名刺管理の方法とは?
ビジネスにおいてはじめて企業と商談や交渉を行う場合は、必ずはじめに名刺交換を行います。名刺には、その方の氏名、役職、所属する企業情報が明記されています。
名刺の情報管理は個人に委ねている場合と企業がシステム導入して共有している場合の2つに分かれます。名刺管理の方法でそれぞれどんなメリットやデメリットがあるのはくわしく見ていきましょう。
アナログ名刺管理
アナログの名刺管理で多いのが、名刺本体をファイルなどに入れて管理する方法です。ファイルは名刺が1枚ずつ入るサイズになっており、名刺が一度に見やすいように管理できる点がメリットです。
アナログの名刺管理で不便なのが、名刺を探す場合に時間がかかるという点です。ファイルで名刺を管理する場合は、アイウエオ順などであらかじめ整理をしておくか、企業別に分けておくと比較的時間を短縮して行うことができます。
デジタル名刺管理
最近多くの企業で導入しているのが、名刺をデジタル管理する方法です。デジタル名刺管理とは、名刺管理サービスやアプリなどを使用しながら名刺情報をデータ化し、クラウド上などに保管しておく管理方法のことを意味します。
名刺管理サービスの場合は、名刺が必要なときに検索できる機能があるほか、名刺データの共有やで0タ活用した顧客分析や販促活動なども行うことができる点が魅力です。
安い名刺管理サービスはどれ?おすすめ名刺管理ツール6選
名刺管理をデジタル化するために安い名刺管理サービスを利用したいと考えている方も多い傾向にあります。名刺管理サービスの中には無料で利用できるものもありますが、セキュリティ面なども事前に確認してから利用することをおすすめします。
また有料の場合は個人と法人によっても価格が異なります。今回ははじめての人でも試しやすいおすすめの安い名刺管理サービスをいくつかご紹介いたしましょう。
安い名刺管理サービス1:CAMCARD
国内外問わず人気を集めている安い名刺管理サービスといえば、「CAMCARD」です。CAMCARDは、安い名刺管理サービスの中でも基本的な機能をしっかり兼ね備えた名刺管理サービスです。
CAMCARDは携帯のカメラ機能で名刺を即時にデータ化できるほか、CAMCARDにはメモ機能も搭載されています。会議や商談で話した内容などを記録しておけば、次回以降に会った際にすぐに内容を思い出すことができます。
安い名刺管理サービス2:Eight
個人向けの安い名刺管理サービスとしてもおすすめなのが「Eight」と呼ばれる名刺管理サービスです。Eightは名刺管理サービスの基本である名刺情報のデータ化はもちろん、SNSなどで名刺データの共有をすることができます。
またEightの基本料金は無料なので、安い名刺管理サービスを探している人や名刺管理サービスを試したい方にもおすすめです。
安い名刺管理サービス3:Wantedly People
安い名刺管理サービスを探している方に絶大な人気を誇っているのが「Wantedly People」と呼ばれる名刺管理サービスです。Wantedly Peopleは名刺管理サービスの基本的機能はもちろんのこと、携帯電話と名刺に記載されている情報を同期したりすることもできます。
また機能は無料で利用することができるので、安い名刺管理サービスを探している方や名刺管理サービスを試したい方から人気を集めています。
安い名刺管理サービス4:myBridge
世界中で人気LINEが運営する安い名刺管理サービスといえば「myBridge」と呼ばれる名刺管理サービスです。myBridgeは名刺管理サービスの基本的な機能はそのままに、名刺のデータ情報をLINEで共有することができます。
現在はビジネスでLINEを利用する方も多く、LINE機能が利用できるのが大きなメリットです。また利用料は無料なので、安い名刺管理サービスを探している方におすすめのサービスです。
安い名刺管理サービス5:スマート名刺管理
安い名刺管理サービスを探している人の中でもPCで使えるソフトを探している方には「スマート名刺管理」がおすすめです。スマート名刺管理とは、専用スキャナが付属された名刺管理ソフトで、名刺データをスキャン機か携帯のカメラ機能から読み込むことができるソフトです。
価格はソフトとスキャン機が付いて20000円以内で購入することができます。PCで利用することをメインに考えている方におすすめのソフトです。
安い名刺管理サービス6:名刺de商売繁盛
企業向けの安い名刺管理サービスを探している方には「名刺de商売繁盛」と呼ばれる名刺管理サービスがおすすめです。名刺de商売繁盛は、ヤマトシステム開発が運営している名刺管理サービスで、ユーザーの人数に関係なく基本料金を設定している点も人気の高い理由の1つです。
企業向けの名刺管理サービスは5名以上からなどの人数設定されているところが多い中、人数に関係なくリーズナブルにサービスを利用することができます。
あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
名刺管理サービスを利用するメリット4つ
名刺情報をデータ化し、クラウドで情報を管理するのが「名刺管理サービス」と呼ばれるサービスです。名刺管理サービスは、アナログで名刺管理を管理するよりも、名刺情報の検索や情報共有ができるといったメリットがあります。
これから名刺管理サービスを利用したいと考えている方のためにも、名刺管理サービスのメリットをいくつかご紹介いたしましょう。
1:検索ができる
名刺管理サービスのメリットの1つ目は、「検索機能」が搭載されているという点です。アナログで名刺管理をすると、名刺情報を使用したい場合でもすべてのファイルを確認しないと探すことができないので時間がかかるのが悩みの1つでした。
しかし、名刺管理サービスでは、企業名や役職などで検索できるので、欲しい名刺の情報を即時に検索して探し出すことができます。
2:共有が簡単にできる
名刺管理サービスの2つ目のメリットは、名刺データを他のメンバーと共有できるという点です。アナログで名刺を管理していた時は、いちいち名刺をコピーしたり、スキャン機でデータにしてから送付するなど、時間と手間がかかる状態でした。
しかし、名刺管理サービスを利用することで名刺は即時にデータ化が可能で、名刺データの共有もクラウドやメール、SNSなどを通して簡単に情報共有することができます。
3:整理が楽になる
名刺管理サービスの3つ目のメリットは、名刺の整理を簡単にすることができる点です。アナログで名刺を管理する場合は、古い名刺は削除したり、別のファイルに移動させるなど、名刺を整理する時間を見つけてその都度整理する必要がありました。
しかし、名刺管理サービスはクラウド上で名刺データを管理してくれるので、名刺の整理も短時間で簡単にすることができます。
4:かさばらない
名刺管理サービスの4つ目のメリットは、名刺を持ち歩く必要がなくなる点です。アナログで名刺を管理する場合は、ファイルなどに収納するため勤務年数とともにファイルの量も増えていく傾向にあります。
しかし、名刺管理サービスの場合は名刺本体を保管することが不要になるので、オフィスのスペースも有効活用でき、また外出時でも好きな時に名刺の情報を確認することができます。
安い名刺管理サービスを探そう!
ビジネスにおいて必要不可欠なアイテムの1つ「名刺」は、勤務年数とともに名刺の量も増えていく傾向にあります。名刺を即時にデータ化し、ビジネスに活用できるサービスとして今注目されているのが「名刺管理サービス」です。
名刺管理サービスには安いサービスもあるので、名刺管理サービスを利用してみたい個人ユーザーでも気軽に利用できます。安い名刺管理サービスを利用して効率的なビジネスライフを過ごしましょう。