コミュニケーションを強化する方法10選|社内ではどのように強化すべき?

業務改善

コミュニケーションの重要性とは?

職場、学校、近所の人との付き合い、家族、友人、人生にはさまざまな人との関わりが存在します。その人たちと良好な関係を築きたいと思うのはみなさん同じでしょう。

では、どうしたら良好な関係が築けるのかを説明していきます。良好な関係を築くポイントはずばり、コミュニケーションの取り方です。

コミュニケーションがうまくいかない原因は?

例えば普段から付き合いのあるご近所の方と出会ったとしましょう。その時に挨拶をするかしないかでは、どちらが良好な関係を築けるのかは考えなくてもわかることです。

この挨拶こそがコミュニケーションになります。しかし、コミュニケーションがうまく取れないという方は少なくありません。

その原因としては、コミュニケーションを取ることが恥ずかしい、喋る内容がないといったネガティブなイメージを持っているからです。

コミュニケーション能力を強化する方法10選

今回はそんなコミュニケーションがうまく取れないという方に、コミュニケーションを強化する方法をご紹介していきます。

この記事を読んでいろいろな方とコミュニケーションを取り、良好な関係を築いていきましょう。

1:毎日違う人に話しかける

コミュニケーション力はトレーニングしていくことで強化されます。イメージとしては筋トレと同じで、普段からトレーニングしていると自然と強化されます。

コミュニケーションの強化として有効なのが毎日違う人に話しかけることです。毎日違う人に話しかけることで、初対面の人とのコミュニケーションの取り方がうまくなります。

またコミュニケーションの強化だけでなく、毎日誰かと会話することで新たな人脈を作ることができます。

2:ランチに行ってみる

ランチに行くことはコミュニケーションを強化する方法にぴったりです。

その理由としては、いきなり良く知らない人とディナーを行くのは誰でも気が引けますが、ランチだと軽い気持ちで行くことができます。そこで他愛もない話をして自分の人柄をアピールすることができれば、もうその人とは完璧に仲良くなることができます。

人付き合いが苦手という方は気になる人をランチに誘ってみましょう。

3:交流会に行ってみる

世間ではさまざまな交流会が日々行われています。そのような交流会は絶好のチャンスになります。特に自分が興味のある分野の交流会にいくことで、共通の趣味を持った友達ができやすくなります。

また、自分の好きな分野の交流会だと話しの話題が見つかりやすくなります。いろんな方たちと会話することでコミュニケーションの強化に繋がります。

自分自身も楽しめて、さらにコミュニケーションの強化もできるのが交流会です。

4:会議などで発言してみる

仕事の会議などは普段と違った雰囲気があり発言しにくい環境です。しかしそのような環境で発言することがコミュニケーションの強化になります。

発言しにくい環境で勇気をだして発言することでメンタルが鍛えられて、どんな状況でも臆することなく発言することができます。

仕事で会議などがある場合は勇気をだして発言するように心掛けましょう。

5:深堀質問をしてみる

普段のコミュニケーションで上辺だけの会話だけで終わってしまえば、その人とはいつまでたっても仲のいい関係にはなりません。

普段からよくコミュニケーションを取っている人には深堀質問をすることをおすすめします。深堀質問とは話しの話題をさらに深く掘り下げて質問することです。

もし仮にその話題に自分が興味がなかったとしても深堀質問をすることで、相手は自分に興味を持ってくれていると感じるので、より仲が深まります。

6:具体的に話す癖をつけておく

対面で話しをする際に気を付けておくポイントは話題の内容を具体的に話すことです。

自分が興味のある話題だとなおさら具体的にかつ、分かりやすいように話すようにしましょう。具体的に話すことで相手がその話題に興味を示してくれるようになります。そうすることで話しが広がり会話が続くようになります。

しかし、ここで気を付けなければいけないのがマニアックな話しはほどほどにしておくことです。

7:感謝の気持ちを伝える

話す相手に関し感謝の気持ちを伝えることもコミュニケーションの強化になります。感謝の気持ちを伝えると話し相手は自分に対して好意を寄せてくれるようになります。

そうすることで、次に会った時でもスムーズに会話できるようになります。誰とどんな時でも感謝の気持ちを忘れずにコミュニケーションを取るようにしましょう。

感謝の気持ちを伝えてより多く会話することがコミュニケーションの強化に繋がります。

8:話題を収集しておく

普段の生活をしている時でも会話の話題を見つけておきましょう。そうすることでいきなり誰かとコミュニケーションを取ることになっても話題に困ることはありません。

会話の話題は普段の天気の話しや自分が興味を持っているものなどなんでも構いません。すぐに会話ができるように話題をストックしておきましょう。いつでも会話ができることでコミュニケーションの強化に繋がります。

9:経験を積む

最初にも書きましたが、コミュニケーションは普段からトレーニングをすることで強化されます。そのコミュニケーションのトレーニングとは経験です。

普段から会話をする、たくさんの人とコミュニケーションを取ることが経験に繋がります。たくさんの経験を経て上手くコミュニケーションを取れるようにしましょう。

10:セミナーに参加してみる

普段の生活でなかなかコミュニケーションが強化できないという方はセミナーに参加してみましょう。セミナーではコミュニケーションを取る方法や強化方法を教えてくれます。

また、セミナーを受講している方ともコミュニケーションを取ることができるので、コミュニケーションのためのセミナーでなくても、関心のあるセミナーには参加しましょう。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

社内のコミュニケーションを強化する方法

社内で上手くコミュニケーションが取れないという方は多いのではないのでしょうか。社内で上手くコミュニケーションが取れないと職場の雰囲気が悪くなるばかりか、仕事上にも影響がでてきます。

そこでここからは社内のコミュニケーションを強化する方法を説明していきます。社内で良好なコミュニケーションを取ることで仕事も私生活も良くしていきましょう。

社内の現状と課題を把握する

まずは社内の現状を把握しましょう。アットホームな職場なのか、きっちりしている雰囲気で仕事に取り組んでいる職場なのかなど、現状を把握してコミュニケーションの取り方を考えていきます。

その次に社内の課題を把握しましょう。社内全員で取り組んでいる課題などがある場合はその話題でコミュニケーションを取ることができます。

社内の課題に合わせた対策を考える

社内で取り組んでいる課題などがある場合はそのことに合わせた対策を考えましょう。社内で取り組んでいる課題がある場合は、その内容をコミュニケーションの題材にすることで会話がスムーズに進みます。

さらに、課題を話題にコミュニケーションを取ることでその課題を達成するための案が生まれたり新しい対策が生まれることがあります。

生産性のある話題を作ることはコミュニケーションの強化と課題対策になるのでおすすめです。

コミュニケーションを強化することはとても重要

コミュニケーションの強化は人間関係の構築の他に、社内の雰囲気を良くしたり仕事をスムーズに行うことができたりと仕事をするうえでもとても重要になります。

また、コミュニケーションを強化することで新たな人間関係が生まれる場合があるので、私生活を豊かにしてくれます。

今回ご紹介したコミュニケーションを強化する方法を参考にして良好な人間関係を築いてください。

タイトルとURLをコピーしました