職場環境とは
職場環境とは、働いている際に働きやすいとか働きにくいとか考えてしまう状況の事を言います。職場環境が良ければ、今日も1日頑張ろうとモチベーションを上げて職場に出勤することができます。
しかし、職場環境が悪いと、仕事する事はおろか職場に行く気持ちさえなえてしまうこともあります。仕事をしやすくするのもしにくくするのも職場環境次第です。悪い職場環境であれば、退職の前に改善できる方法がないか考えましょう。
職場環境は生産性に関わる
職場環境は、職場の生産性にもかかわってきます。職場環境が良い場合は、上司と部下の風通しが良く、会社としてやろうとしていることや報告連絡相談がすんなりとできますので、生産性は向上します。
逆に職場環境が悪い場合は、上司の手柄は上司の手柄で、上司の失敗は部下の失敗という構図ができあがっている場合が多いです。最終的に上司に気に入られるかどうかを重視している人も多いので職場環境が悪くなることがあります。
職場環境改善のポイント5つ
職場環境が良い会社は、本来職場環境の改善をしなくても良いのですが、もっと社員が働きやすくなるようにという考えで職場改善をしますので、ますます生産性が上がります。
逆に職場改善が必要な会社ほど、それで大丈夫と言う上司や社長も多いので、職場環境はさらに悪くなる場合もあります。では、実際に職場環境を改善する場合、どのようなポイントがあるのでしょうか。
こちらでは、職場改善に必要なポイントを5つご紹介します。
ポイント1:感謝を伝える
上に立って仕事する人は、下で働くスタッフが仕事をするのがあたり前だと考える人もいます。また、働くスタッフの中には、給与がもらえてあたり前という考え方をする人もいます。
仕事があるということは、収入を得る手段があるということですし、部下がいるというのは自分に代わって仕事をしてくれていると考えることもできます。その感謝の気持ちを言葉でつたえましょう。
ポイント2:情報共有
職場改善に必要なポイントの2つ目として、情報共有ができているという事があります。会社を運営していくためには、取引先やお客の存在は欠かせません。
そのためには、常に最新の情報を仕入れ、社内に共有することで良い情報や商品を提供することができるようになります。会社が活性化すると、業績による給与アップや昇進など、全体的なモチベーションアップにもつながります。
ポイント3:礼儀を忘れない
気さくな上司がいて、あだ名で呼んでも良いという人がいたとします。しかし、取引先で上司をあだ名で呼んでしまうと、この会社は社員教育ができていないというレッテルを貼られてしまいます。
そうなると会社自体の信用にも関わってしまいます。また、普段から気さくに接しすぎているといざと言う時に丁寧な言葉遣いができなくなる場合もあります。
優しい上司や気さくな取引先であっても、最低限の礼儀を忘れないようにしましょう。
ポイント4:笑顔を大切にする
仕事の話をしている時に、笑顔を浮かべていたらやる気がないのかと怒られてしまう事もありますが、暗い顔で営業しているお店よりも、笑顔を浮かべているお店の方が買い物に行きやすいように、会社でも笑顔を大切にしましょう。
スタッフが笑顔と明るい雰囲気を振りまくことで、暗かった職場が改善され業績が上がるという事もあります。
ポイント5:敬意を示す
親しき中にも礼儀ありということわざがあるように、どんなに年下の上司や気に入らなくて話したくない先輩がいたとしても、敬意を示しましょう。上司や先輩は、自分より先に会社に入り、支えてきてくれた人たちです。敬意を見せることで、態度が激変する人もいます。
改善事例
職場改善と一口にいいますが、実際にはどのような事例があるのでしょうか。こちらでは、実際に職場改善を行った事例を元にどのような職場改善をすれば効果が期待できるのかを説明します。現在の職場環境があまり良くないという人は参考にしてください。
事例1:すべての社員と面談
入社の際に面接をするという会社が今では一般的ですが、ある大企業では、社長がすべての社員と面談を行ったという事例があります。また、大手の飲食チェーンでは、全国の店を社長がまわり、アルバイトやパートスタッフすべてに面談を行いました。
そうすることで、末端のスタッフが社長に直に話を聞いてもらえたとモチベーションがあがり、仕事を前向きに取り組むことができるようになりました。
事例2:上司と部下の定期的な面談
業績の良い会社は、常に上司が部下の状況を把握できるシステムができあがっている場合があります。また、週に1度ミーティングを行い、今週はこのような流れで行うという事を上司が部下に伝えると同時に、何かあった時には上司が率先して問題と向かい合います。
事例3:社員への裁量権委譲
ワンマンな上司や社長になると、自分の言うとおりにしない社員になんの権限も与えず、チームから外してしまうという事もあります。
しかし、社員にある程度の裁量権を委譲しておくことで責任を持って仕事に取り組んでくれる場合があります。この場合、もし失敗したときにはその社員の責任にするのではなく、会社全体でなぜミスしてしまったのかを考える事で、新しいアイデアが出るという事例もあります。
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職場環境に関わるきまりごと
職場環境をよくするためには、ただ誰かのいいという事を実行するだけではいけません。それぞれの職場環境に合った改善が必要です。
では、実際に職場環境をする際にどのような決まり事をもつようにすれば良いのでしょうか。こちらでは、職場環境に関する決まり事について説明します。
快適職場指針について
職場環境を変えるためには、こうすれば働きやすくなるという快適な職場にするための指針が必要になります。例えばいくら働きやすくなるからと言って、仕事をサボって休憩ばかりしている社員と同じ給与であれば、真面目に仕事している人からすればモチベーションが下がります。
このように誰かが働かなくて良いというのではなく、最低限仕事としてここまでやっておきましょうと言うのが快適職場指針です。
作業時の環境を整える
仕事をするというのは、なんらかの作業があります。ある人にとっては、簡単に終わらせられる作業でも別の人からすれば結構な時間がかかる場合があります。
その作業に向いていないということもありますが、そうでない場合もあります。そうでない場合には、どうすれば作業をしやすくなるかというのを考える子tが職場環境改善には必要です。
作業方法の見直し
例えば目玉焼きを作りたいのに、卵を蒸し器に入れてしまえばゆで卵になってしまいます。目玉焼きを作るためには、フライパンに油を敷き卵を割って落とすなどの手順があります。仕事の作業についても同じで、できていない人と言うのは作業のやり方そのものが間違っている場合があります。
この作業で効率的にできるのかや、人材配置が間違ってないかなど改めて見直すのが職場環境の改善には必要です。
休憩施設を作る
どんな仕事であれ、休憩を挟みながら行った方が効率が良いというデータがあります。人間の集中時間が長続きしないため、次に集中するための休憩が必要だという事です。
休憩と言っても、仕事しているのか休憩しているのかわからない場合や、コーヒーやタバコが好きな人がいつでも行けるような休憩では気が休まりません。
職場環境を改善するためには、特定の誰かではなくスタッフがのんびりと休憩できる施設を作ることが必要です。
トイレなどを清潔に保つ
トイレと玄関と水回りは、常に綺麗にしておかないといけないと昔から言われています。特にトイレは業績を上げたい社長が毎日掃除をしていたり、営業の会社ではトイレ掃除をした人が成績が上がるというジンクスまであります。
いずれにせよ、トイレや水回りが汚いとそもそも使う気がしませんし、玄関が汚いと会社に訪問したくなくなります。職場環境を変えたい場合は、まずトイレなどから掃除してみましょう。
職場環境を改善して働きやすい環境作りを
職場環境は、その会社の業績を左右します。どんなに業績が良い会社でも、職場環境が悪ければだんだんと業績が悪くなってきます。逆に業績の良い会社は、職場環境が良くインタビューなどでもスタッフが働きやすいという人が多いという実例もあります。
悪い職場環境で働いている人は、まずどこを改善すると良くなるのかという事を考え、上司や先輩に相談してみましょう。それがうまくいかない時には、トイレ掃除から始めてみましょう。