セールスフォースとは?
セールスフォースとは、顧客関係管理ソリューションを提供するサービスのことです。アメリカに本社のある会社なので、世界中の会社が利用しています。
世界で最も革新的な企業に選ばれることもあり、高い世界マーケットシェアを誇っています。日本国内のPaaS市場では、ランキング1位になったこともありました。セールスフォースは、評判もよく今後もさらに成長していくことが見込まれます。
セールスフォースの特徴
セールスフォースの特徴は、何とていっても自分の使いやすようにアレンジできるという点です。会社の大きさや業界の垣根を超えて使われているのは、この特徴に関係すると言えるでしょう。
さらにセールスフォースが評判が良いのは、色々なデバイスで使えるという点にもあります。タブレットやスマホがあれば、外出先でもお客様の情報にアクセスすることができます。本当に最適な提案ができるので、営業成績にも直結します。
セールスフォースのSFAとは?
セールスフォースのSFAとは、クラウド型の営業支援システムのことです。営業している人の持っている顧客情報をクラウド型に集約することで、営業やその他の部署で共有することができます。
その結果、常に良いアドバイスを会社として顧客にできるので営業効率も良くなります。マーケティング施策も立てやすくなるので、会社としての利益が利用することで大幅にアップしていくことでしょう。
セールスフォースの評判6つ
それでは、セールスフォースの評判6つ紹介していきます。セールスフォースの導入を検討している人は、口コミなども参考にしてみると良いでしょう。
さらにセールスフォースの評判は、実際に使っている人に聞いてみると良く理解できる場合があります。身近にセールスフォースを使っている人や会社があれば、使用してみてどうなのかと聞いてみることもおすすめです。セールスフォースを有効に使ってみましょう。
セールスフォースの評判1:クラウド技術最大手なので安心
セールスフォースの評判で多いのは、クラウド技術最大手なので安心だという声です。クラウド技術を初めて使うという会社などは、あまり小さい会社だと安心できないなとも思うことでしょう。
さらに最大手であるので、使い勝手も良いと感じる場合も多いでしょう。全世界で使われているセールスフォースなので、海外にも進出を検討している場合はとても魅力に感じる人が多いです。技術力も確かで安心できるはずです。
セールスフォースの評判2:社内コミュニケーションに役立つ
セールスフォースの評判は、社内コミュニケーションに役立つという声もあります。営業情報などをお互いにシェアするので、営業成績アップに社内一丸となって取り組めるでしょう。
そのため社内で会議をしたりしたい人にとっても、社内コミュニケーションに役立つ情報を瞬時に取り出せるので効率よく話し合いをすることが可能です。今まで隣の部署とはああまり関わりが無かったという場合でも、劇的に関係が変る可能性もあります。
セールスフォースの評判3:多機能すぎる
セールスフォースは、多機能過ぎるという評判もあります。全ての機能を使いこなすことが理想的ですが、場合によってはせっかくの機能が使えないでもったいないと感じている人もいます。
多機能ですが、カスタマイズすることができる点も魅力的です。使ってみたいけれど、どうしようか悩んでしまうという場合は、セールスフォースを導入する際に社内で相談してみることもおすすめです。
セールスフォースの評判4:慣れるまで大変
セールスフォースには、慣れるまで大変という評判もあります。IT技術に詳しい人であればすいすい使いこなすこともできますが、慣れていない人などは当初は戸惑ってしまったという場合もあります。
しかし、使いこなすことができればかなり便利なアイテムです。そのため、社内で使い方を熟知している人を作って周りに使い方をレクチャーしてく制度などを作っても良いでしょう。使いこなして、営業成績をアップしましょう。
セールスフォースの評判5:ヘルプコンテンツが豊富
セールスフォースの評判として聞かれることが多いのが、ヘルプコンテンツが充実しているということです。そのため分からないと感じたことは、調べ方が分かっていればすぐに対応できます。
多機能なので、全ての使い方を瞬時に理解できる人は少ないです。しかし、ヘルプコンテンツをしっかり使っていけば快適に使うことも可能です。まずは、ヘルプコンテンツで調べる方法をマスターしてみると良いでしょう。
セールスフォースの評判6:高いセキュリティ
セールスフォースの評判として聞かれるのが、セキュリティが高いという点です。今日データの流出は、企業生命にかかわる大きなことです。アクセス権限を限定して流出を防ぐこともできます。
さらにセールスフォースでは、データセキュリティ設定を管理することも簡単です。データの取り扱いに評判の良い会社なので、安心して顧客データを営業などで便利に使うことができるでしょう。
セールスフォース導入に向いている企業の特徴6つ
ここからは、セールスフォース導入に向いている企業の特徴について紹介していきます。評判の良いセールスフォースですが、導入に向いている企業と向いていない企業があります。
同業他社が導入しているから導入しようと安易に考えていると、費用がかかるだけで効果が感じられないというケースもあります。周りに評判を確認しながら、自社で導入したらどうなるかを考えていきましょう。
セールスフォース導入に向いている企業の特徴1:ワークフロー等社内ルールが厳密
セールスフォース導入に向いている企業の特徴は、ワークフローなど社内ルールが厳密であるかどうかです。評判の良いセールスフォースですが、ワークフローができていない会社では使いこなせない可能性大です。
あまり会社の規模が大きくなく、ワンマン経営しているような社長のいる会社の場合は導入しても効果が薄いです。大企業で営業ノウハウを共有しないと、それぞれのスキルがバラバラと言う会社におすすめできます。
セールスフォース導入に向いている企業の特徴2:専任の担当者がいる
次のセールスフォース導入に向いている企業の特徴は、専任の担当者がいるかどうかです。多機能で性能の良いセールスフォースに熟知した人がいるかどうかで、社内でスムーズに導入できるかが決定していきます。
具体的には、ITに精通している評判の良い社員を集めて部署を作りセールスフォース導入を目指していくということがおすすめです。運用担当者を作れるほど人材に余裕のある会社におすすめできます。
セールスフォース導入に向いている企業の特徴3:社内のあらゆるデータを一元管理したい
セールスフォース導入に向いている企業は、社内のあらゆるデータを一元管理したいと検討しているかどうかです。評判の良いワンマン社長が1人でデータを管理していて、それで満足している場合は導入しなくても良いでしょう。
営業で社外に出ている人が多い場合やデータの管理をスムーズにしてクレーム対応なども迅速に行いたいと考えている企業の場合は、導入を検討してみても良いでしょう。
セールスフォース導入に向いている企業の特徴4:セキュリティ重視
セールスフォース導入に向いている企業は、セキュリティ重視かどうかです。IPアドレスを利用して接続元アクセス制限なども行えるので、コストをかけてでもしっかりセキュリティ対策したい企業に向いています。
セキュリティ対策でも評判の良いセールスフォースは、IT技術をフル活用している企業におすすめです。顧客情報は紙ベースで扱っていているという会社では、セールスフォースを導入しても使いこなせないです。
セールスフォース導入に向いている企業の特徴5:コストを掛けられる
セールスフォース導入に向いている企業の特徴は、セールスフォースにコストを掛けられるかどうかです。評判のいいセールスフォースですが、コストが発生します。
そのため、赤字で経営が大変と言う会社がセールスフォースを導入しようと考えても、財政面で苦しいというケースが多いです。経営が安定していて、セールスフォースにコストを掛けられるという会社で導入するべきでしょう。
セールスフォース導入に向いている企業の特徴6:AIに興味がある
セールスフォース導入に向いている企業の特徴は、AIに興味があるかどうかです。セールスフォースでは、評判のいいAIが最適な案を提案してくれるという便利な使い方があります。
AI導入に前向きな企業であれば、導入していくと便利に使うことができるでしょう。ただ、AIに否定的な意見の人が多い企業であれば、活用することができないという場合も多いでしょう。経営陣で話し合うことが、大事です。
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セールスフォース導入前にやるべきこと4つ
ここからは、セールスフォース導入前にやるべきことを紹介していきます。評判の高いセールスフォース導入を検討している企業は、まずは下準備をしてから導入することをおすすめします。
セールスフォース導入前にやるべきこと1:業務フローを設計する
セールスフォース導入前にやるべきことは、業務フローを設計することです。カスタマイズの設定ができて評判の良いセールスフォースなので、使いこなせるように下準備していきましょう。
さらに業務フローを設計することは、仕事の効率化にも繋がってプラスになります。業務フローが定まっていにないと言う会社は、これを機会に導入してみても良いでしょう。
セールスフォース導入前にやるべきこと2:管理データの形を決める
セールスフォース導入前にやるべきことは、管理データの形を決めることです。管理データの形を決めていないと、評判の高いセールスフォースを使いこなすことができません。
セールスフォースを導入しようと思った場合は、素早く管理データの形を決めると良いです。もし導入しなくても、管理データの形を一元化していくことは会社にとってプラスになるでしょう。
セールスフォース導入前にやるべきこと3:事前にノウハウを読む
セールスフォース導入前にやるべきことは、事前にノウハウを読むことです。事前にノウハウを読むのは、ITなどに精通していると評判の高い専任者がおすすめです。
また実際に導入している企業が、どのように活用しているのかを調べることも良いでしょう。セールスフォースを導入した企業令などは、ホームページなどで紹介されています。
セールスフォース導入前にやるべきこと4:モバイルデバイスの用意
セールスフォース導入前にやるべきことは、モバイルデバイスの用意です。外出先でも顧客のデータを管理したいと考えている場合は、モバイルデバイスが必要になってきます。これを機会に導入してみましょう。
セールスフォース導入前に評判を知ろう
セールスフォース導入前に評判を知ることは、後悔しないクラウド型CRMアプリケーションの導入に繋がります。社内でよく考えて、導入するべきかどうかを決めていきましょう。