チームワークを発揮させるためのコツ5つ|チームワーク向上による効果とは

マネジメント

チームワークとは

チームワークという言葉はビジネスシーンなどでよく使われますが、その言葉の詳しい意味をご存じでしょうか。

チームワークとは、複数の人間が集まることでお互いの弱点を補完して、1人の力では成し遂げられないことを、組織となって達成する時に発生する力のことを指します。

チームワークが重要視される理由3つ

「チームワークを大切にしましょう」という言葉は、学生時代からよく言われていた言葉だという方も多いでしょう。「協調性を身につけるため」「他者に対しての承認」といったことが、チームワークを大切にする理由として挙げられます。

ビジネスシーンでもチームワークは重要視されていますが、学生時代の頃とビジネスシーンでは重要視される理由が変わってきます。ここからは、その理由を3つ厳選して紹介します。

チームワークが重要視される理由1:日本経済の低迷

個々で仕事をすると、どうしても成し遂げられる範囲が限られるため、大きな成果を生み出しにくい傾向にあります。そうなると、日本経済の低迷に繋がってしまいます。

より大きな成果を生み出し、日本経済の低迷を避けるには、全社員を対象としてチームを結成する必要があります。

チームワークが重要視される理由2:ビジネスシーンのグローバル化

グローバル化とは、国や地域を越えて資本や労働力などが移動し、世界規模で結びつきが強くなることを言います。

国外へ進出するとなると、現地の言葉が分かる人や専門家などの人材確保が必要となってきます。距離を隔てているので、それぞれの考え方を繋げる役割の人材も必要となってきます。

様々なスキルを持った人達が集まるチームを作ることによって、会社全体に大きな成果をもたらすことができます。

チームワークが重要視される理由3:ビジネスサイクルの短縮化

現代は、すでにあるビジネスではなく、時代の変化に合わせて、新たなビジネスを提供することが求められており、ビジネスサイクルが短縮化されている時代です。

新たなビジネスを生み出すことは、0の状態から1を作り出し、1の状態からより完成度の高いビジネスに発展させていくことが必要となってきます。発想力や目標達成能力などが求められるので、より高いスキルと労力が必要となります。

チームワークを発揮させるためのコツ5つ

チームワークが重要視される理由が分かったところで、次はそのチームワークを発揮させるためにはどうしたら良いのかを紹介していきます。

ただ漠然と「チームワークを大切にしよう」と言っていてもなかなか上手くはいかないでしょう。チームワークを発揮させるためのコツを掴むことによって、機能性が高く、大きな成果を生むチームワークが生まれるようになります。

チームワークを発揮させるためのコツ1:チーム以外のメンバーと境界を作る

チームメンバーの境界が曖昧だと、情報が混乱して、チームで共有している情報が確かなのか分からなくなる可能性が出てきます。そうなると、誰の意見を聞き入れたら良いのかという混乱が生じてしまいます。

曖昧な境界は業務に支障を及ぼし、成果に影響を与えてしまいます。しっかりとした境界を作ることで、チームの結束が高まり、チームワークが円滑に進みます。

チームワークを発揮させるためのコツ2:サポート体制を準備する

十分なサポート体制を準備することは、チームワークを発揮させるためにとても重要なことです。新しいビジネスを進める時には、資金や専門的な知識を持っている人材の確保が必要となってきます。

サポート体制が不十分だと、いざという時に円滑に業務を進めることが難しくなることもあります。色々な可能性を考えた内容のサポート体制が必要です。

チームワークを発揮させるためのコツ3:相互依存関係を作る

相互依存関係とは、それぞれがしっかりと自立したうえでメンバーを必要としたり依存したりすることです。自分が自立していない状況でメンバーを頼ることを指す言葉ではありません。

チーム全体が相互依存関係を正しく成立させることによって、円滑なコミュニケーションが行われる環境につながっていきます。

チームワークを発揮させるためのコツ4:学習型組織を構築する

1人で学習するのとは違い、チームと刺激を与え合いながら学習することによって、新たなアイデアを数多く生み出すことができます。

それぞれのアイデアを出し合うことで意見交換ができ、良いチームワークができあがっていきます。確信が持てない考えでも、ひとまずチームに意見を出してみることが大切です。

そのように出した意見が大きな成果をもたらす素晴らしいアイデアになったり、困難なことを解決する糸口になったりします。

チームワークを発揮させるためのコツ5:多様性を尊重する

さまざまな人の意見や状況を受け入れて、メンバー1人1人が自由な発想で業務に取り組むことのできる組織を作ることが重要です。

上下関係や年齢の違いから、自分の意見を言うことが難しい組織になってしまっては、素晴らしいアイデアが埋もれてしまいます。

また、国籍や性別も関係ありません。さまざまな人の意見を取り入れることで「こんなこと思いつかなかった」というアイデアが生まれてきます。

チームワーク向上による6つの効果

チームワークを向上させることができると、ビジネスにおいて、さまざまな効果が期待できるようになります。1人では得られない効果をチームで共有して得られることができるのです。

効果を発揮できた頃には、チームの結束力がより強まり、1人ずつの能力も格段に上がっているでしょう。企業の発展にも大きく貢献することとなります。

ここでは、チームワークを向上させることによって得られる効果を6つ紹介していきます。

チームワーク向上による効果1:業務効率化

人それぞれに、能力を発揮できるような得意とすること、逆に、知識や経験が無く思ったように能力が発揮できない不得意とすることがあります。

チームで業務をすることによって、1人ずつが得意とする分野で能力を発揮し、不得意な部分は得意とする人が補ってくれる仕組みができあがります。

チーム全体が協力をしていくことで、業務が効率的に進んでいき、より精度の高い仕事を達成することにつながっていきます。

チームワーク向上による効果2:情報共有の促進

1人では限界だと思う業務であっても、チームで情報を共有することで、それぞれの知識や経験などのスキルを活用することができます。

情報を共有すると、新しいアイデアが生まれたり、現段階で困っていることの解決にもつながります。1人では思いつかなかったような発想を生み出すことや業務の効率化が可能です。

チームワークを高めて情報共有を進めていくことは、企業の大きな成長に貢献することとなります。

チームワーク向上による効果3:学習意欲の刺激

メンバーが活躍して成果を上げている姿を見ることで、メンバー同士で刺激を与え合うことができます。「自分ももっと頑張ろう」「多くのことを学ぼう」という学習意欲を刺激します。

自分のため、メンバーのため、企業のために努力をしようという感情が生まれてきて、学習により力を入れることができるようになります。学習をすることによって、自分の得意なことをより伸ばせるチャンスにもなります。

チームワーク向上による効果4:モチベーションの向上

1人で業務を行っていると、不得意な分野であっても業務として行う必要があるため、心身ともに追いつめられたり、自分の能力に気づきにくい状況になってしまうことが多々あります。

チームワークを活かして業務を行うと、自分の得意分野に対して期待がよせられるため、自分に自信を持つことができるようになります。さらに、自分の能力を磨こうと努力をします。

チームワーク向上による効果5:イノベーションが生まれる

イノベーションとは、既存の仕組みなどに対して新しい考え方や活用法を取り入れて、新たなチャンスを生み出す力のことです。

既存の仕組みにとらわれて同じことをしていると、新しい発想が生まれず、思考が固まってしまいます。つまり、今以上の成果は生み出せないということです。

チームメンバーと話し合い、お互いが努力をすることで、想像力などが活性化されます。こういった環境の中でイノベーションが生まれます。

チームワーク向上による効果6:変化対応力の向上

ビジネスシーンでは、変化に柔軟に対応できる能力が必要とされます。チームや自分が置かれた状況を客観的に判断したうえで戦略を変えることは、成果を出し続けるためのカギとなります。

チームの中でコミュニケーションを取り、さまざまな意見を出し合うことで、変化に対応できる戦略が次々と生まれてきます。また、変化を楽しみながら受け入れることで、より良い戦略が生まれやすくなります。

チームワークを向上させよう

今回はチームワークを発揮させるためのコツと、チームワーク向上による効果を紹介しました。チームワークの重要性を再認識できたという方もいるでしょう。

同じ目的を持った人同士は結束力が高まりやすく、1人では実現できないことを達成する力を発揮することができます。

チームワークを向上させて、企業やチーム全体、そして自分にとっても大きな力や成果を生み出しましょう。

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