- 仕事で集中力を高める方法とは
- 効率アップ!仕事で集中力を高める方法15選
- 仕事で集中力を高める方法1:時間帯を選ぶ
- 仕事で集中力を高める方法2:優先順位をつける
- 仕事で集中力を高める方法3:マルチタスクよりシングルタスクにする
- 仕事で集中力を高める方法4:自分の中で目標を設定する
- 仕事で集中力を高める方法5:締め切りをつくる
- 仕事で集中力を高める方法6:ルーティーンをつくる
- 仕事で集中力を高める方法7:机を整理する
- 仕事で集中力を高める方法8:邪魔なものを遮断する
- 仕事で集中力を高める方法9:一度席を立って休憩する
- 仕事で集中力を高める方法10:体をほぐす
- 仕事で集中力を高める方法11:環境を変える
- 仕事で集中力を高める方法12:糖分や水分を摂る
- 仕事で集中力を高める方法13:仮眠をとる
- 仕事で集中力を高める方法14:周りに邪魔をさせない
- 仕事で集中力を高める方法15:自分からやりたいと思い込む
- 集中力が高まる飲み物5つ
- 仕事で集中力を高める方法を知って効率良く働こう!
仕事で集中力を高める方法とは
仕事で集中力が切れてきてはかどらないときに、おすすめの方法をご紹介します。激務のときは特に集中力が切れて、効率が落ちてしまうこともあります。しかし、集中力を高める方法があるのでぜひとも試してください。
集中力を高める方法は、どこでもできることから、習慣づけることでできるものもあります。特にデスクワークで集中力が切れることが多いため、オフィスでできる集中力を高める方法を中心にご紹介します。
集中力が高くなることのメリット
集中力を高めることで、仕事の効率がよくなり、業績アップにもつながります。集中力が高くなると短時間で仕事を終えることができ、残業などもカットでき、自分の時間を作ることもできます。
また、メリットは効率のアップだけでなく、仕事のジャンルを広げることもできます。仕事を早く仕上げることで、今までできなかった仕事にまで手をつけることもできます。さらに、集中力が高いことで今まで以上の発想がわくこともります。
効率アップ!仕事で集中力を高める方法15選
仕事で集中力を高める15の方法をご紹介します。集中力を高める方法は、時間帯にもよります。人間の集中力の持続率には限界があります。どれだけでの時間を集中していられるのかなどを見直すことで効率をアップさせることができます。
時間を考慮した上で集中力を高める方法を行うことで、集中力のアップはさらに期待できます。自分にあった集中力を高める方法を試してみてください。
仕事で集中力を高める方法1:時間帯を選ぶ
集中力を高める方法の1つは、時間帯を選ぶことです。集中力は時間帯によって高めやすい時間があります。人によって異なりますが、食事をしたあとと、お腹が減っているときは集中力が乱れやすいです。
最も集中力が高められる時間帯は、朝食をとってから、ランチまでの間である10時から11時頃です。集中力の持続時間は約1時間と言われており、この時間が1番高めやすいです。
仕事で集中力を高める方法2:優先順位をつける
仕事をする際には優先順位をつけることで、集中力を高めて効率アップが期待できます。仕事に優先順位をつけることで、段取りが整い、仕事に対する時間配分もできます。
プランを練ることで、目標ができ、目標を達成するために集中力を高めて仕事に熱中できるという作用です。集中力を高める方法としても有効ですが、仕事のをする上でもとても大切なことです。
仕事で集中力を高める方法3:マルチタスクよりシングルタスクにする
続いての集中力を高める方法は、マルチタスクよりもシングルタスクを行うことです。マルチタスクとは、簡単にいうと同時に何個もプロジェクトを進めることです。マルチタスクは切り替えが必要となり、とても器用な方には有効ですが、うまく切り替えができない方にはシングルタスクの方が集中できます。
シングルタスクはその名のとおり、1つのことを集中して行う方法です。同じことをし続けることで集中を1点に行い持続させます。
仕事で集中力を高める方法4:自分の中で目標を設定する
集中力を高める方法のなかで、最も簡単なことは目標を設定することです。仕事には達成感を持つことで、やる気や楽しさを感じることができます。やる気や楽しみを覚えると、集中力もおのずとついてきます。
集中力を高める方法として、今からいつまでの間に、どれだけの仕事を行うかと具体的に目標を設定しましょう。あまりにも無理な目標を設定せずに、まずは簡単にできることから小まめに設定して継続させましょう。
仕事で集中力を高める方法5:締め切りをつくる
仕事をする上で大切なことは期限を設けることです。集中力を高める方法としても最適です。上司などに設けられた締め切りではなく、自分で締め切りを設定して仕事を進めます。
自分の仕事に対する意識を高める方法としてもおすすめです。締め切りは1時間後でも、30分後でも短い単位でもよいです。集中力を持続させられるようになれば、徐々にのばしていきましょう。
仕事で集中力を高める方法6:ルーティーンをつくる
仕事にはルーティーンを作ることで、自分の仕事のペースを作れます。ルーティーンとは、日課や決まった手順で仕事を行うことです。よくビジネス上でも、ルーティーンワークなどと言われます。
ルーティーンワークを作ることで、しんどい時でも体が仕事をしようという作用が働き
、集中力を持続させられます。日々の努力で集中力を高める方法です。
仕事で集中力を高める方法7:机を整理する
集中力を高める方法は、デスクワークをする環境にもつながっています。なんだか集中できないと感じたときは、デスクの周辺を片付けて、気持ちをリフレッシュさせましょう。集中力を高める方法は、気持ちの切り替えが大切ということです。
綺麗な環境でデスクが整っていると、気分が乗らないと感じたときでも、ペースを取り戻すことができる可能性が高いです。
仕事で集中力を高める方法8:邪魔なものを遮断する
集中力が切れているときの理由として、気が散ることや、悩みなどを抱えていることが原因であるケースもあります。集中力を高める方法として、それらの邪魔なものを遮断することで、仕事に熱中できことがあります。
本当に今やるべきことに集中するためにも、気持ちの切り替えが大切です。思考をかえて違った方向から物事を考えたりすれば、悩みに負けずに仕事に取り組む姿勢を取り戻すことができることもあります。
仕事で集中力を高める方法9:一度席を立って休憩する
どうしても集中力を高める方法が見いだせないときは、とにかくリフレッシュのために席を一旦外して休憩を取りましょう。珈琲を飲んだり気分転換をすることで気持ちをリセットできます。風に当たったりと気持ちを高める方法はそれぞれです。
オンオフをしっかりと持つことで、仕事は集中してやることで、より質のよい仕事に繋げることができます。休憩と仕事時間にメリハリをつけましょう。
仕事で集中力を高める方法10:体をほぐす
集中力を高める方法の1つに、体をほぐす方法があります。最近仕事に力が入らず、だらつていしまうという時には、マッサージ屋さんに行くのも高める方法として有効です。
今日は集中できないなんて日には、肩甲骨を回すように腕を動かしたり、頭部のマッサージを自分で行ったり、血行促進をしてみましょう。少し体をほぐすだけでも、頭の働きがよくなることがあります。
仕事で集中力を高める方法11:環境を変える
集中できないときには、とにかく環境をかえてみましょう。自分の中で、知らぬ間に仕事に対してもマンネリ化が発症していることがあります。
デスクワークの方であれば、デスクの小物をポジションをかえることも環境の変化に繋がります。また、環境の変化をつける対策として、大手企業ではフリーアドレス席を採用していこともあります。フリーアドレスとは自分の席を固定にせず、自由に空いている席を使用することです。
仕事で集中力を高める方法12:糖分や水分を摂る
集中力を高める方法として、甘いものを取ることも最適です。甘い珈琲を飲むとか、チョコレートを食べることで、血糖値があがり、集中力を高めることができます。
糖分と集中力には強い関係があり、糖分は人間の頭を働かせるには欠かせないものです。甘いものが苦手な方の場合には、水分補給することで集中力を取り戻すきっかけになることもあります。スポーツ飲料などもおすすめです。
仕事で集中力を高める方法13:仮眠をとる
睡眠不足など体調不良のときは、どうしても集中力も切れがちです。どうしても、頭が働かず集中できないときは、可能であれば仮眠を取りましょう。
例え10分であっても、少しの仮眠をとることで頭がすっきりし、集中して仕事をできることがあります。だらだら30分仕事をするより、10分仮眠をとり、集中した20分の方が仕事の出来がよいケースもあります。
仕事で集中力を高める方法14:周りに邪魔をさせない
周囲の状況も集中力に直結しています。周囲が騒がしい場合や、気が散るときは、周囲に邪魔されないように、自分で工夫を施しましょう。
例えば、耳栓をして音声をシャットダウンしたり、場所をかえたり邪魔されない環境を自分で作ります。集中力を高める方法として、自分の最適な空間作りが必要です。
仕事で集中力を高める方法15:自分からやりたいと思い込む
仕事は自分が苦手なことや、気乗りしないことも発生します。気乗りしない仕事はどうしても引っ込み思案になりがちで、集中力も欠けてしまいがちです。
苦手意識は思い込みの一種なので、集中力を高める方法として、自分からやりたいと思い込むことです。自分でマインドコントロールをできれば、何でも前向きな姿勢で仕事に取り組むことができ、仕事のキャパシティーや範囲を広げることができます。
集中力が高まる飲み物5つ
集中力が欠けていると感じたときは、飲み物でコントロールをすることも可能です。集中力を高める方法として、有効的である飲み物をご紹介しますので、ぜひともオフィスに常備しておきましょう。
どこでも手に入り、リーズナブルな価格で購入できるものばかりなので、お好きな飲み物を選んでください。
集中力が高まる飲み物1:水
集中力を高める方法として、水を飲んでみましょう。水はいつもよりも少し多めに飲むことで、気持ちがすっきりとして気分を変えることができます。
水は水分補給にも適しています。しかし、真水は味がなく飲みずらいという方は、少しレモンを絞ったりすると、さらにすっきりとしたのど越しで、爽やかな気分になれます。
集中力が高まる飲み物2:コーヒー
カフェインを含む珈琲を飲むことで、集中力を高めることができます。珈琲は砂糖やミルクを入れると、糖分も一緒に摂取できより有効的です。
珈琲はインスタントのものでも構いません。カフェインが苦手という方であれば、カフェインレスの珈琲がおすすめです。カフェインレスであっても、リフレッシュするには最高です。
集中力が高まる飲み物3:紅茶
珈琲が苦手という方でも、紅茶なら飲めるという方は、紅茶を飲んで気分転換をしましょう。集中力を高める方法としては、ホットティーがおすすめです。温かい飲み物は気持ちを落ち着かせるためにもおすすめです。
時間が取れないときには、飲みながら仕事をすることもよいです。
集中力が高まる飲み物4:緑茶
集中力を高める方法として、緑茶で一服することもおすすめです。緑茶にはカテキンが含まれており、リラックス効果が期待できます。
集中力が切れているときは、仕事に焦りがでたり、気持ちの問題が関係していることも多々あります。そのため、気持ちを落ち着かせ、リラックスすることが効果的です。
集中力が高まる飲み物5:フルーツジュース
珈琲も紅茶も飲めないという方には、フルーツジュースがおすすめです。フルーツジュースにはたくさんのビタミンが含まれております。特におすすめのフルーツジュースは100%のものです。
仕事に対するいらいらなど、ビタミンを補うことで緩和させることができ、集中力のアップに繋がることがあります。
仕事で集中力を高める方法を知って効率良く働こう!
仕事で集中力を高める15の方法と集中力が高まる飲み物5つのご紹介はいかがでしたか。毎日仕事をする中で、どうしても集中力が切れてしまうということもあります。そんなときには、ご紹介した方法をお試しください。
集中力をアップして仕事を早く終わらせて、プライベートの時間も充実させましょう。