Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月24日

engageの特徴と導入のメリット6つ|採用管理システムオススメ5選

採用管理システム「engage(エンゲージ)」をご存知でしょうか。そもそも採用管理システムとは何か、「engage」の特徴と導入メリット、その他おすすめの採用管理システムについて、現在採用活動をしている方、これから採用活動を始める方のために解説します。

engageの特徴と導入のメリット6つ|採用管理システムオススメ5選

採用管理システムengageとは?

engageの特徴と導入のメリット6つ|採用管理システムオススメ5選
engageは国内利用企業数No.1の採用支援ツールです。

engage(エンゲージ)は「エン・ジャパン株式会社」が提供する採用支援ツールです。企業の採用ページ作成や求人掲載、応募者管理など、すべて無料で利用できるという特徴があります。

企業の採用ページの情報が少ない場合、求職者が困惑したり、入社後のミスマッチが起こる可能性が高くなります。そういった機会損失を無くすためにengageは誕生しました。

採用管理システムとは?

engageの特徴と導入のメリット6つ|採用管理システムオススメ5選
採用管理システムとは、企業における採用業務を効率的に行うことを目的としたシステムです。

企業の募集条件にマッチした人材を、希望人数の調整や採用基準、選考方向などの採用計画を立てたうえで雇用できることが採用管理システムの特徴になります。

優秀な人材を集めるためには採用活動が必要不可欠です。人口減少による人材不足により、採用活動を効率的に行うことができる「採用管理システム」は現在注目されています。

engageの主な機能

engageの特徴と導入のメリット6つ|採用管理システムオススメ5選
engageには機能が豊富に用意されているという特徴があります。

engageには採用したことによる追加料金なども発生しません。主な機能や特徴は以下のとおりです。

■採用サイトの作成
■スカウトの送信(週10通まで)
■求人情報の作成と掲載
■応募者の管理
■レスポンシブ対応
■自動での検索エンジンへの掲載
■リンクおよびバナーの設置
■SNSへの連携

engageの特徴と導入のメリット6つ

engageの特徴と導入のメリット6つ|採用管理システムオススメ5選
engageはコストや手間いらずで採用から入社まで実現できると評判のシステムです。

engageはミスマッチのない採用、入社後の活躍、そして会社への定着と、一貫して実現できると高い評価を受けているシステムです。

ここではengageの特徴や導入した場合のメリットなどをご紹介します。

engageの特徴と導入のメリット1:「Indeed」に自動掲載され多くの人の目に留まる

engageには求人検索エンジン「Indeed」に作成した求人が自動で掲載されるという特徴があります。

engageを使用すると「Indeed」に自動で掲載されるため、他の有料求人媒体を使わなくても多くの求職者に求人票を見てもらうことが可能です。

また、「エン転職」の登録ユーザーに毎週10通まで無料でスカウト送信できるという特徴があり、企業側から有望な人材に直接アプローチすることができます。

engageの特徴と導入のメリット2:テンプレートが豊富で誰でも簡単に利用できる

engageの特徴と導入のメリット6つ|採用管理システムオススメ5選
engageはWebデザインの知識がない人でも採用サイトが作れるという特徴があります。

engageには多くのテンプレートが用意されています。採用サイトの作成にホームページ作成の知識やセンスは必要ありません。好きなテンプレートを選び、写真や文字を入れるだけで、簡単に採用サイトが完成します。

さらにコンテンツの追加や修正も自由に操作でき、タブレットやスマートフォンなどのモバイル端末にも対応しています。

engageの特徴と導入のメリット3:求人掲載まで最短10分と短時間で導入可能

engageには最短10分で求人掲載を行うことができるという特徴があります。

engageはホームページの流れに沿って作業を進めるだけで、求人掲載まで最短10分と短時間で導入できることも大きな魅力です。

また、engageには電話での導入支援やメールでのサポートにも対応しているという特徴があります。わからない点があった場合、専任スタッフが対応してくれるため、安心してシステムを導入することが可能です。

engageの特徴と導入のメリット4:全ての機能が無料なので経費がかからない

engageの特徴と導入のメリット6つ|採用管理システムオススメ5選
engageには全ての機能が一貫して無料で使用できるという特徴があります。

engageの大きな特徴は、豊富な機能を無料で使えることです。採用サイトの作成から求人掲載、スカウト送信、応募者の管理、「Indeed」への自動掲載まで全て無料で利用できます。

採用で追加料金が発生したり、自動で有料オプションに切り替わったりするようなこともありません。導入費や維持費もかからない点は大きなメリットと言えます。

engageの特徴と導入のメリット5:企業ごとのカスタマイズでより良いページ作成が可能

engageは企業の課題に合わせてカスタマイズできる有料オプションが用意されているという特徴があります。

engageは基本的には全ての機能を無料で使えますが、以下のような有料オプションを用意しているという特徴もあります。

■オンライン適性テスト
■入社者のフォロー
■ビデオインタビュー

必要に応じてオプションを追加してカスタマイズすることで、企業に合わせた採用サイト作りが可能となっています。

engageの特徴と導入のメリット6:最新デザインのトレンドも豊富でおしゃれ

engageは最新のトレンドに沿ったデザインも豊富という特徴があります。

2016年11月15日にengageはデザインを大幅リニューアルしました。それにより、最新トレンドに沿ったデザインの採用サイトも作成できるようになりました。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

採用管理システムオススメサービス5選

engageの特徴と導入のメリット6つ|採用管理システムオススメ5選
engageの他にもおすすめの採用管理システムがあります。

engageが完全無料で使用できる採用支援システムだということをここまでご紹介しましたが、他にも有効な採用支援システムはたくさん存在しています。

今回は、その中の一部をここに掲載します。

採用管理システムオススメサービス1: HRMOS採用管理

HRMOS採用管理は企業の課題を可視化し、コストとミスマッチの削減を行う採用管理システムです。

HRMOS採用管理は「株式会社ビズリーチ」が提供する採用管理サービスです。企業における、採用活動のための時間がない、採用状況を可視化・分析できない、求める人材を獲得できないなどの課題を、採用PDCA改善を支援することで解決します。

採用管理システムオススメサービス2:ジョブカン採用管理

ジョブカン採用管理は人事1,000名の「欲しい」を叶えたクラウド型採用管理システムです。

人事・採用担当者の意見を元に、採用業務を大幅に効率化できるようにした採用支援システムです。シンプルで使いやすい画面や操作性、痒いところに手が届く機能性が評価されています。

求人サイト作成や求人媒体との自動連携、分析レポートなど、 採用活動に必要なあらゆる機能を使いやすく、安価に提供しています。

採用管理システムオススメサービス3:HITO-Link

HITO-Linkは、新卒・中途採用のあらゆる業務をとことん自動化した採用管理システムです。

HITO-Linkリクルーティングは、応募者データの自動取り込みや、紹介会社との連携、エントリー数の推移などを自動化・効率化し、採用担当者の採用そのものに向き合う時間を生み出すシステムです。

オペレーション業務の削減と採用スピードの向上を実現します。

採用管理システムオススメサービス4:SUZAKU

SUZAKUは最新技術で戦略的人事を行う、AI搭載HRマッチングソリューションです。

SUZAKUは企業における最適な人材採用から、企業の変革を目指した戦略的な採用・人材育成までをサポートするという特徴があります。

組織心理学を搭載したAIが人事部門の課題を可視化し、企業に最適な人材の採用・育成を支援します。

採用管理システムオススメサービス5:タレントパレット

タレントパレットは、分析機能が強みという特徴を持ったタレントマネジメントシステムです。

タレントパレットは、人材戦略に必須となる採用から育成、配置、評価、活躍までをノンストップで行い、科学的根拠に基づいた戦略的人事を実現するサービスです。

人材活用分野にマーケティング的思考を持ち込むことで、科学的人事戦略を実現する採用管理システムとなっています。

engageの特徴を知って利用してみよう!

engageの特徴と導入のメリット6つ|採用管理システムオススメ5選
engageはエン・ジャパンのノウハウを詰め込んだ無料の採用支援システムです。

engageは完全無料で簡単に採用サイトの作成ができる採用支援システムです。特別な技術やセンスを必要とせず、求職者を確保し、優秀な人材の採用に繋げることができます。

コストをかけずに人材の採用活動を行うことができますので、採用管理システムを導入しようと考えている方は、engageの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

Related