時間管理ツールとは
仕事をたくさん抱えていると、自分が何の仕事を優先すべきかがわからないや、締切を把握できていなかったり、仕事をし忘れるなど、大きなミスに繋がってしまうことがあります。
また、メンバーの進捗状況が把握できていなくて、優先的にやらなければいけない仕事が終わっていなくて、仕事が進められなくなることもあります。
時間管理ツールを使えば、予定やメンバーの状況を全て視覚化し、これらの問題を解決することができます。
時間管理ツールを使うことのメリット
複数のタスクを抱えている方なら、時間管理ツールを使うことにより作業を効率よく進めることができるようになります。複数のタスクを見える化することにより、どの作業を優先的にやればいいのかが決められるようになるからです。
また、期限や期間を設定することにより、無駄な時間を無くすことや、全体像の把握がしやすくなるので、現実味のある目標を立てやすくなります。これを繰り返すと、状況判断能力を養うことができます。
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時間管理ツールを使用することにより、タスクを視覚化して、いつでも予定が把握できるようになれば、1つのタスクにかけられる時間が計算でき、仕事のやり忘れがなくなるでしょう。それから、優先順位を決められるので、結果的に作業効率が良くなっていきます。
時間管理ツールは、無料のツールであっても、基本機能はあまり変わらないものが多いので、まずは試してみるのがいいでしょう。
1:SlimTimer(スリムタイマー)
タイマー機能が優れているツールで、計測を開始し、終了したら再度クリックし、チェックボックスをクリックするだけで、作業時間を管理することができます。自分の時間だけでなく、メンバーや報告者なども管理することができ、担当者別にレポートを作成することができます。
メンバーの作業時間もレポートすることができ、時間計測の機能に特化しているので、時間単価で仕事をしている方には、役に立つツールです。
2:CotoGoto(コトゴト)
毎日の人工知能との会話をから、日々の作業時間を記録し、場所や感情の変化などからさまざまな角度から分析をする時間管理ツールです。
外部サービスと連携することにより、データの引き継ぎなどもできます。日常会話や業務の会を毎日楽しく会話をするだけで、知らないうちに会話の感情や内容を分析してくれるので、解析結果から、毎日の変化がわかるので、モチベーションを高くしていくことができます。
3:Hours
実際に自分がその場に行くように時間を追跡して、1タップでタイマーの切り替えができ、リアルタイムで時間管理ができます。
見易さに特化したデザインであり、チームが1つのタスクにかけている時間の把握や、複数のタイマーをワンクリックで切り替えしやすくすることができます。デザインも効果的に色分けされているので、一目でチームの進捗状況やタスクを把握することができます。
4:Everhour
全てのプロジェクトを追跡することができ、請求書の作成や給与計算のための従業員の作業時間を管理することに長けている、チーム全体を管理するのに適した時間管理ツールです。
自分の設定した時間は、タイマーをクリックするだけで確認することができるので、個人の時間管理はもちろん、チームでの作業時間を統計して視覚化することがすぐにできるので、作業効率の最適化に適しています。
5:Paymo(ペイモ)
入力するだけで、プロジェクトとタスクを自動的に表示することができ、仕事をするときには、ス有数ウォッチをスタートするだけで、作業時間を管理することができます。
ウェジットに設定することによりアプリケーションを使わずに追跡することができ、モバイルアプリでもネットの回線が通じている場所なら、すぐに同期をすることができるので、いつでもタスクを確認することができます。
6:Tick(ティック)
リアルタイムで予算の追跡をすることができ、タイムカードは、プロジェクト選択・タスク選択・時間入力の3ステップで機能させることで、予算やプロジェクトに関する情報を詳しく調べることができるようになり、より収益的な仕事をすることができます。
また、スマートフォン・パソコン・IOS・Apple Watchなど、どの機器からでも入力することができるので、どこからでも時間管理をすることのできるツールです。
7:Clock It!(クロックイット!)
タスク管理と時間管理を同時に行うことができるツールであり、タスクの作業時間を計測し、記録することで、進捗状況を自動的に見積もることができます。見積もりがでれば、先の見通しが立てられます。
また、計測した時間を一目でわかりやすくグラフで表示してくれるので業務後の分析がしやすく、プロジェクトとタスクでの稼働割合を別々に出してくれるので、一日の時間管理をしやすくすることができます。
8:Timely(タイムリー)
プロジェクトにかけた時間を記録してくれる、ツールであり、メンバーが作業にかけた時間の記録や予算の設定、外部サービスと連携すれば、自動で追跡して記録してくれます。
そして、その記録を元に、自動的にプロジェクトタグを追加してくれるように、AIが学習していきます。
記録や編集をしていくたびに、AIは学習をしてくれるので、数週間以内には、提案された内容を変更することほとんど無くなり、作業の効率化ができます。
9:jooto(ジョートー)
チームのタスクや進捗状況をウェブ上で記録することができる、クラウド型のオンラインサービスの時間管理ツールです。
ドラッグ&ドロップの直感的な操作でウェブの知識がなくても簡単に扱え、通知やコメント、チェックリストの作成ができるなどの必要な機能が揃っており、タスク管理に特化しているツールです。
また、Googleカレンダーや他のツールと外部連携することにより、プライベートと仕事の両方の時間管理ができます。
10:Harvest(ハーベスト)
プロジェクトごとに、経費、時給などの計算が細かく計算することができ、チームで仕事を共有するのには最適なツールだと言えます。時間を記録するのも、操作が直感的で簡単に操作ができ、かかった時間の記録をするので、詳細な情報でなくてもいい場合には使えます。
また、ツイッターと連動することができる点も魅力的です。ですが、無料では使える機能が制限されるので、導入を検討する場合は有料プランを使うことを考えましょう。
11:Toggle(トグル)
操作方法がシンプルな時間管理ツールであり、登録したタスクであれば、スタートボタンとス有数ボタンを押すだけで計測ができるようになります。
一日の作業時間を円グラフで表示してくれるので確認しやすく、時間の計測に関しても、追加修正やプロジェクト名の変更などもできるので、記録のし忘れや、作業内容が決まっていなくても記録ができます。なので、気軽に扱うことができ、記録ミスにもすぐに対応できるツールです。
12:Zoho Projects
工数をわかりやすく管理でき、プロジェクト管理に必要なものが全て揃っている時間管理ツールです。
工数管理では、請求するものと非対称のもので分けることができ、プロジェクトの中に納品物や関連する書類をまとめて管理できるので、複雑なプロジェクト管理すには最適なツールです。
計画と進捗状況の確認を簡単に行うことができ、空き時間のあるメンバーや、負担の大きいメンバーをすぐに把握して、割り当てることができます。
13:TimeCrowd(タイムクラウド)
記録はブラウザや、Chrom拡張からでき、最短1ステップで記録することができるので、毎日の時間管理を簡単にすますことができます。溜めたデータはレポート化してくれるので、データの分析をし、改善していくのにも苦労がありません。
また、記録中のタスクを全員で共有することができ、時間とタスクだけを共有するので束縛感もなく気楽に扱うことができる時間管理ツールです。
14:Team Hack
タスクごとにチャットができ、コミニュケーションツールとタスク管理ツールを往復することがないので、管理の手間を減らすことができます。タスクごとに会話をすることができ、メンバーの進捗状況などが、アイコンを見るだけでわかるようになります。
業務間のコミュニケーションをスムーズにし、時間管理ツールとしても、プロジェクトごとに記録を管理でき、分析結果をグラフで簡単に確認することができるので、最適です。
時間管理ツールを上手く活用するポイント3つ
時間管理は意識をしていても、身に付けるのは簡単なことではないでしょう。ですが、ツールを扱うことにより、記録、分析、視覚化を自動で作成してくれるので、手間を全てはぶくことができるので、効率よく仕事ができます。
その中で、3つのポイント意識して、使えばさらに作業効率をあげることができるでしょう。
1:タスクは1つずつ確実に消化する
タスクを全て視覚化することによって、全体像を把握することにより、優先的にやらなくてはならないタスクを確実に消化していくことができます。
タスクが山積みになると、全ての内容が確認できずに、どれから手をつければいいのかがわからなくなります。時間管理ツールにより、それらのタスクを視覚化することにより、タスクを分析して、優先順位を決めやすくすることができます。
2:確実に達成できる目標を設定する
タスクの中には、自分の能力を超えてしまっているようなものがあります。
時間管理ツールを使うことで、メンバーの進捗状況を共有することができれば、1つのタスクにかけている時間を計測できますし、1人の仕事量が多くなっており作業負荷がかかり過ぎているメンバーの手助けをすることができます。
そして、計測した情報を分析して、メンバーが確実に作業負荷がかかり過ぎない目標を設定できるようになります。
3:無駄な時間を作らない
時間管理ツールでは、タスクや進捗状況、視覚化することができますので、締切の近いものや優先的にやらなくてはいけない仕事を把握することができます。
また、連絡事項は通知やチャットで確認できますので、急な仕様の変更があっても、確認しに行かないでツールに一言載せるだけで済ますことができます。
このように、確認作業にかかる時間を大幅に減らすことによって、効率的に時間を使うことができるようになります。
時間管理ツールを上手く活用して無駄な時間を省こう!
時間管理ツールを使うことによって、時間を追跡して管理することができるので、あなたの時間がどれだけ大切で価値があるのかを理解することができるようになるでしょう。
そして、ツールを利用することにより、問題の早期発見ができ、進捗を遅らせる前に対処ができるので、無駄な時間を無くすことができます。無料で効果的なツールもありますので、時間の管理が難しいと感じているのなら、まずは、体験してみるのがいいでしょう。