新時代のマーケティングシステム
マーケティングを行うことの意味は、企業が商品を効率的にかつ大量に販売するということです。そのために消費者に対して、調査をしたり、宣伝をしたりして、商品を販売するための戦略を考えることもマーケティングです。
近年では、インターネットやIT技術の普及により、マーケティングの手法が変わってきました。インターネットなどを用いたものが新時代のマーケティングシステムとなります。
新時代のマーケティングシステム:ワン・トゥ・ワンアプローチ
ワン・トゥ・ワンアプローチとは、一対一という意味の言葉で、新時代のマーケティングシステムを表す言葉です。
これまでのマーケティングシステムは一対多数というものが基本でしたが、近年では、インターネットの普及によって情報を発信するだけでなく、情報を受信するという形に変化しています。
また、広告も変化していて、現在ではユーザーに合わせた広告が表示されるというものになっています。
新時代のマーケティングシステム:CRMの登場とIT技術による具体化
CRMとは、顧客関係管理という意味の言葉で、個人と長期的に信頼関係を構築するためのシステムです。
CRMを活用することで、顧客満足度や最終的な売り上げを向上させることにつながる経営戦略を目指すことができます。
また、CRMはIT技術を使うことによってさらに具体化され、顧客の情報を管理や分析することのできるシステムや営業を支援するシステムとして、使うことができるようになりました。
代表的なマーケティングシステム4つ
マーケティングシステムには代表的なものが4つあります。
その4つとは、マーケティング部門、情報システム、プランニング・システム、コントロール・システムです。
本記事では、これら4つの代表的なマーケティングシステムについて詳しく説明していきます。それぞれのマーケティングシステムについて興味がある方や、仕事に活かしたいという方はぜひ参考にしてください。
代表的なマーケティングシステム1:マーケティング部門
マーケティング部門は、自社の商品やサービスが売れ続けるためには、どのようなことに力を入れるかという戦略を作るという役割を担っています。
主な仕事内容は、マーケット調査や新商品のコンセプトの立案、営業部門と連携して商品のコンセプトを浸透させること、商品やサービスのネーミング、価格の設定、流通チャンネルの選定などがあります。
また、分析力や思考力、判断力、IT技術などのスキルが求められます。
代表的なマーケティングシステム2:情報システム
情報システムとは、マーケティングにおける意思決定に必要となる情報を収集して分類、分析、評価、伝達するというシステムです。
この情報システムは、他の部門との連携をすることが重要となります。収集した情報を社内に伝達しなければ、その情報は役割を果たすことができなく、意味のないものになってしまいます。
また、業務の一つに、業務の効率化を図ることがあり、そのために情報の管理をする方法に工夫が必要となります。
代表的なマーケティングシステム3:プランニング・システム
プランニング・システムとは、会社の全体の年間売上や目標、戦略を考えたり、承認するといったシステムです。
誰がどのように商品やサービスの計画を立て、実行していくのかというプランを立てるのが主な仕事内容となっています。
このようなプランが決まると営業部門に仕事が割り振られ、業務の要素ごとや地域ごとに分担されます。
代表的なマーケティングシステム4:コントロール・システム
コントロール・システムとは、自社の業績を把握することで明らかになった問題点を改善し、効率化を図って業務の質を向上させる仕組みを作るシステムです。
営業部門の時間の使い方を見直し、広告宣伝費を効率的に使うための戦略を考える、さまざまな問題を指摘し、調査分析をして改善していくことが主な仕事内容となっています。
また、コントロール・システムは、部門として独立している場合と臨時で設立される場合があります。
Webマーケティングの手法5つ
Webマーケティングとは、新時代のマーケティングシステムで用いられるもので、顧客の個人に対して、戦略を立ててシステムを構築するマーケティングの手法となっています。
このWebマーケティングには主に5つの手法があります。検索エンジン最適化(SEO対策)、リスティング広告、SMM(ソーシャルメディアマーケティング)、LPO(ライディングページ最適化)、EFO(エントリーフォーム最適化)があります。
Webマーケティングの手法1:検索エンジン最適化(SEO対策)
検索エンジン最適化とは、検索エンジンからのアクセス数を増やすための施策となっています。
自社が作成したサイトの検索順位を上げるためには、しっかり内部対策をすること、コンテンツの質を向上させること、サイトを見てくれたお客さまに利益があるコンテンツを作成することが重要となります。
また、これらの重要なことに加えて、コンテンツを作成するためには、それなりの知識やスキルが必要となります。
Webマーケティングの手法2:リスティング広告
リスティング広告とは、検索エンジンから多くの人がサイトを見てくれるようにする手段として広告を利用するという手法です。
リスティング広告をするには、AdWordsというものに申し込み、料金を支払うことで広告のタイプや設定をして、目立つ位置に広告が掲載されるようにします。
料金を支払わなければならないため、企業にとってリスクのある手法となっています。そのため、広告に関するノウハウが必要となります。
Webマーケティングの手法3:SMM(ソーシャルメディアマーケティング)
SMM(ソーシャルメディアマーケティング)とは、SNSを運用して、自社のことを知ってもらい、顧客との関係を構築していくといった手法となっています。
SNSを活用することで、顧客と一対一でコミュニケーションを取ることができるようになったり、情報の拡散がされやすいという特徴があります。
また、この手法を用いる際は、一回だけではなく、長期的に継続することが求められます。
Webマーケティングの手法4:LPO(ランディングページ最適化)
LPO(ライディングページ最適化)とは、検索エンジンから自社のサイトを見てくれたユーザーに、商品やサービスを購入してもらうための戦略的なページを工夫する手法のことを言います。
最適化を図るために、いくつかの画面を準備して、その中からどの画面が良いかをテストするABテストというものを実施し、より購買意欲が湧くようなサイトを作成していきます。
Webマーケティングの手法5:EFO(エントリーフォーム最適化)
EFO(エントリーフォーム最適化)とは、資料の請求や商品を購入するときに記入するためのフォームを使いやすくしたり、見やすくしたりして、ユーザーが購入するのをやめないようにするという手法です。
基本的なテクニックとして、必須事項を明確にすること、エラー警告が何度も出ないようにすること、入力の労力を減らすことの3つが挙げられます。
このような工夫をすることで、ユーザーの途中離脱を避けるようにします。
あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?
名刺が多すぎて管理できない、社員が個人で管理していて有効活用ができていない、そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう。まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングとは、近年では著しく普及されているインターネットやIT技術を活用したマーケティング手法のことを言います。
インターネットを活用することで、消費者の店舗での行動や購買に関するさまざまなデータを分析し、そのデータからお客さまのニーズや流行をマーケティングに取り入れることができるようになります。
デジタルマーケティングで可能になること
デジタルマーケティングでは、自社の商品やサービスを世の中に広めるためにインターネットを利用します。具体的にはメール、スマホアプリなど現在多くの人が日常で使用しているものを活用します。
このようにすることで、お客さまとのより深い関係を築くことができるようになります。
また、お客さまが興味を持っているものなどを可視化することで、適切な販売戦略を考えることができるようになります。
マーケティングシステムについて理解を深めよう!
本記事では、新時代のマーケティングシステムや代表的なマーケティングシステム、Webマーケティング手法について説明してきました。
近年では、インターネットやIT技術が発展、普及しているため、マーケティングシステムも柔軟に変化をする必要があります。
このようなマーケティングシステムについて正確に把握し、理解を深めていきましょう。