在庫管理の方法|在庫を上手く保管するための5つのコツ

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在庫管理とは

飲食店・食料品店やアパレルなどの小売店にとって、経営を安定化させるために効率的な在庫管理を行うことは必須です。

在庫を上手く保管できるかどうか、無駄のない在庫管理システムを確立できているかどうかで、収益が大きく左右されると言っても過言ではありません。そこで、この記事では在庫管理のコツについて徹底解説しています。

ここではまず、在庫管理の意味やその目的について確認しておきましょう。

きちんと管理して品質を保つ

在庫管理とは、商品を途切れることなくスムーズに販売できるように、適切にストックを確保し保管しておくことを意味する言葉です。

在庫管理の目的は、ただ単にストックを倉庫の中に保管しておくことに留まらず、きちんと管理を行い、その品質を保つことにこそあります。

生鮮食品にしろ洋服や小物にしろ、最適な気温・湿度の中で適切に管理されなければ、品質が低下し、販売できない状態になってしまうからです。

在庫管理を上手く行う5つのコツ

売れ筋商品のストックを多く確保することができたとしても、その在庫管理の方法が悪ければたちまち品質は悪化し、売れる状態ではなくなってしまいます。そうなると、大きな損害を被ってしまうことでしょう。

つまり、経営の安定化のためには在庫管理のコツを知ることが不可欠だと言えます。ここからは在庫管理を効率的に行うためのコツをご紹介していきますので、在庫管理の責任者の方はもちろん、経営者の方もぜひご覧ください。

コツ1:複数の保存手段を用意

在庫管理のコツとしてまず挙げられるのが、常に複数の保存手段を用意しておくということです。保存手段がたったひとつだけだった場合、停電や自然災害などの影響でその手段が使えなくなった場合、在庫管理を行うことができなくなってしまいます。

このような事態を回避するためにも、リスクの分散として、ひとつの保存手段がダメになっても代替を利用できるようにしておくのが在庫管理のコツだと言えるでしょう。

コツ2:重要な品は厳重に保管

窃盗対策を厳重に行うということも、在庫管理のコツとして挙げられるでしょう。人目のいない時間帯を狙った窃盗被害も少なくないため、重要な品は必ず厳重に保管し、セキュリティ対策をしておくことが必要です。

窃盗被害に遭わなかったとしても、悪意のない事故で在庫を損傷してしまう場合もありますので、貴重なものであればなおさら、事前にしっかりとした対策を講じておくのが在庫管理のコツです。

コツ3:品によって管理棚を分けて使う

種類が異なる品を同じ管理棚に保管してしまっては、いざ品を取り出そうとした時にどこに保管したかわからず、見つけるのに時間のロスが生じてしまいます。

このような時間のロスは、積み重なれば大きな損失となるでしょう。効率的に在庫を取り出すことができるように、品によって管理棚を使い分け、わざわざ探さずとも一目でどこに何を保管しているのかがわかるようにするということも、在庫管理のコツです。

コツ4:在庫量で仕入れ量を調節する

在庫量にもとづき、仕入れ量を調節できるようにしておくということも、効率的な在庫管理のコツとして挙げられます。

どの種類の在庫量がどれくらいなのかを一目でわかるようにデータで管理をしておくことで、無駄を生じることなく必要な分だけ仕入れをすることが可能になります。

このコツさえきちんと押さえておけば、仕入れでロスを生じさせるリスクが減るので、経営の安定化につながるでしょう。

コツ5:在庫管理システムを活用する

アナログで在庫管理をしていては、時間も労力も割かなければなりません。時間短縮のためにも、労力を省くためにも、在庫管理システムを活用することをおすすめします。

在庫管理システムを導入すれば他所なりともコストがかかりますが、その分在庫管理が楽になり、長期的に見れば払った金額以上のメリットを得ることができます。

アナログの労力を省き、在庫管理システムを積極的に取り入れるということも在庫管理のコツです。

店舗の種類によって異なる在庫管理のコツ

以上では、在庫管理の基本的なコツについて解説してきました。これらのコツは、どの業種にも通ずることではありますが、店舗の種類によって、ふさわしい在庫管理のコツも若干異なってきます。

ここからは、飲食店から小売店まで、店舗の種類別に効率的な在庫管理のコツをご紹介していきます。

円滑で良好な経営を実現するためにも、ぜひ以下でご紹介する在庫管理のコツを参考になさってみてください。

飲食店

飲食店はさまざまな種類の食材を常に品質のよい状態で保管しておく必要があるため、常温・冷蔵・冷凍など、食材に合わせて複数の保管手段を用意しておくということが在庫管理のコツになります。

また、消費期限が短い食品の場合は、古い食材から使えるように管理棚での保管の位置を工夫するなどして、食材のロスを極力減らすことも重要でしょう。

食料品店

生鮮食品を多く取り扱う食料品店では、日単位ではなく時間単位での在庫管理が必要となってきます。

取り扱う商品の数も多く、その消費期限もバラバラなので、手作業で在庫管理を行うよりは在庫管理システムを導入したほうが効率的で、時間も労力も削減できるでしょう。

また、短期的・中期的・長期的に商品別の在庫数と売れ行きを確認し、季節や時間帯に合わせて仕入れ量を調整することをおすすめします。

小売店

アパレルや本屋・化粧品店などの小売店の場合、飲食店や食料品店と比べると品質の劣化を気にする必要はありませんが、その分商品の売れ行きが流行に大きく左右され、商品の入れ替えを常にせねばならないので、在庫管理システムを活用することが欠かせません。

在庫管理システムを使えば、頻繁に商品を入れ替えても混乱が生じず、効率的に在庫管理を行うことが可能になります。

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在庫管理を失敗すると起こるリスク

以上では、在庫管理のコツをご紹介してきました。では、もしも在庫管理に失敗してしまった場合、どのような事態が想定されるのでしょうか。

ここからは、在庫管理を失敗することで起こりうるリスクについて詳しく見ていきましょう。

品質の低下

起こりうるリスクとしてまず挙げられるのが、品質の低下です。特に飲食店や食料品店の場合、生鮮食品を多く扱うため、在庫管理を上手く行うことができなければ品質が低下して販売することができなくなるため、大きな損失を出してしまいかねません。

経営の不安定

経営の不安定化も、在庫管理の失敗で起こりうるリスクのひとつです。売れない在庫を長期間抱えてしまうと、利益を上げることができませんし、在庫管理のコストも生じてしまうので、経営が悪化してしまうでしょう。

飲食店や食料品店の場合、お客様のニーズを読み取った在庫管理ができなければ、食材を無駄にしてしまうので、かなりのダメージを被ってしまいます。

信用度の低下

在庫管理の失敗のリスクとして、信用度の低下も考えられるでしょう。鮮度の悪い食材ばかりを陳列している食料品店はお客様から敬遠されてしまいますし、品質の悪い衣類や化粧品を扱っている小売店も同様に客足が遠のいてしまいます。

「あの店は品質の悪いものしか売っていない」と信用を失い、お客様を失ってしまいかねません。

場合によっては経営破綻

在庫管理に失敗すると、最悪の場合、経営破綻に追い込まれかねません。

売れない在庫を抱えればその分コストがかかるものですし、また長期保管して品質が劣化したものを売りさばけば店としての信用度が低下するので、経営が不安定化し、最終的には経営そのものが成り立たなくなってしまいます。

在庫管理のコツを知り経営を安定させよう

今回は在庫管理の方法について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。在庫管理を上手くできるかどうかで、収益も経営の見通しも大きく異なってきます。

経営を安定させて収益をアップさせるためにも、在庫管理のコツを知り、自分の店に合った最適な方法を実践していきましょう。

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