マネジメントスキルとは|スキルを高めるポイント5つ

マネジメント

マネジメントスキルとは

一社員ならばそこまで気にする必要が無いスキルですが、部下を持つ立場、会社を運営する立場になった場合に絶対に必要となるのがマネジメントスキルです。しかし、このマネジメントスキルは急に身につくものではないので、部下を初めて持つ立場になった人は色々と苦労します。

マネジメントスキルとは直訳すると「何かを管理する能力」になります。人であったり組織であったり会社を管理運営するスキルです。

リーダーシップとの違い

リーダーシップはチームや組織を牽引する人のことですが、マネジメントスキルは経営目的を維持してリスク管理をしつつ発展させる人です。

つまり、リーダーシップは組織やチームを前に進める舵取りをする人で、マネジメントスキルは組織やチームが崩壊しないように下支えする人となります。人によっては、リーダーシップは攻める力を持つ人、マネジメントスキルは守る力を持つ人という表現をします。

マネジメントスキルとは具体的にどのようなスキルか

似て非なるものであるリーダーシップとマネジメントスキルは両者とも会社運営には欠かさない人です。ここでは具体的にマネジメントスキルとはどのようなスキルなのかをわかりやすく解説いたします。

ただし、どれもこれも一長一短で身につけられる物ではありませんので、優れたマネジメントスキル保持者になるためには相応の努力および勉強が必要になるでしょう。

適切な目標設定をする能力

必須となるマネジメントスキルはチームや組織において必要かつ適切な目標を設定することです。大目標として上の人間から与えられた目標を達成すべく、自分たちのチームに所属する人たちの個性や能力を見抜いてそれぞれにゴールに到達できるように仕事や課題や目標を設定する必要があります。

いわゆる、チームや組織のパフォーマンスを最大限に発揮するための適切な目標設定をする能力が重要になるということです。

分析力と判断力

マネジメントスキルには予算や人員を管理する能力も必要ですが、それらの予算や人員をどのように割り振って、業務工程日程を構築すれば良いのかを理解する分析力と、現状の課題に対する解決法を的確に判断する能力が必要です。

どちらかがかけていてもゴールへは遠回りになってしまいますので、マネジメントスキルにはいろんな能力が含まれる難易度の高いものとなっています。

コミュニケーション能力

分析して人員や予算を割り振る判断ができても、配置された人員が能力を発揮できなければ意味がありません。そんな時のために、部下の能力をしっかりと引き出すためにコーチングする能力、コミュニケーション能力が必要になります。

マネジメントスキルが高く経営手腕が高い人でも、コーチングスキルやコミュニケーション能力が不足している人は、機械的に見られてしまうでしょう。

適切な評価をする能力

しっかりとメンバーの評価をしてその人達のモチベーションを向上させるのも重要ですが、業務遂行の過程も評価できないと全体の進行に遅れが出てしまうことがあります。

ですので、マネジメントスキルの中には一人一人を評価する能力と、チーム全体を評価する能力が必要になるでしょう。

この評価が甘い人はスケジュール管理で苦労することになりますし、部下やチームの方々から嫌われる確率が上がります。

マネジメントスキルを高めるためのポイント5つ

このようにマネジメントスキルにはいろんな能力が求められています。しかし、これらの能力は簡単に身につけられるものではありません。

そこで、マネジメントスキルが上昇させるために気をつけるべきポイントを具体的に5つほど紹介いたします。

コツコツと積み上げていくものばかりなので、普段から意識してポイントを抑えていってください。

ポイント1:傾聴する

傾聴するとは、耳を傾けて熱心に聞くという意味があります。要するに相手の言葉をより深く理解するために良い利き手になるということです。

ただ頷くだけではなく、話し相手が話しやすい環境を整えてあげたり、相手が自分の言葉をしっかりと聞いていると感じるようにしなければいけません。

話している相手も自分の言葉をしっかりと聞いていると理解すると、話したくなるものなので、この能力は必須となります。

ポイント2:質問する

相手の言葉を促すことも重要ですが、自分の認識と相手の認識をすりあわせるためにも質問をする能力が必要になります。

ただし、詰問をするかのような問い詰めは部下との関係を悪化させるだけなので、どのような考え方をしているのかを聞けるような質問をする能力が必要になります。

警察の取り締まりではないので、「なぜあんなことをしたのか?」ではなく「同じようなことが発生したらどんな対処方をするのか?」にしましょう。

ポイント3:フィードバックする

マネジメントスキルには正しい評価に基づいたフィードバックが必要です。目標を完遂するためにも、何が必要で何が足りないのかをしっかりと評価して、うまくいっている部分も不足している部分も評価してフィードバックしてください。

評価と密接に繋がっているので、評価する能力が不足するとフィードバックができません。ただし、評価が正しくても評価のフィードバックを正確にできないと、プロジェクトが頓挫してしまいます。

ポイント4:信頼を示す

マネジメントスキルを駆使できる立場にある人は裁量権があり、人を評価して動かすことができる位置にいます。そのため、恐れられることや嫌われることがどうしても増えて仕舞います。

しかし、部下の状況を把握して意見をすりあわせフィードバックし、信じていることを示すことができれば、恐れよりも信頼が先に来て仕事の効率が遙かに上がります。嫌われるよりも好かれるようになり、信頼できる人になってください。

ポイント5:メンバーの状況やスケジュールの把握に努める

マネジメントスキルが高い人はスケジュール管理が抜群にうまくて、目標に向かった調整能力が非常に長けています。

マネジメントスキルを向上させたいという人は、周りの人たちの進捗状況がどうなっているのか、目標に到達するためのスケジュールはどうなっているのかをしっかりと管理してください。

やり方の筆頭が、「進捗の見える化」でそれぞれの作業がどのように進んでいるのかを見えるようにすることです。

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どの立場でも求められるマネジメントスキルとは

このようなマネジメントスキルというのは、部下がいない平社員の頃から実は求められているものとなっています。ただし、一番下の位置にいる人はマネジメントスキルは己のみを管理するだけですむので、マネジメントスキルを発揮する幅が非常に狭くなっています。

それでも、自分自身のマネジメントがしっかりできない人は、管理職になって他の人のマネジメントもうまくできなくなるので、要注意です。

ヒューマンスキルとは

ヒューマンスキルとはハーバード大学の経営学者ロバート・カッツ氏が提唱したマネジメント理論において必要な3つあるスキルの1つです。わかりやすく記載すると、人間関係を構築する能力や上司や部下に報告する能力、そして周囲のやる気をアップさせる能力となります。

このヒューマンスキルが高い人ほど会社組織をうまく回せるような人材になるでしょう。長期的な人事戦略ではこのヒューマンスキルが高い人が重要になります。

マネジメントスキルを訓練して高めていこう

マネジメントスキルは部下がいない平社員やアルバイトの段階だと、意識しないと「よくわからないもの」で終わってしまいます。しかし、いきなり必要になってしまうと確実に苦労してしまいますので、部下がいないうちから訓練する必要があります。

自分の上司はどのように部下のスケジュール管理をしているのか、自分の日程管理はしっかりできているのか、人間関係はしっかりと構築できているのか、今一度見直してみましょう。

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