従業員のスキルを管理する重要性6つ|管理を行う4つの方法

マネジメント

スキル管理とは

一般に「スキル管理」というのは、その企業に従事している社員のスキル(能力・技術)を可視化してリストアップし、さまざまな部署で人材派遣できるようあらかじめ「社員の能力分析」を進めておくことを指します。

このリストによって「どの人材をどの部署に就けるか」を具体的に工夫することができ、非常に多くの企業によって、人材の育成・配属の重要性につなげる取り組みが行なわれます。

スキルとは

この場合の「スキル」というのは、社員それぞれが持つ「仕事能力・技量・手腕」をまず指し、また特定分野の仕事をこなすための知識の集積力などを指して言われます。先述のスキル管理をもとにこれらの分析が行なわれ、株式の発想をもってそれぞれの部署に配属されます。

このスキル管理がどれだけ綿密にできているかによって、その企業の仕事量・ビジネス規模なども変わってくるため、この管理については新卒生の頃からなされます。

ビジネススキルとは

一般的に「ビジネススキル」と言えば、「特定の仕事に対する能力・技術・知識」などを指しますが、現代で求められるビジネススキルの場合は「臨機応変の対応」の力があげられ、交渉能力、率先力、モチベーションアップ力など、主に人間力が問われることが多いです。

上記に加えて資格の所有なども含まれており、大卒・特定の資格保持などを含め、その仕事環境で必要とされる具体的なバックグラウンドも大切になるでしょう。

スキル管理が必要な理由

先述でもご紹介しましたように、スキル管理というのは「その企業で行なわれるすべての仕事を効率良く進めるために必須の管理」とされ、そのためにすべての社員が持つ能力を詳細に分析し、誰をどの部署に就けると仕事効率が上がるかが測られることになります。

この目視できない仕事能力や技術力をいかにしてリスト化(目視化)できるかが土台となり、社員が持つ潜在能力を100%引き出す環境の設定にその効果が生まれてきます。

従業員のスキルを管理する重要性6つ

新卒生が入社してきた場合、誰がどのような特技を実際に持っているのか、具体的にはわかりません。それぞれの社員が持つ潜在能力を含む実力をまず漏れなく確認しておき、その実力に合った職種・業務・部署に配属することが、すべての企業の義務となります。

これはすでにそこで働いている社員に対しても同じことで、本当にその人に向いている仕事を見付けることは大変なことです。その大変さを軽減するためにも必要になります。

1:組織全体のスキル総量を把握できる

まず企業全体で「どれくらいの仕事ができるか」を確認しておき、それぞれの社員に対するスキル管理をもって、企業のビジネス規模を常に広げておくことが大切になります。この場合の組織全体というのは部署にも当てられ、部分的な企業の実力測定も必須になります。

組織全体・特定の部署全体のスキル総量がわかれば、どの仕事をどのタイミングで割り振り、またどういった人材をその仕事に就ければよいかが確認できます。

2:スキルの強み弱みを把握できる

その仕事が苦手だと言っている人をずっとその仕事に就けていても、企業全体の仕事率を想定する上では不都合な結果となります。そうした場合、すぐに適材適所をもって適切な業種・仕事環境をその人に与え、実力を十分に発揮できる部署に就けることが大切です。

このような場合にスキル管理は非常に大事になり、企業全体の仕事量を一気に引き上げるための大きな土台になってくれます。この場合も目視できるリスト化が良いでしょう。

3:事業継続のためにスキルを維持・管理できる

企業全体の仕事率が上がれば、その企業の利益も自然に増えることになり、結果的にその企業の将来も約束される形になります。つまり、スキル管理によって適材適所をもって社員に仕事をさせ、その上で人材育成することは、企業利益に直接影響することになります。

スキル管理は先述のように「目視できる形」が最も良く、とにかくわかりやすい形で人材配置・育成ができるよう配慮しておくことが大切です。

4:スキル情報をスムーズに引き継ぐことができる

人材配置に関することですが、たとえば実力が近い人同士を同じ部署に就けておくことで、その仕事の引き継ぎはかなりスムーズになります。お互いに「次に何をするか」についてあらかじめ知っているため、わざわざ企業側が助力する必要がなくなるためです。

スキル管理の特典として、この「引き継ぎをスムーズに展開させていく」という大きな利点があげられ、この繰り返しによって企業全体の利益・規模の拡大が認められます。

5:スキルを持った人材をスムーズに探すことができる

「必要な部署に必要な人材を配置する」というのは、すべての企業が率先して行なっているきわめて基本的なビジネス管理になります。スキル管理(人材の能力をリスト化すること)によって、誰をどの部署に配置すれば良いかがはっきりとわかるため便利です。

この人材配置を的確にできるようにするためにスキル管理が徹底され、そのリスト化がきちんとなされていれば、「欲しい人材」をすぐ見付けられるのは当然の結果です。

6:スキル継承を行うことができる

似た実力を持つ社員同士を同じ部署に配属することによって、それぞれのスキルを共有することができ、仕事において引き継ぎをしていく場合も非常にスムーズにいくことが多くなります。この点も、スキル管理による非常に大きなメリットになるでしょう。

まったく実力・知識量・技術(実力)が違う社員同士を同じ部署に配置してみても、当然、実力の差があまりに違ってくるため、スキル継承には支障が出る場合が多くなります。

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スキル管理を行う4つの方法

さて、先述では「スキル管理」の重要性についてご紹介してきましたが、そのスキル管理というのは実際にどのようになされるのでしょうか。企業によってはこのスキル管理に徹底して注力している場合もあり、いかにこの管理が大切かがはっきり示されています。

スキル管理の基本は「それぞれの社員の能力を、目視できる程わかるようにしておくこと」にあり、とにかくわかりやすい「社員の実力リスト」を作成することが大切です。

方法1:業務上必要なスキルを把握する

まず企業側としても社員側にしても大切なのは、特定の部署に社員が配属される場合、その社員がその部署で「どれだけ実力を発揮できるか」という点に絞られます。この点をメインに想定しておき、その辺りの情報を明確にするためのスキル管理が優先されます。

この場合、社員各自の履歴書からまずバックグラウンドを押さえておき、仕事への向き不向きを把握し、その上で「現在の実力がどれだけ通用するか」を明確に確認します。

方法2:業務経験・キャリアを把握する

次の方法は「業務経験・キャリアを把握する」というもので、この場合も先で少し触れました「履歴書・バックグラウンドからその社員の実力を判断する」という、その社員の過去歴から見立てたスキル管理の形になるでしょう。

その社員がこれまでにどのような職務経験があり、その上で必要とされる資格をどれだけ保持しているかなどを踏まえ、それまでのキャリアが現在において通用するかどうかが問われます。

方法3:有資格者を把握する

これは主に「現在における資格保持の状況」から判断する形のスキル管理方法になり、その社員がどんな職種分野に特化しているか・得意であるかを、客観的に判断する場合の方法です。この方法は多くの企業でなされているため、ぜひ覚えておきましょう。

資格というのは大卒・専門資格がまず含まれ、これから就業する部署において「どの資格が生かされるか」が見られます。資格は仕事上の保険になるため、スキル管理では重要な点です。

方法4:教育・研修状況を目視化する

スキル管理の基本はやはり「目視化できる程にわかりやすい社員の能力管理」になります。目で見て確認できる程の「社員の能力リスト」を作成できれば、従来の仕事、また今後行なう新しい企画業においても、すぐに人材派遣を行なうことができます。

企業にとってこの人材派遣の必要性は非常に大きなもので、その効率がそのまま企業発展に結び付くことになります。スキル管理の重要性もその点に大きく役立ちます。

従業員のスキルを適切に管理しましょう

いかがでしたか?今回は「従業員のスキルを管理する重要性6つ|管理を行う4つの方法」と題し、「従業員のスキルを管理する重要性6つ」をメインにし、スキル管理を行なう際に方法が採用されているかについてご紹介しました。

企業にとってスキル管理の徹底はそのままビジネス発展に直結するため、どの分野の企業においても非常に重要な管理方法になります。このスキル管理によって、自己発展の足掛かりにもなるでしょう。

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