在庫管理システムをクラウド化する利点
クラウド型の在庫管理システムについて、もっと詳しく知りたい方、効率よく利用したい方はいらっしゃいますか。そのような方々におすすめの情報をご紹介します。まずは、在庫管理システムをクラウド化する利点についてお話しします。
利点1:かかるコストが安くなる
在庫管理システムでは、在庫を減らし適正な在庫に保てるのが特徴です。特にクラウド化された在庫管理システムでは、余分なコストを抑えて安くなります。これは、しっかりと在庫管理ができるシステムによるモノです。
そのため、在庫が減らない、コストがかかり過ぎているなら、クラウド型の在庫管理システムを利用してみましょう。
利点2:自分で運用をしなくて済む
また、在庫管理システムをクラウド化すると、受注と出荷以外に生じる問題をスムーズに解決することができます。例えば、返品や不良品などの余分な商品を適切に処理してくれます。クラウド型の在庫管理システムは、わざわざ自分で運用をしなくても良いことが利点です。
利点3:どこでも利用することができる
さらに、在庫管理システムをクラウド化することで、いつでもどこでも在庫管理システムを利用できることが利点です。わざわざ職場に戻って、パソコンを立ち上げなくてもインターネット環境が整っている場所なら、在庫管理システムを利用できます。
クラウド型在庫管理システムの種類
クラウド型の在庫管理システムについて詳しく知りたいなら、次のクラウド在庫管理システムがおすすめです。おすすめの在庫管理システムを3種類ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
1:販売管理システム
まず在庫管理システムには、販売管理システムがおすすめです。この販売管理システムでは、受注から出荷、納品などの販売に必要な情報を一括で管理することができるのが特徴です。
そのため、入荷数が受注数と明らかに違ったり、納品すべき個数を間違えることはありません。もちろん、納品後の入金や請求関連にも使うことができるシステムです。さらに、クラウド型の販売管理システムならミス無く在庫管理が行えるのでおすすめです。
2:EC管理システム
EC管理システムもおすすめです。このシステムもクラウド型の場合、情報管理をしっかりと行うことができ、受注から出荷までの作業を一括して行うことができます。わざわざ紙面での管理が必要なく、業務の効率化を望めれるシステムとなっています。
そのため、受注管理をしっかりと行いたい方や紙面での管理や処理が苦手な方々におすすめです。ぜひ、EC管理システムをお試しください。
3:実在庫管理システム・倉庫管理システム
さらに、在庫がキャッシュフローを圧迫している方や適切在庫を把握したい方々には、実在庫管理システムと倉庫管理システムがおすすめです。この実在庫管理システムと倉庫管理システムもクラウド型なら、スムーズに処理することができます。
また、いつでも在庫を把握することができるのが特徴です。そのため、倉庫の在庫数が分からなくなったり、入庫と在庫数が明らかに違うことはありません。
帳簿在庫管理で生じる問題
時には、帳簿在庫管理で問題が起きることもあります。例えば、在庫データと帳簿在庫管理の数が合っていないと、会社の利益に損が生じます。また、在庫数の確認や関連会社への連絡などの作業が必要になってきます。
これは、先ほどの在庫がキャッシュフローしてしまう事と同じです。つまり、帳簿在庫管理はしっかりと行い、クラウド型での管理をおすすめします。
在庫管理は品目によって管理する情報やバーコードが違う
クラウド型の在庫管理システムを導入すると、商品ごとに管理する情報やバーコードが違ってきます。では、在庫管理で情報やバーコードが、どのように違うのかご紹介していきます。
取り扱う品目による在庫管理情報
例えば、同じ種類の薬品を受注して入荷した場合に、それぞれの商品ごとにバーコードやQRコードで分けられます。また、このバーコードには、商品の製造日や消費期限、数量などの情報が入り、在庫管理するときにとても役に立ちます。
もし、在庫数を調べたいときにはこのバーコード情報を読み取るだけで、確認できるのが特徴です。このように、取り扱う品目によって、在庫管理はスムーズに処理して仕事の効率化が望めるでしょう。
取り扱う品目によるバーコード
さらに、この取り扱う品目によってバーコードが異なることでもう一つの利点があります。例えば、入荷した商品が手元に届いた場合に、異なる銘柄の商品が届いてしまうことがあります。
このような時にバーコードをスキャンするだけで入荷ミスを知ることができます。他にも入荷ミスだけでなく、出荷した時に生じる問題も把握できます。瞬時にミスを知れるので、在庫管理が難しくないでしょう。
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クラウド型管理システムを選ぶコツ
これまでクラウド型の管理システムの種類や導入したときに生じる問題などをご説明しましたが、導入する前に考えるべきことがあります。そこでここではクラウド型の管理システムを選ぶコツを2つご紹介します。
コツ1:同じ業種での実績をリサーチする
まず同じ業種のシステムでも、自分の会社で使えるシステムが異なってきます。そのため、システムを取り扱っているメーカーの情報や口コミ、特徴などを調べましょう。
使用できる業種の実績をリサーチして自分の会社と一致することで、導入時の問題が起きることなく、在庫管理ができます。もちろん、クラウド型のEC管理システムを導入する場合にも使るコツです。
コツ2:システム会社と個別相談する
そして、一番重要なことは取り扱っているシステム会社と個別面談することです。例えば、個別面談した場合にセキュリティの状態や、どのような操作方法なのか、事前に知ることができます。
もちろん、セキュリティの状態を知れることで、管理すべき情報がインターネット上に漏洩することを防げます。このように、自社にクラウド型の管理システムを導入する場合は、適切なシステムを選んでください。
システム導入時は実績を調べて個別相談を重ねよう!
これまでクラウド型の管理システムの特徴などをいろいろご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。会社の在庫を減らしたいときや運営を効率化させたいときに役立つ情報を集めました。どれも、自分で運営することなくクラウドに任せることができます。
もちろん、クラウド型の管理システムを導入する際は、自社の取り扱っている製品と問題が生じない管理システムを調べたり、個別相談を重ねましょう。