見積もりの手法が大切な理由
仕事をしていく上で、顧客とコニュニケーションを取るために見積もりを作成することは大切なことです。
見積もりとは、商品売買や契約をするときにどれくらいの費用がかかるのかを顧客に提示した文書のことです。作成するときは見積もり手法を活用します。これから、正しい見積もりの作り方や手法について詳しく説明していきましょう。
スケジュール管理
スムーズに仕事を進めていくためには、スケジュールを立てて管理していくことが大事です。
見積もりを作るときは、手法を活用してタスクに分解していきましょう。例えば、会社、部署、チーム、個人などに分けていきます。
納期の予定や単価などを判りやすいように整理しておきましょう。手法を活用した性格な見積もりは、ミユニケーションが取れやすくなり、顧客との信頼関係もよくなります。
コストマネジメント
プロジェクトを予算に納めるために必要な経費の見積もりや予算設定、コントロールの活動のことを言います。
コストマネジメントは、予算内でプロジェクトを完成させるのを目的としており、プロジェクトのコストは作業や最終的な成果から必要な人材や機器を探して、金額を見積もります。見積もりの精度を上げるために、手法を利用しましょう。組織の情報収集だけではなく外部の情報も活用するのもよいでしょう。
失敗する見積もりの手法
せっかく見積もりを作成しても、正確に作れたものでないと仕事は上手くいきません。
見積もりを作成しても予算が合わない、納期が遅れてしまうなど目的に合わない、予想したようにならないことは、多々あることです。どうして上手くいかなかったのでしょうか。何が原因でどこを改善していけばよいのか、次に記していきましょう。
勘に頼る方法
納期も商品の数も合わなければ顧客とのコミュニケーションが取れずに、失敗する可能性があります。
商品の価格や納期などをよく確認してから見積もりをとらないと、取引先の企業とトラブルになりかねません。正確に作成するために手法を使ったり情報も収集したり、スケジュールを立てないといけません。独自の勘で見積もりをとらないようにしましょう。
バッファを設けない方法
ゆとりを持って仕事にかかる日数や、品数も余分に用意しないとどうなるでしょうか。
もしものときに実際にかかる日数や余分な商品の数などをバッファと言います。バッファとはゆとりや余力があるなどの意味で使われています。
バッファを設けていない場合は納期が遅れてしまったり、商品の数が足りなかったとき、仕事は上手くいきません。時間や工数にバッファを意識してると、問題が生じたときに対処ができスムーズにいきます。
知っておきたい見積もりの手法5つ
きちんと見積書を作るためには、見積もり手法を活用しましょう。
プロジェクトを遂行するために、正確に工数を見積もるための手法や作業を考慮したスケジュール手法を、これから説明していきます。次に表している5つの手法を参考にして、見積もりを作成してみましょう。
ボトムアップ見積もり
企業経営で下位から上位へ発議で意思決定される管理方式のことを言います。
ボトムアップ見積もりは、社員の一人一人が経営を考え、現場の声(顧客)を取り入れる会社だと言えるでしょう。社長の指示で動く会社とは違った活気のある職場になるでしょう。突上げと別名で言うこともあります。
類推見積もり
情報システム開発、ソフトウェア開発などの経費や工数を見積もる手法になります。
類推見積もりは、過去に類似の事例があるときは事例の実績値を利用して、事例がないときは経験や勘をたよりに見積もりを作成していきます。見積書の精度は、手法を活用した方が正確に作成できます。担当者の知識や経験が左右され、より詳しい見積書になり信頼度もあがります。
パラメトリック見積もり
過去に関係したデータとその他の変数の統計を使って、プロジェクトの作業経費を見積もる手法のことを言います。
パラメトリック見積もりは、工数などを目的変数とし、説明変数に規模や要因などを設定し、数学的な関数として表している手法になります。見積もりは正確に作られていると、取引先の企業とのコミュニケーションが取りやすくプロジェクトも成功するでしょう。
COCOMO法
開発するソフトウェアに予想した行数に、エンジニアの能力、要求の補正係数を掛け合わせ、必要な工数、期間、要員、生産性を算出した手法のことです。
COCOMO法は、客観的に数値を出せると言われています。実際のプロジェクトの適用結果をフィードバックして、正確に工数算出します。
三点見積もり法見積もり
より正しく数値を出す手法になります。
三点見積もりは、仕事に対して一点だけではなく3つの数値を見積もることです。楽観値(上手く進んだときの数値)、最頻値(よくありそうな数値)、悲観値(最悪のときの数値)を出します。三点見積もり値は、楽観値+4×最頻値+悲観値を6で割ったものになります。
法見積もりは、機能の数と機能別の難易度を元にして作成する見積もりの手法です。
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仕事の基本は、正確に作成された見積書、取引先のクライアントや社内メンバーとのコニュケーションが大事です。例えば、たくさんの名刺があって管理するのが大変、社員が個人で管理しているので有効活用できないなど。
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よい見積もり手法を活かすために
正しく作成された見積書は、仕事がスムーズに進み業績が上がります。
せっかく見積もりを作成しても、工数や納期がきちんと考えていないものでは仕事がスムーズに進まず、取引先の顧客ともトラブルになりかねないでしょう。色々な見積もりの仕方を上手に活用するために、よい方法を次に記しています。参考にして下さい。
プロジェクトのステップを進める
プロジェクトを進めていくには、課題となる部分をしっかり見極めてから資料を作成します。
そして、どの工程をいつまでに仕上げるか、スケジュールを立てて行きます。プロジェクトのメンバーとコミュニケーションを取りながら進めていくとよいでしょう。無駄なコニュニケーションを省き、ミスを減らしていくことが成果につながると言えるでしょう。
その場での回答を避ける
口頭で契約をしたり独断で判断しないようにしましょう。
プロジェクトを成功させるためには、クライアントや社内メンバーとのコニュニケーションが大切だと判りました。クライアントや社内のメンバー同士でミーティングを行い、ミスを無くしていくことが大事です。行き違いや責任が誰にあるか、言った言わないなどの問題が生じないように、メモを取ったりして控えも作っておきましょう。
バッファを儲ける
仕事の納期や工数に余裕を持たせることをバッファを設けると言います。
プロジェクトを遂行していくために、予定を立てても変更しなければならなくなったり、急に別の仕事が入ったときにどうしたらいいでしょうか。見積もりを作成するときに、ダメージを最小限に抑えるために余裕のあるスケジュールを立てましょう。
時間や工数にバッファを設けることによって、納期が遅れるようなこともなくなり、商品の数も余分にあれば急に必要になったときに対処できます。
経験を活かす
過去のデータなどを参考にしましょう。
仕事をしていく上で、見積もりを作成してスケジュールを管理していくことは重要なことになります。正確に見積もりを作るために、見積もり手法を使いましょう。
情報収集したり、自分自身では作業をしていなくても技術が変わっていても、経験した開発での工数感覚はあまり差はありません。そして、見積もりの作成するときに、想定外のリスク回避にも役立つでしょう。
正しい見積もり手法を身につけよう
見積もりを作るときは、正確な手法を活用しましょう。目標に合わせて予定を立てて、工数や納期を考えるときは、余裕を持って(バッファを設ける)スケジュールを組みます。
プロジュクトを進めるためには、人とのコニュニケーションが大切になります。独自で判断を下そうとはせずに、クライアントや社内メンバーとのミーティングを設け、ミスを減らし無駄を省いていくことがプロジェクトを成功に導くでしょう。