Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

オススメのカスタマーサポートツール10個|企業が使用する理由3つ

ネットサイトやWebショップを運営している人は顧客からの問い合わせが多く届きます。確実に対応して判断しなければ顧客満足へは繋がりません。細かいミスを減らすためにはカスタマーサポートツールが必要です。どのようなツールなのか調べてみましょう。

オススメのカスタマーサポートツール10個|企業が使用する理由3つ

カスタマーサポートとは?

オススメのカスタマーサポートツール10個|企業が使用する理由3つ
ネットショップやwebサービスをしている会社は、毎日顧客から多くの問い合わせがあります。個人でネットショップを運営しているケースは、メールを管理しきれずに返信の催促やクレームに繋がる事もあります。

顧客からの問い合わせに対して迅速に対応する事は重要です。素早い対応をするにはカスタマーサポートツールを利用する事です。カスタマーサポートツールとはどのようなサービスか調べてみましょう。

カスタマーサポートツールとは?

カスタマーサポートツールは、顧客からの問い合わせや苦情などを一括管理できるシステムです。顧客の声に素早く反応して解決する事で顧客満足度もアップします。ヘルプデスクやを設置するとリアルタイムに顧客と会話できるため素早い回答ができます。

多くの企業はメールを使って問い合わせを受け付けています。毎日対応できない程のメールが届くと管理が不可能になるでしょう。頭の痛い状態から抜け出せるのがこのツールです。

オススメのカスタマーサポートツール10個

オススメのカスタマーサポートツール10個|企業が使用する理由3つ
カスタマーサポートツールは業務を効率化させることができます。多くのツールが販売されていますが、それぞれ特徴が異なります。よく比較をして最適なツールを導入しましょう。

オススメのカスタマーサポートツール1:Zendesk

Zendeskはアメリカに本社があるカスタマーサポートです。電話やメールなどで連絡があった顧客からの問い合わせを一元的に管理できるツールです。さまざまなチャンネルから届いたお問い合わせは全てチケットとして登録されます。

企業が設定した担当者へ自動的に割り当てられるので対応遅れや対応漏れが少なくなります。また、自社のウェブにリクエストフォームを設置する事ができるので、企業にとって使いやすいカスタマーサポートツールです。

オススメのカスタマーサポートツール2:チャットプラス

オススメのカスタマーサポートツール10個|企業が使用する理由3つ
チャットプラスはウェブサイトにチャットを設置して、困っている訪問者をサポートするツールです。ユーザーとリアルタイムで会話できるから、メールや電話より早く解決する事ができます。

このカスタマーサポートツールを導入したことで、売り上げがアップしたとの評価もあります。素早いサポートで顧客満足度も上がる新しいスタイルのカスタマーサポートツールです。料金は月額1500円から利用できます。

オススメのカスタマーサポートツール3:Intercom

Intercomはチャットボットとライブチャットで24時間いつでも顧客からの問い合わせに答えます。アプリ、ホームページ、SNSとの連携ができ、どのチャンネルからの問い合わせも1種類の管理画面で対応できます。

カスタマサポートツールには無料トライアル期間がありますから、まずは利用して使い心地を試すことができます。自社の運営にあわせてサービスを組み合わせて利用してみましょう。

オススメのカスタマーサポートツール4:メールディーラー

オススメのカスタマーサポートツール10個|企業が使用する理由3つ
メールディーラーは10年連続シェアNo1のカスタマーサポートツールです。株式会社ラクスが提供しているツールですから日本人に使いやすい点が評価されています。メール対応のツールですから、返信の漏れや遅れが無くなり二重対応も防げます。

1クリックで過去の対応が確認できますから、対応する人が変わってもスムーズに引き継げます。利用料金は「初期費用+月額料金」になり、海外のツールと比較するとやや高くなります。

オススメのカスタマーサポートツール5:HelpScout

HelpScoutは2011年にリリースされ世界70か国で利用されているカスタマーサポートツールです。複数のメールアドレスを受信したメッセージを一括管理する事ができます。

対応状況の管理が手軽にできるから連絡漏れを防げます。利用料金は月額15ドルの低価格、まずは無料トライアルを利用してから決定しましょう。設定方法もシンプルですから使っていくうちに理解できるツールです。

オススメのカスタマーサポートツール6:Freshdesk

Freshdeskは無料で利用できるカスタマーサポートツールです。2011年にリリースされてから世界80000社に利用されている人気ツールです。クラウドをベースにしたカスタマーサポートソフトで、メールをチケットと言う単位で管理します。

きちんと管理する事で効率よく返信が行えたり、FAQサイトを手軽に作ることができます。いくつかのサービスが利用できますから、会社に合ったスタイルを探すことができるでしょう。

オススメのカスタマーサポートツール7:Tayori

オススメのカスタマーサポートツール10個|企業が使用する理由3つ
日本語対応しているTayoriiは無料で使えるカスタマーサポートツールです。メールフォーム、FAQ、チャット、アンケートの管理を一元化できるツールです。どんなビジネスにも使いやすい機能ですから会社を選びません。

小さなかサイトで利用するなら無料のツールで十分でしょう。会社に必用な機能を組み合わせて使う事で効率よくサポートする事ができます。また、通信はSSLで暗号化されて安心です。

オススメのカスタマーサポートツール8:formrun

formrunは100種類のテンプレートが使えるカスタマーサポートツールです。セキュリティ対策も万全で安心して使えるツールでしょう。お問い合わせが来たら即時に通知する機能を搭載しているので作業効率が上がります。まずは、無料で利用してから導入を決めましょう。

オススメのカスタマーサポートツール9:Desk.com

Desk.comは2011年に買収したアメリカの技術をベースにした、Salesforceが提供するカスタマーサポートツールです。電話、メール、ソーシャルメディアに対応したツールです。

無料で利用する事もできますが、月額20ドルから有料利用もできます。FacebookやTwitterと連携する事で公式アカウントに来るダイレクトメールも簡単に管理できます。

オススメのカスタマーサポートツール10:メールワイズ

オススメのカスタマーサポートツール10個|企業が使用する理由3つ
メールワイズは困ったメール業務を簡単に管理し効率よく業務ができるカスタマーサポートツールです。複数人でメールを管理する事でスピード感を持って確実に対応できます。初期費用は不要、月額500円で1カ月単位で利用できます。

メール管理に必要な機能がセットされており、契約してすぐに開始できます。バックに付いているカスタマーセンターは、認定資格制度において三つ星の最高評価を獲得した「サイボウズ」が実施します。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

オススメのカスタマーサポートツール10個|企業が使用する理由3つ
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

企業がカスタマーサポートツールを使用する理由3つ

オススメのカスタマーサポートツール10個|企業が使用する理由3つ
カスタマーサポートツールを利用には多くの機能が搭載しています。会社に合ったツールを使用する事で多くのメリットがあります。カスタマーサポートツールを利用するとどのような効果があるのか調べてみましょう。

企業がカスタマーサポートツールを使用する理由1:問い合わせに迅速に対応できる

顧客から問い合わせを受けたら迅速に対応する事が重要です。万が一、メールなどを見過ごしてしまうと顧客から催促の連絡が来るでしょう。特にクレーム対応の場合は、連絡ミスがあると事が大きくなります。顧客からの連絡は見過ごさないようにしましょう。

ミスなく対応できるツールがカスタマーサポートです。このツールを使う事で、問い合わせ内容が整理されて誰が見てもわかりやすい状態になります。

企業がカスタマーサポートツールを使用する理由2:問い合わせ内容を一元管理できる

webショップやサイトでは、顧客からの問い合わせにさまざまな手段を導入しています。メールや電話、SNSなど、多様化すると言わせ内容を一元管理できるカスタマーサポートツールもあります。

大企業になるほど多くの手段を使って顧客対応をしています。管理するのが難しい状態で悩んでいる担当者もいるでしょう。そのような悩みは一元管理できるサポート管理ツールを導入すれば解決します。

企業がカスタマーサポートツールを使用する理由3:ノウハウを社内に蓄積できる

毎日届く顧客からの声は会社にとって重要です。どのような問い合わせが多いのかを把握して改善する事でサイトを良くしたり、サービス向上ができます。カスタマーサポートツールを導入すると、社内に届いた声を蓄積して管理する事ができます。

良かった点、悪かった点を見直して多くの人と共有する事でスタッフの意識も向上します。カスタマーサポートツールはこのような使い方もできるツールです。

カスタマーサポートツールを有効に使いましょう

オススメのカスタマーサポートツール10個|企業が使用する理由3つ
カスタマーサポートツールはとても多くの種類がありました。安価で利用できるものから月額が高めのものまであり、会社の規模にあわせて利用できるツールでした。ツールの多くは海外の企業が作成したものが多く、日本語対応していない場合もあります。

サポート体制に不安を感じるようなら日本製のツールを使うと良いでしょう。カスタマーサポートツールを上手に使って業務を最適化しましょう。

Related