職場の懇談会で困ったときのオススメネタ7選|幹事の準備と進行のコツ

業務改善

そもそも懇談会の目的とは

こちらの記事では、職場の懇談会で困ったときのオススメネタや幹事の準備と進行のコツについてご紹介していきます。職場の懇談会で幹事をすることになった時、どのように準備を進行するか悩んでしまう方は多いのではないでしょうか。

特に春になると、このようなイベントを行う機会も多いでしょう。まずは、懇談会のネタを考える前に懇談会の目的について理解しておきましょう。

新しく加入したメンバーとの関係構築

懇談会の目的の一つは、新しく加入したメンバーとの関係構築です。懇談会に一緒に参加することによって、新しく加入したメンバーや新入社員との関係がスムーズになるきっかけになることが期待されます。

仕事を円滑に進める上で、お互いの信頼関係は非常に大切です。懇談会は良好に仕事を行うきっかけの一つです。職場の懇談会に適したネタを準備する必要があります。

チームワークを高める

職場の懇談会には、チームワークを高めるという目的もあります。チームワークは長い時間をかけなくても、きっかけがあれば高めることができます。懇談会でチームワークを高めるための適切なネタを用意する必要があります。

別オフィスや在宅ワーカーなどとの関係構築

場合によっては、同じ職場でも別オフィスや在宅ワーカーとして働いている人たちの顔合わせの機会の場にもなるでしょう。これらのメンバーとの関係構築も期待されます。働き方が多様化する中で、普段は別オフィスや在宅ワーカーとして仕事をしているという方も多いのではないでしょうか。

現在は、仕事環境が複雑になってきています。その分、チームを作っていくことにも工夫が必要な時代だといえます。

情報交換

職場の懇談会は、情報交換といった意味合いもあります。懇談会で顔を合わせることによって、さまざまな情報交換の場となることも期待されています。お互いの意見や考えを出し合うことで、問題を共有したり自分の気持ちや考えに気づくきっかけにもなるでしょう。

職場の懇談会のネタオススメ7選

職場の懇談会の目的がわかったところで、ここからは実際に職場の懇談会のネタとしてオススメなネタを7つご紹介していきます。王道のビンゴや、流行を取り入れたネタなどがオススメです。また、ゲームやクイズなどもオススメです。具体的にどのようなネタがあるのか確認してみましょう。

職場の懇談会のネタオススメ1:王道のビンゴ

職場の懇談会で困ったときのオススメネタ1つめは、ビンゴです。近頃はボタンを押すと数字が表示される機械式のビンゴや、以前からあるレバーを回すタイプのビンゴがあります。

ビンゴは王道のゲームとはいえ、当たる人がなかなかいないと退屈してしまうネタです。この場合、レバーを回すタイプを選択することで数字の数を調整することができます。書いてもらう数字も1~20など制限を設けることで円滑に進行できるでしょう。

職場の懇談会のネタオススメ2:流行りの芸人のパロディ

職場の懇談会で困ったときのオススメネタ2つめは、流行りの芸人のパロディーです。簡単でわかりやすいネタとして人気です。その時に流行りの芸人であれば、多くの人が楽しめるでしょう。衣装に特徴がある場合は、ネットなどでコスプレ衣装も手軽に購入できるでしょう。

職場の懇談会のネタオススメ3:時事ネタを盛り込んだ漫才

職場の懇談会で困ったときのオススメネタ3つめは、時事ネタを盛り込んだ漫才です。漫才というと素人がやるのは難しいと思われがちです。その中でも比較的簡単なのは、一言で笑いをとるタイプの漫才だといわれています。

職場の懇談会のネタオススメ4:業績評価やMVP表彰

職場の懇談会で困ったときのオススメネタ4つめは、業績評価やMVP表彰です。これらは、社員のモチベーションアップにも繋がるでしょう。

表彰状を作って景品と一緒に渡しましょう。企業によっては、人事制度の一環として導入しているところもあります。仕事で成果を認められて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。

職場の懇談会のネタオススメ5:伝言ゲーム

職場の懇談会で困ったときのオススメネタ5つめは、伝言ゲームです。伝言ゲームは、簡単で多くの人が楽しく交流できるゲームの一つです。伝言ゲームは、参加者の親密さを問わないゲームです。

複雑なゲームは、気まずい思いをする人もいます。伝言ゲームは、チームごとに対決することでチーム内の絆を深めることもできます。誰もが参加しやすいゲームです。

職場の懇談会のネタオススメ6:プロフィールクイズ

職場の懇談会で困ったときのオススメネタ6つめは、プロフィールクイズです。プロフィールクイズとは、懇談会の参加者がそれぞれが自分のプロフィールを書いた紙をボックスに入れて紙をひいていくゲームです。

誰のプロフィールか、素早く当てた人が勝ちとなります。出身地や趣味、特技などを知るきっかけにもなります。

職場の懇談会のネタオススメ7:誕生日を祝う

職場の懇談会で困ったときのオススメネタ7つめは、誕生日を祝うことです。懇談会の実施月に誕生日の方がいる場合は、お店に頼んでケーキを準備してもらったり、プレゼントを渡してみましょう。

ケーキやプレゼントと一緒の写真撮影もオススメです。祝ってもらった人は、皆のために仕事でも頑張ろうという気持ちを持ってくれるでしょう。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

懇談会の幹事の準備と進行のコツ

職場の懇談会で困ったときのネタがわかったところで、ここからはネタ以外の重要な点をご紹介していきます。職場の懇談会は、幹事の準備や進行のコツもあります。

可能であれば、一緒に幹事をやってくれる仲間を募ってみましょう。また、日程の確定や予算を確認・確定させることや、会場の手配など注意点があります。

一緒に幹事をやってくれる仲間を募る

一緒に幹事をやってくれる仲間を募ってみましょう。通常の仕事をこなしながら幹事をやるというのは大変です。準備しきれないこともあるでしょう。幹事の人数を増やすことによってチームワークが生まれることも期待されます。

また、懇談会などの準備に慣れている方ならともかく、慣れていない人や新入社員が懇談会の幹事を担当するとうっかりミスが生まれることもあります。

日程の確定をする

懇談会の日程の確定は早めに行いましょう。懇談会の日程は早めに確定させておく必要があります。日程が指定されていない場合、確定方法は大きく分けて2つあります。大人数の参加を予定した懇談会であれば、あらかじめ日程を決定してしまいましょう。

小規模の場合は、参加者に参加しやすい日程を聞いてから決定するといいでしょう。また、社内の重要人物の参加には特に気を遣いましょう。

予算を確認・確定する

予算を確認して確定させることも重要です。懇談会の平均予算の相場は3,000円~4,000円程度だといわれています。企業によって個人差があるため、以前の懇談会などの情報があれば参考にしてみるといいでしょう。

会場の手配をする(下見を含む)

日時や予算が決まったら、早めに会場の手配をしましょう。会場は必ず下見しておきましょう。目安として、実施日の一ヶ月前までには会場の予約をしておきましょう。もし、事前に実施日が決まっている場合は、もっと早い段階で会場をおさえておくといいでしょう。

懇談会でオススメの会場は、居酒屋や大人数の貸切に対応できるホテル・結婚式場などが候補となります。居酒屋は音響などの設備がないことが多いです。

開始・終了時間を実際より余裕をもって伝える

最後に、開始・終了時間を実際より余裕を持って伝えるようにしましょう。会場には30分程度前には着いておきましょう。また、終了時間の10分前には締めの方向にもっていきましょう。

締めの挨拶を終えたら、そのまま「本日は、ご参加ありがとうございました。お忘れ物のないようにお帰りください」などと声がけすることによってスムーズに会を終えることができるでしょう。急かしている印象を与えないように注意しましょう。

職場の懇談会のネタは余裕をもって計画しましょう

職場の懇談会の幹事を任せられると、不安になってしまうことも多いでしょう。困ったときのオススメネタや、しっかりとした準備進行のコツを掴んでおくことで職場の懇談会が有意義なものになるでしょう。

また、職場の懇談会の幹事を一度経験しておくと人間としての成長があるでしょう。職場の懇談会が有意義な会となるように、計画するところから始めてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました