仕事をうまく進めるコツは努力すればつかめる
仕事のコツをつかむためには、時間をかけて根気よく作業をしていくことが必要になります。
どのような仕事でも、基本的なルールを守り、責任感を持って取り組めばコツをつかむことができます。そして、受け持つ仕事がどのようなことに重きを置いているかを理解して行きましょう。
さらに、自分が受け持つ仕事のコツを早くつかみたい場合は、まずは自分自身の体調を整え、一つ一つの工程をしっかり覚えていくようにして下さい。
仕事をうまく進めるコツ10個
仕事をうまく進めるにはコツが必要になります。コツをつかめなければ要領良く仕事ができなくなり、周囲に迷惑をかけるだけでなく、その職場で活躍することができないからです。
仕事をうまく進めたい人は、一つ一つの仕事を丁寧にこなしていくことを考えて、作業工程を変えないように要領よく仕事をしていくようにしましょう。
以下に「仕事をうまく進めるコツ10個」をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
コツ1:煮詰まったらすぐに聞く
自分の仕事が煮詰まったら、上司や同僚に報告して、今自分にできる事は何があるのかを探るのが先決です。
まず、基本として「ホウレンソウ」ができていなければ、仕事のコツをつかむことはできません。仕事が煮詰まったら、同僚や上司の意見をうまく取り入れ、作業が頓挫することを避けるようにしましょう。
そうすれば、次から仕事が煮詰まっても同じように困ることはなくなります。
コツ2:仕事を分解してから取り掛かる
自分の仕事で早くコツをつかみたい場合には、作業を分解して時間配分を考え、作業工程を見直しましょう。そうすることで、時間短縮だけでなく正確に仕事を済ませることができます。
仕事は一つの作業で終わりではなく、一つ一つの作業の集合体でもあります。作業を分解することで、一つ一つの仕事でどのようなことが大切になるのかが見えてくるので、大変な仕事でも取り掛かりやすくなります。
コツ3:目的を明確にする
仕事のコツをつかみたい人は、自分が受け持つ仕事ではどのようなことを重要視しているのかを考えて動くようにしましょう。
仕事のコツをつかむには、目的をハッキリさせることも大切になります。目的が分かれば何を優先しなければならないのかが理解できるので、受け持った仕事の目的を明確にすることが大切です。
また、ミーティングでは、「この仕事では、どのような事を重視しているのか」を考えながら聞くようにしましょう。
コツ4:作業時間はまとまって大きく取る
作業時間を大きく取ることができれば、一つ一つの仕事を理解しやすいのでコツがつかみやすくなります。ある程度任された仕事ならば、作業時間を大きく取り、一つ一つの作業の中で、何に気を付けなければいけないのかを考えるようにしましょう。
作業時間が大きく取れない人は、一つ一つの作業を紙に書き出してみて、苦手な作業をどのように進めるかを考えるようにします。
コツ5:まずは得意な仕事から始める
最初に、自分が得意な仕事を正確に済ませ、苦手な仕事との共通点を探しながら、さらなる自分の得意分野を見つけるようにしましょう。
得意な仕事を早く済ませることができれば、苦手な作業に時間を費やすことができるので、仕事全体のコツをつかみやすくなります。また、それぞれの仕事の共通点を探すことで、仕事全般のコツを見つけることもできます。
その中で得意な作業があれば、その仕事を伸ばして行くようにします。
コツ6:他の仕事を割りこませない
他の仕事を割り込ませないことで、コツを早くつかむことができます。
他の作業をしながらだと覚えることが多くなり、一つの仕事に集中できなくなるためです。また、仕事が多い場合は得意な仕事を早く済ませ、苦手な仕事に時間を割く方法もあります。
自分の仕事のコツを早くつかみたい場合は、得意な仕事を早く済ませたり、前日にできる範囲で準備をしておくと良いでしょう。仕事が立て込んでも、焦らないようにしましょう。
コツ7:眠いときは少し寝る
仮眠を取れる職場ならば、睡眠を取ってリフレッシュするようにしましょう。
少しでも睡眠を取ることができれば冷静に判断することができるので、仕事の要領やコツをつかむのが早くなります。眠ることが無理な場合は、簡単な気分転換の方法を見つけておきましょう。
職場で睡眠が取れない人は、帰宅後に適度な運動や睡眠を十分に取り、体調を整えるようにします。食事を見直したり、ストレスをためないように工夫をしましょう。
コツ8:こだわりすぎない
一つの仕事にこだわりすぎると、他の仕事が疎かになりやすくなるので、コツがつかみにくくなります。一つの仕事にこだわっていると時間のロスにつながるので、他の作業に支障が出て仕事全体のコツをつかみにくくなります。
一つの仕事にこだわる人は、不得意な分野を伸ばすための時間を確保するためだと考え、こだわりを捨てるようにしましょう。そうすれば、柔軟な人だと周囲から信頼されるようになるでしょう。
コツ9:整理整頓をする
自分のデスクやロッカーを整理整頓するようにして、重要書類や大切なものがすぐに出せる状態にしておきましょう。
自分のデスクなどを整理整頓をすることで仕事がしやすくなり、作業のコツをつかみやすくなります。整理整頓することで、その日にする仕事の下準備もしやすくなり、細かいミスが減るからです。
上司や同僚からの信頼も厚くなるでしょう。
コツ10:システムやツールを有効に使う
システムやツールを利用することは時間の短縮になるので仕事のコツをつかみやすくなります。ある程度の作業は機械に任せることで正確な仕事ができるので、他の作業にも余裕を持って取り組めます。
PCを使う仕事に就いている人は、エクセルやワードだけでなく、働いている会社独自のツールも使いこなせるよう、社員研修に参加して解らない点をなくしておきましょう。
後に同僚にも教えられるので、信頼を得ることができます。
仕事の進め方がうまい人の特徴3つ
仕事の進め方が上手い人は、作業のコツをつかんでいます。仕事で何を重視しなければいけないのかを理解しているので、コツがつかみやすいと言えます。
仕事のコツをつかめないという方は、仕事を進めるのが上手な人をお手本にしましょう。彼らが仕事の上で重視しているものを捉え、吸収して下さい。そうすれば受け持つ仕事のコツがつかみやすくなります。
以下に、仕事の進め方が上手い人の特徴をご紹介しますので参考にして下さい。
特徴1:目的や目標を明確にしている
仕事を進めるのが上手い人は、自分が受け持つ仕事でどのようなことを重視するべきかを考えて仕事をしています。
仕事をスムーズに進めることができなければ、目的や目標を達成することはできません。それを知っているからこそ、毎日の仕事をスムーズに進めるために仕事の目的を明確にします。
例えば、営業ならば数字を達成するために必要なことは何なのかを考えています。
特徴2:優先順位が明確である
仕事の進め方が上手な人は、受け持つ仕事の納期や期限を考えて作業を進めることができます。
どのような仕事にも納期や期限があるので、優先順位を考えることは重要になります。優先するものを考えて仕事をすることで、急がなければならない作業を決めることができるので、焦りがなくなりコツをつかみやすくなります。
そして、一つの仕事にかかる時間や人数の把握も適切にできています。
特徴3:実行後は自身で評価する
仕事の進め方が上手い人が自信を持って進めた仕事では、自己評価を任せてもらえる場面が増えます。
仕事を自己評価できるということは、それだけ会社に信頼されていることの表れです。自分で評価できる仕事を一つでも増やすためには、得意な作業を伸ばしていく努力をするようにしましょう。
必要なスキルや資格を取得して、得意分野を伸ばすようにして下さい。
仕事をうまく進めるコツをマスターしましょう!
ここまで見てきたように、仕事をうまく進めるコツをマスターすれば職場で活躍できる機会が増えます。一度仕事のコツをつかめれば、まず第一に考えるべきかが理解できているので、他の職場に移っても活躍することができるでしょう。
仕事をうまく進めるコツをマスターしたい人は、毎日の仕事を丁寧にこなすことを考え、周囲に迷惑がかからないように動きましょう。
できる事から実践し、仕事をうまく進められる人を目指して下さい。