- 仕事のモチベーションを上げるとは?
- 仕事のモチベーションを上げる方法15個
- 仕事のモチベーションを上げる方法1:とにかく忙しくする
- 仕事のモチベーションを上げる方法2:小さな目標を作り達成する
- 仕事のモチベーションを上げる方法3:机の上を整理する
- 仕事のモチベーションを上げる方法4:時間を決めて頑張る
- 仕事のモチベーションを上げる方法5:マンネリを打破する
- 仕事のモチベーションを上げる方法6:思いっきり休む
- 仕事のモチベーションを上げる方法7:休日に友人と会う
- 仕事のモチベーションを上げる方法8:糖分を補給する
- 仕事のモチベーションを上げる方法9:自分を褒める
- 仕事のモチベーションを上げる方法10:やる気の出る映画を観る
- 仕事のモチベーションを上げる方法11:仲間と助け合う
- 仕事のモチベーションを上げる方法12:心にたまったものを書き出す
- 仕事のモチベーションを上げる方法13:将来どうなりたいかをイメージする
- 仕事のモチベーションを上げる方法14:あえて自分を追い込む
- 仕事のモチベーションを上げる方法15:自分の好きなことや特技を思い出す
- 仕事のモチベーションを維持する為のコツ3つ
- 自分に合ったモチベーションの上げ方を見つけよう
仕事のモチベーションを上げるとは?
仕事のモチベーションが上がらないと職場に行くことさえとても辛く、たとえ行ったとしていざ仕事に向かっても気持ち入ることはありません。
同じ仕事をするのであれば、多くの人が高いモチベーションを持って仕事に取り組みたいと感じています。
仕事のモチベーションを上げると、私たちにはどのような効果が得られるのでしょうか。
モチベーションを上げると得られる効果
モチベーションを上げると仕事の質が良くなり、同じ仕事でも短い時間で終えることができるので、その分多くの量の仕事をこなすことができるだけでなく、リフレッシュに充てる時間を増やすことができます。
モチベーションが下がると気持ちも緩みます。それでは仕事に対しても能力を発揮することができず、単に時間が過ぎるのを待つだけです。仕事に行き詰まっても、それを打開するアイデアも浮かびません。
仕事のモチベーションを上げる方法15個
仕事のモチベーションを上げると多くの良い効果が得られます。それにも関わらず、仕事のモチベーションの上げ方を知らない人があまりにも多い現状です。
あなたは仕事のモチベーションが上がらないときには、どのような方法でモチベーションを上げようとしますか。もし、モチベーションの上げ方が知らなければ、以下にご紹介する方法が有効です。
これらを実践することで、あなたも得られる効果を実感してください。
仕事のモチベーションを上げる方法1:とにかく忙しくする
とにかく忙しくすることは、仕事のモチベーションを上げるには有効な方法です。なぜなら、人は自分の動作で気分を左右することができるからです。
例えば、手際の良い動作は気持ちを高揚させますが、手際が悪い動作をすると気持ちまで緩んでしまいます。
仕事が暇なときに「暇だな」と口にすると、気持ちまで沈んでいく経験をしたことがありませんか。仕事が暇な時こそ、やるべき仕事を探して忙しく振舞うことが大切です。
仕事のモチベーションを上げる方法2:小さな目標を作り達成する
達成可能な目標をクリアすることは、モチベーションを上げるのに役立ちます。そうすることで気持ちの充実感が味わえます。
特に、流れ作業など一定の動作を継続して行う仕事において、小さな目標作りとそれを達成することは、モチベーションを保つ上でとても有効です。
たとえば、1分かかった仕事を次は1分以内に仕上げると目標を設定すれば、それにはどうしたら良いのかと工夫をします。その積み重ねがモチベーションを上げます。
仕事のモチベーションを上げる方法3:机の上を整理する
煩雑な机の上を整理することで、モヤモヤした気持ちまでもリフレッシュされて、仕事に対するモチベーションが上がることが期待できます。
整理されていない机では、仕事で必要とするものをすぐに見つけ出すことができません。そのため余計な時間がかかったり、気持ちがイライラすることが多々あります。
整理された机では、仕事がスムーズにできるので、そのような面倒に煩わされることがありません。
仕事のモチベーションを上げる方法4:時間を決めて頑張る
作業時間を決めて頑張ることで、モチベーションを上げることができます。
たとえば、「この仕事を1時間で終わらせる」と決めた場合、自ずとその時間内に仕事を終えようとして集中力が高まり、容易にモチベーションを上げることができます。
逆に、時間を決めないと集中力が高まらずにダラダラと仕事をするので、決してモチベーションを上げることができません。メリハリをつけて仕事に取り組むことが大切です。
仕事のモチベーションを上げる方法5:マンネリを打破する
仕事のやり方を変えてみましょう。マンネリを打破すればモチベーションを上げることが可能になります。
マンネリとは工夫のない悪習慣です。それでも人がマンネリに陥るのは、そのほうが楽だからです。でも、当然ながらそれではモチベーションを上げることができません。
変化することを恐れず今までの悪習慣から脱し、新しい方法を取り入れてマンネリを打破することで、あなたのモチベーションが上がることが期待できます。
仕事のモチベーションを上げる方法6:思いっきり休む
たまには思いっきり休みましょう。そうすればモチベーションを上げることができます。
人は休むことなく働き続けると心と体が疲弊します。そのような状態でモチベーションを上げることができるでしょうか。
思いっきり休みを取ると、体の疲れが取れると同時に気持ちがリフレッシュされ、仕事へのモチベーションを上げることができます。ずっと働きづめで休みを取ってないと感じる人には、とても有効な方法です。
仕事のモチベーションを上げる方法7:休日に友人と会う
なんとなくモチベーションが上がらないと感じるなら、休日に親しい友人に会ってみましょう。
毎日自宅と職場の往復だけなら、あなたが出会う人も限られます。それでは、日々の生活に新鮮味を感じることができない上に、モチベーションは下がる一方です。
休日に、学生時代などの親しい友人に会えば、その当時の懐かしい思い出が蘇り気持ちがリフレッシュされることで、自ずとあなたはモチベーションを上げることができるでしょう。
仕事のモチベーションを上げる方法8:糖分を補給する
もしかして糖分が不足していませんか。モチベーションが上がらないと感じたら糖分を補給してみましょう。
疲れた時には甘いものを食べたくなると耳にします。それは、疲れた体が不足した物質を補うための合図であり、その時に甘いものを補給することで体が満たされて、モチベーションが上がることが期待できます。
特に、甘いものが好きな人は、それら食べることでさらに幸せな気持ちになり、モチベーションを上げることができます。
仕事のモチベーションを上げる方法9:自分を褒める
人に褒められることがなくても、自分を褒めることは簡単にできます。失敗続きで自分を卑下するばかりではなく、時には自分を褒めてあげましょう。
チャレンジに失敗は付き物です。逆に、チャレンジしなければ成功もありません。成功した時はもちろん、失敗しても自分を褒めることができれば、あなたは自分のモチベーションをいつでも上げることができます。
自分を客観的な目で見て、優しく褒めてあげることが大切です。
仕事のモチベーションを上げる方法10:やる気の出る映画を観る
あなたは映画が好きですか。やる気の出る映画を観ることでモチベーションを上げることが期待できます。
やる気の出る映画を観ると、自分を主人公に重ね合わせた時に、その主人公の見事な活躍が自分に投影されて気持ちが高揚することでモチベーションを上げることができます。
映画館のような大きなスクリーンで観ればその効果も抜群ですが、今では家のテレビやスマホでも簡単に映画が観れます。ぜひ、あなたも実行してみてください。
仕事のモチベーションを上げる方法11:仲間と助け合う
仲間と助け合うことで、モチベーションを上げることができます。
特に一人で仕事をすることが多い人は、いつの間にか殻に閉じこもり周囲との関係を遮断しがちです。すると、気づかぬうちにモチベーションが下がっている場合があります。
しかし、意識して仲間に声をかけて肉体的、心理的に助け合うことでモチベーションを上げることができるのは容易に想像ができます。
たとえ身近に仲間がいなくても電話やメールで助け合いましょう。
仕事のモチベーションを上げる方法12:心にたまったものを書き出す
心のわだかまりを紙に書き出しましょう。すると知らぬうちにモチベーションが上がることがあります。
たまり始めたわだかまりは、時には吐き出さないと徐々に気持ちに蓄積されます。するといつの間にかモチベーションが下がってしまいます。
心にたまったものを具体的に書き出すと、それらを発散する効果が生じて下がってしまったモチベーションを上げる方向へと導くことが期待できます。紙とペンがあればできる簡単な方法です。
仕事のモチベーションを上げる方法13:将来どうなりたいかをイメージする
今の自分の姿だけにとらわれてはいませんか。時には将来の自分をイメージしましょう。
忙しすぎる仕事、退屈すぎる仕事はその人に絶望感を与えます。早くここから抜け出したい、でも先が見えない。そんな状況ではモチベーションなど上げることができません。
そんな時こそ、自分が将来どうなりたいかをイメージすれば、ふさぎきった心がワクワクすることでモチベーションを上げることができます。心を未来に向けてみましょう。
仕事のモチベーションを上げる方法14:あえて自分を追い込む
人によっては、あえて自分を追い込むことでモチベーションを上げることができます。
自分を追い込むことは、自らにプレッシャーをかけることであり、下がり気味になったモチベーションに鞭を打ち、モチベーションを上げる効果が期待できます。
人から追い込まれるのはしんどいですが、あえて自分を追い込むことは心地良さにもつながります。それでモチベーションが上がり仕事を終えた時には、計りしれない達成感を味えるでしょう。
仕事のモチベーションを上げる方法15:自分の好きなことや特技を思い出す
モチベーションを上げたい時には、自分の好きなことや特技を思い出しましょう。
それらのことや過去の成功体験を思い出すと、自然と心がワクワクしてきてモチベーションが上がり、逆に、嫌いなことや失敗体験を思い出すと、モチベーションは下がってしまいます。
いつでもすぐにモチベーションを上げるために、日頃から好きなことに触れたり好きなことをして特技を身につける習慣を心がけましょう。
仕事のモチベーションを維持する為のコツ3つ
上がったモチベーションを下げることはとても簡単です。少し油断すれば、いとも簡単にモチベーションは下がってしまいますが、ちょっとしたコツを知るだけで、上がったモチベーションを維持することができます。
あなたもこれからご紹介する3つのコツを身につければ、簡単にモチベーションを維持することができるでしょう。
仕事のモチベーションを維持する為のコツ1:目標を具体的にして仕事を行う
曖昧な目標はモチベーションの維持には何の役にも立ちません。むしろ「百害あって一利なし」です。目標を立てたつもりになって何も達成することができません。
一方で、具体的な目標なら、その目標を達成するための具体的な方法が見つかります。その方法にもとづき具体的な行動を起こすことができるので、目標が達成しやすくなりモチベーションを上げることが容易にできます。
仕事のモチベーションを維持する為のコツ2:優先順位をつける
目標を立てる際にも、物事に優先順位をつけて目標を立てるようにしましょう。
優先順位をつけることで、緊急を要するもの、重要なものなどを先に片付け、逆に緊急性を要しないもの、あまり重要ではないものを後回しにして、仕事の成果を最大限に引き出す効果が期待できます。
その方法で仕事に取り組むことで、たとえ困難な仕事でもモチベーションを維持することが可能になります。
仕事のモチベーションを維持する為のコツ3:他の人と一緒に取り組む
一人で仕事に取り組むと、時には行き詰まりモチベーションが下がることがあります。そのようなことを回避するためにも、他の人と一緒に取り組むことを心がけましょう。
他の人と一緒に取り組めば、たとえモチベーションが下がってもお互い励ましあうことができる上に、他の人の思わぬアイディアのひらめきにより、行き詰まった仕事の打開策が見つかることが多くあります。
特に、一人でこもりがちになる人にはとても有効なコツです。
自分に合ったモチベーションの上げ方を見つけよう
これまでご紹介した方法やコツは、全ての人にひとしく有効なものではありません。人の顔や性格が十人十色なように、有効なモチベーションの上げ方や維持するコツは人により異なります。
自分に合った方法やコツがわからない人は、まずはひとつひとつ実践して、どれが自分に合っているのかを見極めることがとても大切です。
そうすることで、自分に合ったモチベーションの上げ方が見つかり、仕事がとても楽しくなるでしょう。