Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月01日

Sansanの特徴8つ|名刺管理ツールSansanのメリットは?

Sansanとは、Sansan株式会社が運営する法人向けの名刺管理ツールのことです。名刺管理ツールは名刺をデータ化することで、顧客情報の整理・共有を行います。顧客情報を効率的に活用できるため売上UPも期待できます。Sansanの特徴について解説しましょう。

Sansanの特徴8つ|名刺管理ツールSansanのメリットは?
バナー

Sansanとは?

Sansanとは、法人向けのクラウド型名刺管理ツールのことで、Sansan株式会社によって運営されています。

Sansan株式会社の主な業務は、クラウド型名刺管理サービスの企画・開発・販売になります。2007年に設立し、本社は東京都渋谷区にあります。

Sansanを導入すれば、個人に任せていた名刺情報の一括管理が可能となります。企業は、社内に埋もれていた情報や人脈を有効活用することができるでしょう。

名刺管理ツールとは

名刺管理ツールとは、紙の名刺をデータ化することで、顧客情報を保存・整理するサービスのことです。

名刺管理ツールを導入することで、顧客情報の管理・共有・活用が可能となり、営業活動を効率的に行うことができます。

企業にとっては、個人に任せていた名刺情報を一括管理できるため、ビジネスチャンスを逃すことなく、適切なタイミングで営業することが可能です。売上の向上や拡大につなげることができるでしょう。

Web電話帳を導入しませんか?

バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

Sansanの特徴8つ

法人向けのクラウド型名刺管理ツールであるSansanには、どのような特徴があるのでしょうか。Sansanには8つの特徴があります。

8つの特徴とは「スキャナ機能」「アプリとの連携」「料金体系」「AIによる名刺管理」「社員間のスムーズな連携」「社員の強みを可視化」「質の高い顧客情報」「セキュリティ対策」の以上です。それぞれの特徴について解説しましょう。

Sansanの特徴1:スキャナ機能

Sansanのスキャナ機能には「専用のスキャナで名刺情報を読み取る」という特徴があります。

専用スキャナは100枚の名刺を5分で読み取ることができるため、大幅な時間短縮が可能です。専用スキャナで読み取ったデータは、AIとオペレーターが共同で入力し、ほぼ100%の精度で顧客データを完成させています。

Sansanの特徴2:アプリとの連携

Sansanには、スマートフォンアプリとの連携が充実しているという特徴があります。スマートフォンのアプリを使えば、外出先でもSansanを活用することができます。

例えば、営業担当者が、訪問前にスマートフォンで面談相手の所属部署や連絡先、会社の所在地や交渉記録を確認することができます。また、スマートフォンアプリで名刺情報を読み取ることも可能です。

Sansanの特徴3:料金体系

Sansanの料金体系の特徴として「Standard」と「Digital Transformation」の2プランが設定されていることが挙げられます。

2プランともに、料金項目は、初期費用・運用支援費用・ライセンス費用(月額)・Sansanスキャナ(月額)で構成されています。ちなみに、Sansanスキャナは月額1台1万円になります。

具体的な料金は登録情報をもとに見積書を提示するシステムになっています。

Sansanの特徴4:AIによる名刺管理

Sansanの特徴として、AIによる名刺情報の管理が挙げられます。AIの名刺情報管理には、3つのメリットがあります。

3つのメリットとは「名刺情報の共有化」「顧客情報の閲覧がいつでも可能」「顧客の最新情報の受取可能」になります。

社内の名刺情報を共有化することで、全社員がいつでも顧客情報を閲覧することが可能となりました。また、顧客の人事異動や企業関連ニュースを自動で受け取ることもできます。

Sansanの特徴5:社員間のスムーズな連携

Sansanには「社員間のスムーズな連携」を促す特徴があります。

「社員間のスムーズな連携」を促すために「同僚コラボレーション」機能があります。「同僚コラボレーション」は、部門を超えた社員間のコミュニケーションをスムーズに行うことを目的としています。

部門や役職に関係なく相互的なコミュニケーションを取ることができます。また、個人の強みや人脈が可視化され、営業活動や生産性を向上することも可能です。

Sansanの特徴6:社員の強みを可視化

Sansanの特徴に「社員の強みを可視化する」が挙げられます。Sansanは、社員がどのような領域に強みがあるのかをデータ化しています。

例えば、Sansanで「ソフトウェア業(230)」と表示されている社員の場合、「ソフトウェア業界の名刺を230枚持っている」という意味になります。この社員はソフトウェア業界に人脈があると考えられます。

社員の強みが把握できるため、最適なメンバーを選ぶことができます。

Sansanの特徴7:質の高い顧客データ

Sansanの特徴として、質の高い顧客データを作ることが挙げられます。Sansanには「顧客データHub」という機能があります。「顧客データHub」とは、顧客情報の二重登録を防ぎ、精度の高い顧客データを作る機能です。

浄化した顧客データに、最新の情報や必要な情報を追加し、より質の高い顧客情報に仕上げていきます。

質の高い顧客データを作ることができれば、営業活動をスムーズに進めることができるでしょう。

Sansanの特徴8:セキュリティ対策

Sansanには、システム面と人材面でセキュリティ対策を実施しているという特徴があります。

システム面の特徴として、名刺をスキャンした後、端末の名刺画像の削除が挙げられます。また、セキュリティ専門会社による定期的な診断も行っています。

人材面では、2007年にプライバシーマークを取得し、全社員に個人情報保護士の資格取得を義務付けています。また、オペレーターにはセキュリティ教育を定期的に行っています。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。

Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

Sansanのメリット3つ

Sansanを導入すれば、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、そのメリットを3つ紹介しましょう。

3つのメリットとは「名刺交換した会社の情報配信が可能」「どこからでもアクセス可能」「マーケティング機能が使えること」の以上です。それぞれのメリットについて解説します。

Sansanのメリット1:名刺を交換した会社の情報配信ができる

Sansanを導入すれば、名刺交換した会社の情報を全社員に配信することができます。

従来、名刺交換した後の名刺の管理は、個人に任せていました。そのため、名刺情報を社内で共有することができず、会社の大切な人脈や情報が埋もれたままとなっていました。

しかし、Sansanを導入すれば、名刺情報を社内で共有することができるため、新たなビジネスチャンスにつなげることが可能となります。

Sansanのメリット2:どこからでもアクセスが可能

Sansanは、パソコンだけではなくスマートフォンアプリからもアクセスが可能です。

どこからでもアクセスすることができるため、社内だけではなく、社外でも顧客情報を閲覧することができます。例えば、外出中の営業担当者が、顧客を訪問する前に相手先の所属部署や所在地、最新の交渉記録を確認することができます。

Sansanのメリット3:マーケティング機能が使える

Sansanはマーケティングに関連した機能も充実しています。主な機能には「人事異動情報・ニュース配信」「タグ付け」があります。関連機能を活用することで、効果的なマーケティングを実現することができます。

「人事異動情報・ニュース配信」は、顧客の人事異動や企業の最新ニュースを伝えます。「タグ付け」は、顧客を目的別にグループ分けする機能のことです。営業対象者を効率的に絞り込むことができます。
バナー

Sansanの特徴知って導入を検討しよう

Sansanの特徴やメリットについて解説しました。

Sansanは、法人向けの名刺管理ツールのため、全社員が保有している名刺情報を資産として活用することができます。業務の効率化だけではなく、ビジネスチャンスの拡大や売上向上につなげることもできるでしょう。

Sansanの特徴やメリットを十分に理解した上で導入を検討してください。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

Related