Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月01日

オンラインストレージBoxの特徴7つ|Boxの6種のプランも紹介!

ここでは、オンラインストレージって何?の基本的なことから、ビジネス利用が多いオンランストレージBoxに絞って紹介しています。Boxは、なぜトップシェアを誇れるのかを、7つの特徴に分けての説明や、用途によって使い分けできるプランなどをまとめました。

オンラインストレージBoxの特徴7つ|Boxの6種のプランも紹介!
バナー

オンラインストレージとは?

オンラインストレージとは、インターネット上でデータを保存できるサービスのことです。

自分自身で、HDDやUSBメモリを用意しなくても、インターネットの環境さえあればバックアップが可能になります。オンラインストレージにデータを逃がすことで、HDDやスマートデバイス本体の空き容量を確保ができます。

オンラインストレージは、用途に応じて無料から有料プランまであり、さまざまなビジネスシーンで利用されています。

ビジネス利用が多いオンラインストレージBox

オンラインストレージは、個人の無料サービスから法人向けの有料サービスまでさまざまな種類のものがあり、保存容量や機能、セキュリティなどサービスのレベルによって異なります。

どのオンラインストレージを使用すればいいのか迷うところですが、今回ここではビジネス利用が多いオンラインストレージBoxを紹介します。

オンラインストレージBoxは大企業でも導入されている

オンラインストレージBoxは大企業でも導入され、ビジネス領域において世界トップシェアを誇る法人向けオンラインストレージサービスです。

データ共有は業務の効率や生産性の向上などにつながりますが、Boxがざまざまな企業から支持されている理由は他にあります。

それは、世界最高水準のセキュリティを維持している点です。これまで大きな情報漏えい事故がなく、顧客情報を扱う各企業から絶大な信頼を寄せられています。

Web電話帳を導入しませんか?

バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

オンラインストレージBoxの特徴7つ

世界のさまざまな企業から、信頼を寄せられているオンラインストレージBoxはどのような特徴を持っているのでしょうか。

ここでは、オンラインストレージBoxが持つ特徴を7つにまとめて紹介しています。具体的に一つ一つ紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

オンラインストレージBoxの特徴1:セキュリティが高い

オンラインストレージの問題点の情報漏えいは、社員が多ければより深刻となります。それを解決してくれたのが、企業向けに作られたオンラインストレージBoxです。

Boxが世界トップシェアである理由の大きな特徴は、今まで大きなセキュリティ事故がない、セキュリティの高さです。

セキュリティ面では、アクセスの権限設定、ユーザーの履歴を追えるログ監視などの機能が、多くの企業から支持される大きな理由となっています。

オンラインストレージBoxの特徴2:ログ監視機能がある

オンラインストレージBoxの特徴として、ログ監視機能があります。

ログ監視機能とは、ユーザーがどんな操作をしたのか、などの履歴を追うことができる機能です。管理者は、ログを閲覧することができるので、誰がいつ、どのような編集や保存を行ったや、ダウンロード状況などを把握することが可能になります。

ユーザーの行動を読み取ることによって、情報漏えいによる事故のリスクを下げ、事故を未然に防ぐことができます。

オンラインストレージBoxの特徴3:権限の設定が細かくできる

オンラインストレージBoxの特徴として、細かいアクセス権限の設定を簡単にできることがあげられます。

アクセス権限設定とは、誰にどの範囲まで権限を与えるか、のことです。例えば、このユーザーは閲覧のみ、このユーザーは編集が可能など、ユーザー毎に権限を変更できるため、社員の人事異動から、入社や退職などがあっても迅速に対応ができます。

また、管理者が誰がどの権限でアクセスしたのかを、わかるのも特徴の一つです。

オンラインストレージBoxの特徴4:各種デバイスで使える

オンラインストレージBoxは、各種デバイスで使えるのが特徴です。

Boxは、デスクトップやノートパソコン、タブレットなどで使用ができます。場所やデバイスを選ばず資料などのデータを確認できるのは、時間の効率化にもつながります。

管理者は、アクセスできるデバイスの数や種類を設定することもできるため、もし、デバイスを紛失したり盗難にあった場合、報告後簡単にそのデバイスからのアクセスを止めることもできます。

オンラインストレージBoxの特徴5:機密文書の共有ができる

オンライスンストレージBoxの特徴として、機密文書が共有ができることがあげられます。

共有リンクで機密文書を設定すると、パスワードで保護したり、有効期限を設けることで、有効期限が過ぎるとアクセスできなくすることも可能です。また、プレビューのみの設定にしておけば、勝手に編集やダウンロードをされる心配もありません。

Boxのこれらの機能を使えば、必要な人たちにのみ情報の共有ができます。

オンラインストレージBoxの特徴6:プレビュー機能

オンラインストレージBoxのプレビュー機能により、作業の効率化が図れるのが特徴です。

Boxは100種類以上のファイルに対応しており、Word、ExcelなどのMicrosoft OfficeドキュメントやPDFはもちろん、画像、オーディオやビデオファイルなど、500MB以下のファイルならプレビューが可能です。

ファイルをダウンロードする必要がなくなるため、時間の短縮化が図れ効率化につながります。

オンラインストレージBoxの特徴7:法人向けは容量無制限

オンラインストレージBoxが用意しているBusinessプランの「Business」「Business Plus」「Enterprise」は容量無制限で使用が可能です。

また、容量無制限のプランだとアップロードの容量も増えるため、重たいデータを扱うことが可能です。費用も他のツールと比較しても差異がないため、コスト面で見てもBoxは導入しやすいツールです。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

オンラインストレージBoxの特徴7つ|Boxの6種のプランも紹介!
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。

Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

オンラインストレージBoxのプラン6種

オンラインストレージBoxは、個人向けは「Individualプラン」、法人向け「Businessプラン」と大きく2つに分かれ、それぞれさらに細かく分かれており合計6種類のプランが用意されています。

ここでは、6種類のプランを一つ一つご紹介していきますので、あなたが求めているプランが見つけてください。

オンラインストレージBoxのプラン1:個人ユーザー

個人ユーザー向けのプランは、自分専用のファイル管理ツールとして使用する方にオススメです。

なんと言っても、セキュアでどこからでもアクセスできるのに、料金が無料なところがポイントです。10GBのストレージが利用でき、250MBのファイルアップロードが可能です。

オンラインストレージBoxのプラン2:Personal Pro

Personal Proは、個人向けプランをアップグレードしたプランで、アップロードの柔軟性と、ストレージ容量が増加します。

月額1,200円で100GBで利用でき、5GBのアップロードが可能です。少し大きなファイルを取り扱いたいユーザーにオススメです。

オンラインストレージBoxのプラン3:Starter

Starterは、最小3人〜最大10人のユーザー数で使用を考えている方にオススメです。

月額550円/ユーザーで、セキュアなファイルを共有できるプランで、100GBのストレージと100以上のファイル形式に対応しています。また、コンテンツを編集するチームとプレビューだけのチームとそれぞれで共有も可能です。

小規模チームで共有して業務を進めたい方にオススメです。

オンラインストレージBoxのプラン4:Business

Businessは、Starterプラン全てに、ストレージ容量無制限、Boxのカスタマイズ、アカウントの管理コントロール機能などが追加されています。

月額1,800円/ユーザーで、最少3人~無制限のユーザーで使用可能です。ストレージ容量は無制限、5GBのファイルがアップロード可能です。

データ損失予防機能なども付いている、中小企業や内部スタッフで共有したい方にオススメです。

オンラインストレージBoxのプラン5:Business Plus

Business Plusは、Businessプランの機能が全てに、メタデータ機能が付いているため、膨大な共有ファイルから検索することができます。

月額3,000円/ユーザーで、最小3人〜上限なしのユーザーで共有できます。ストレージ容量は無制限、5GB のファイルがアップロード可能です。クリエイティブな仕事や、社内外でコラボレーションで共有することが多い企業にオススメです。

オンラインストレージBoxのプラン6:Enterprise

Enterpriseは、全ての機能が使えるうえ、二要素認証機能やIPアドレス制限など、より高度なセキュリティを求める方にオススメです。

最小3人〜上限なしのユーザーで共有できます。ストレージ容量は無制限、5GB のファイルがアップロード可能です。

価格などの具体的な内容などは、お問合せが設けられているため、機密性の高い業務に携わる企業の方は、ぜひお問い合わせください。
バナー

オンラインストレージBoxの特徴を知って導入を検討しよう

今では、異なる場所で業務が進行し、リアルタイムで情報を共有しないと、時間がいくらあっても足らないうえ、異なる端末での利用かつ多種のデータを扱える柔軟さ、そしてデータのセキュリティが求められています。

ここでは、柔軟性とトップクラスのセキュリティを持つ、オンラインストレージBoxの特徴と契約プランをご紹介しました。仕事の効率化のために、これまで紹介したBoxの特徴をおさえ導入の検討してみてください。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

Related