仕入れ・在庫管理システムとは
業務改善による効率の上昇といった言葉は聞きますが、具体的にどうすれば良いのかがあやふやで言われた側も頭を抱えてしまうことも多いです。特にメスが入りやすいのが仕入れや出荷などに関係する在庫管理の部分で、どうにかして欲しいというお願いは多々あります。
簡単に説明してしまうと、在庫管理システムとは製造業や小売業などいろんな業種が抱えている「現金化する前の商品をわかりやすく管理するツール」となります。
長期的な経営に必須のツール
扱っている商品が少なくエクセルで管理できる程度の数量と種類ならば問題ないのですが、量が膨大になるとエクセルで管理できる領域を突破してしまいます。このような状態をさけるために、長期的に使うことができるツールとして在庫管理システムが導入されています。
大きな企業になればなるほど何らかの在庫管理システムを使っており、仕入れや出荷を管理に役立ち長期的な経営に必須なツールとなっています。
仕入れ・在庫管理システムのメリット
長期的な視点で考えると仕入れや出荷を管理することができる在庫管理システムを使うのはごくごく一般的となっています。そこで、具体的に仕入れ・在庫管理システムを導入するメリットを列挙していきましょう。
新しい会社や規模が小さい会社でまだ仕入れ・在庫管理システムを導入していないという人に参考にしてもらいたい部分となっています。
ミスを防げる
仕入れや在庫管理において重要なのが商品名や商品コードを使った管理ですが、それが人為的なものとなると書き取りミスや入力ミスが絶対に発生してしまいます。高頻度ではなくてもこのようなミスは発生してしまう物なので、なかなかなくすことはできないです。
ところが、仕入れ・在庫管理システムを導入すればこのような人為的なミスが発生しなくなるので、こちらを最も大きなメリットを取り上げる人がかなりいます。
無駄な発注を無くせる
仕入れ・在庫管理システムは予測に基づいた仕入れを行う機能がついているものも多く、余剰在庫が発生しにくくなり無駄な発注を減らせるというメリットも発生します。
仕入れ情報や販売情報などを一括管理するようにすれば、在庫の状況もリアルタイムでわかるようになりますので、売れ筋商品や物の売れる時期なども簡単にわかるようになるでしょう。無駄な発注がなくなればそれだけ余計な出費が減ります。
コスト削減に繋がる
仕入れ・在庫管理システムによって無駄な発注を減らすことができればそれは大きなコスト削減に繋がり、管理にかかる手間暇も格段に減ります。
エクセルでの管理はデータの手入力といった作業が必要になりますが、このような手間暇もなくなりますので作業効率化によって人件費の削減にも繋がるでしょう。作業効率が全体的に向上してミスが減少すればそれだけで大きなコスト削減に繋がってくれます。
仕入れ・在庫管理システムの選び方
ただし、このような仕入れ・在庫管理システムはかなりの種類がありますので、選ぶときに迷ってしまうことも多くなっています。仕入れ・在庫管理システムについてよくわかっていない人は比較するのも大変ですが、ある程度の基準を設けることができればその比較も楽になるでしょう。
導入済みのメーカーと同じものを選ぶ
何らかのシステムをすでに導入している会社は仕入れ・在庫管理システムを導入するときに、そのシステムを扱っている会社の物を導入するとスムーズに事が運びます。
これらのシステムというのはメーカーを統一するとリンクして機能する物がかなり多いので、ある程度の統一性を持たせることは重要になってきます。
部門ごとに導入しているメーカーが異なると一元管理をするときに非常に大変な事態になってしまうでしょう。
仕入れ・在庫管理に便利なツール6つ
それでは具体的に導入実績が多い仕入れ・在庫管理に便利なツール6つを紹介いたします。それは、蔵奉行i10・販売王・flam ・EX/EX-Slim販売管理システム・ALL_IN ・奉行J の6つです。
ツール1:蔵奉行i10
株式会社OBCの奉行10シリーズの一つである仕入れ・在庫管理ツールの「蔵奉行i10」は業務処理統制機能やセキュリティ機能が非常に優れており、操作性も優れていると高評価を受けている一品です。
古くからいろんな企業に愛用されていましたが、こちらの蔵奉行i10はより中小企業向けに作られているツールなので今から導入したいそれらの会社にとっては最優先に考えることができる一品になっています。
ツール2:販売王
ソリマチ株式会社は財務会計ソフトや給与管理ソフトも販売しているのでそちらをすでに導入しているという方にとっては、この「販売王」も優先候補となります。
仕入れ・在庫管理システム導入前にすでに他のソフトを導入しているという方は、30日間の無料お試し期間に使ってみることを強くおすすめします。
ツール3:flam
株式会社FlipLogicが販売している「flam」は今流行りのクラウド型販売管理システムとなっており、低コストで気軽に導入できるというメリットがあります。
クラウド型の仕入れ・在庫管理システムは気軽に導入できますので、まずは仕入れ・在庫管理システムとはどのような物なのかを理解するためにお試しで導入してみるという考え方もいいでしょう。
ツール4:EX/EX-Slim販売管理システム
株式会社Just Workが提供している「EX/EX-Slim販売管理システム」は必要な業務機能を後付けで連動できるようになっており、使いこなすことができればこれだけで社内のシステムがかなりスッキリします。
20周年を迎えた老舗メーカーという部分も信頼度を高める要素なので、気になった方は公式サイトを覗いてみましょう。
ツール5:ALL_IN
中小企業にとって必要な会計・人事・メール・顧客管理・集客ツール・プロジェクト収支管理といったツールがすべて入っているので仕入れ・在庫管理システム以外にいろんな機能を使いたいという人にとっては最有力候補に躍り出ます。
多種多様なシステムが連動して動かせるようになっていますので、買掛金の債務管理・返品処理・売上原価など見えにくい部分も簡単にデータ管理することができるようになります。
ツール6:奉行J
会計ソフトにもいろんなソフトがありますが、その中でも人気のあるのが奉行J でしょう。オフィスソフトともリンクできるようになっているので、エクセルで管理していたという人も簡単にデータを移設させることができます。
こちらを導入する人はソフト単体ではなく給与管理システムといった奉行Jシリーズをひとまとめにして導入することが多くなっています。
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在庫管理を通じて得られること
仕入れ・在庫管理システムを通じて得られることは単純に作業効率がアップすることにとどまりません。いわゆる、今まで見えてこなかった部分が見えるようになりますので、管理運用が楽になるという部分以外でも大きく活用できるようになります。
資金管理が楽になる
無駄な発注をすることがなくなりますので、過剰在庫が発生しなくなります。特に、倉庫が小さい会社は余剰在庫が多いと会社の経営を圧迫してしまうので注意が必要でしょう。
販売や仕入れの情報とリンクさせることができれば、在庫の状況もしっかりと管理できるようになり最適な商品数が見えるようになります。これで資金管理も一気に楽になるでしょう。
市場の動向が見える
物の流れがはっきりと見えるようになりますので、どの商品が売れているのか、売れていないのか、どの時期に売れているのか、売れていないのかも見えるようになります。
このように市場の動向がはっきりと見えるようになれば、商品開発にも発展させることができるようになるでしょう。何がどの時期に売れているのかを調べることで、その理由を理解して、次の新製品に役立てることができるようになります。
便利なツールをうまく活用しよう
仕入れ・在庫管理システムは導入したけどよくわからないシステムだったので少し触って放置しているという人も多いことでしょう。それではあまりにももったいないので、便利なツールをうまく活用して作業効率を高めて余剰在庫が出ないようにしてください。
たくさんあってわからないという人でも、無料期間などを設けているソフトもありますのでそちらを使ってみる所からスタートすることをおすすめします。