営業ロープレとは
営業ロープレとは、営業職が行うロールプレイングのことを意味しています。ビジネスシーンで想定される状況を模倣して、適切な対応ができるように練習します。
例えば、相手にクライアント役をやってもらうことで訪問営業や電話営業の練習をすることができます。ロープレは営業職だけでなく、顧客とコミュニケーションが必要とされる接客業などではよく使われる教育方法の一つです。適切に行うことでさまざまな効果が期待できます。
営業ロープレのメリット3つ
営業ロープレを行うことで、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここからは、営業ロープレを行うメリットを3つご紹介していきます。ロープレは、実際の業務での再現性が高いといわれています。
例えば、口頭で説明されるだけではよくわからないことも、想定された状況で具体的にどうすればいいか体験を通して学ぶことで効率的に身につけることができます。営業ロープレのメリットを知ることで意識しながら行うことができます。
営業ロープレのメリット1:営業に早く慣れる
営業ロープレを行うことで、営業に早く慣れるというメリットがあります。例えば、提案を顧客から断られた場合や否定的な解答に対する対応など、営業ロープレを行うことで体で覚えることができるといわれています。
座学や理屈で覚えるよりも、ロープレを通して習慣化することでスムーズに対応できることが期待できます。営業担当が相手に理解してもらえるように説明する練習には、営業ロープレが最適だといえるでしょう。
営業ロープレのメリット2:事前準備が入念に行える
営業ロープレのメリットには、事前準備が入念に行えるという点もあります。商談など営業におけるビジネスシーンではさまざまな状況が想定されます。そのため、どのような顧客にも対応できるように、営業担当は事前準備が必要です。
そんな時に営業ロープレを行うことで、最悪の場合を想定した練習が可能となります。顧客のイレギュラーな質問なども、いちいち考えなくてもロープレを生かして即座に対応できるようになるでしょう。
営業ロープレのメリット3:課題を明確にする
営業ロープレのメリットには、課題を明確にできるという点もあります。営業ロープレを行うことで、今まで気づかなかった課題を明確にするきっかけとなります。
営業の成約率が伸び悩んでいる場合、どこかに問題がありますがなかなか気づくことができないということもあるでしょう。営業ロープレを活用することで、自分の営業スキルや営業スタイルを客観的に見ることができます。課題の解決に繫がるきっかけとなるでしょう。
営業職必見!失敗する営業ロープレの例5個
営業ロープレを行うメリットは多いということがわかりましたが、ただ数をこなせばいいというわけではありません。営業ロープレの中には失敗するといわれている例があります。
間違った方法で営業ロープレを行っても、想定しているような効果があらわれません。営業ロープレの失敗例を知って対処していくことが大切です。例えば、欠点探しのロープレやサービス説明の練習だけでは効果に期待ができません。具体的に解説していきます。
失敗する営業ロープレの例1:数だけ追いかける
失敗する営業ロープレの例1つめは、数だけ追いかけることです。企業によっては、営業ロープレをいつまでに何回実施するなどの決めごとを行っているケースがあります。
営業ロープレのきっかけ作りにはなりますが、ロープレの数をこなすだけに重点を置くと機械的なロープレをただこなすだけになってしまう恐れがあります。一人一人が、しっかりと目的意識を持って自分に合った営業ロープレを行う必要があります。
失敗する営業ロープレの例2:欠点探しの営業ロープレ
失敗する営業ロープレの例2つめは、欠点探しの営業ロープレです。ロープレを行っていると人の欠点が気になることがあるでしょう。営業ロープレは、欠点探しをすることが目的ではありません。
営業ロープレの対象者も、自分の営業スキルや営業スタイルの欠点ばかりを指摘されると、モチベーションが低下してしまいます。欠点に目を向けることも必要ですが、欠点ばかり指摘するロープレでは営業スキルの向上は期待できません。
失敗する営業ロープレの例3:サービス説明の練習だけ
失敗する営業ロープレの例3つめは、サービス説明の練習だけ行うことです。サービス説明の練習も大切ですが、実際に顧客を前にするとさまざまな質問をされます。商品説明だけでは不十分ということを念頭に置いておきましょう。
実際のビジネスシーンでは、商品の最大の特徴を強調したり、なぜこのようなサービスがあるのかということを明確にして伝える必要があります。営業ロープレでも、こちらの点を意識する必要があるでしょう。
失敗する営業ロープレの例4:設定が無くチェック項目もバラバラ
失敗する営業ロープレの例4つめは、設定が無くチェック項目もバラバラというケースです。営業ロープレは、なんとなく行うだけでは効果を発揮できません。チェックシートなどで項目を作成して確認しましょう。
例えば、商談の目的を理解しているかや、自己紹介がしっかりできているかは重要な項目です。また、顧客の問題点とその対応策についても項目に入れるといいでしょう。クロージングの方法もチェックしておくと安心です。
失敗する営業ロープレの例5:何年も前から部にあるロープレケースを利用
失敗する営業ロープレの例5つめは、何年も前から部にあるロープレケースを利用しているケースです。ロープレの内容は時代の変化に合わせて改定が必要です。何年も前に作成したロープレの内容をルーチン的に実施しても効果を発揮できないでしょう。
ロープレの効果が今一つ感じられないという場合は、何年も前から部にあるロープレケースを利用していないか確認してみましょう。対象者の営業スキルに合ったロープレを行いましょう。
成功するロープレの4つのコツ
営業ロープレの失敗例がわかったところで、ここからは成功するロープレの4つのコツをご紹介していきます。営業ロープレでは、ゴールを明確にするなどの他に、ステップに分解してロープレ内容を具体的にイメージすることも必要になります。
また、適切なフィードバックも重要です。営業ロープレを行ったあとは本人へのフィードバックを忘れないように行いましょう。それぞれのコツを具体的にご紹介していきます。
成功するロープレのコツ1:ゴールを明確にする
営業ロープレの目的は、営業スキルを向上させることです。ゴールを明確にすることで、目的意識を持って営業ロープレを行うことに繋がります。例えば、いつまでにどのような営業スキルを身につけるのかという目標を持つといいでしょう。
また、売り上げアップのためには企業目的と営業目的が同じである必要があります。会社が目指す目的を、各社員が理解することで営業ロープレにも身が入るようになるでしょう。
成功するロープレのコツ2:ステップに分解する
営業ロープレといっても、実際の商談のロープレを最初から最後まで行うのは時間的に余裕がないことも多いでしょう。ビジネスシーンでは1時間以上かかる商談があることも多いですが、営業ロープレではステップに分解して行うといいでしょう。
例えば自己紹介に専念する日を作ったり、ヒアリングやクロージングを重点的に行う日をつくるといいでしょう。
成功するロープレのコツ3:ロープレ内容を具体的にイメージする
成功するロープレのコツ3つめは、ロープレ内容を具体的にイメージすることです。ロープレはいわゆるシミュレーションと同じです。そのため、どのような内容なのか本番に近い形で行っていくといいでしょう。
例えば、商談の相手がどのような企業なのかを具体的にイメージするといいでしょう。営業ロープレは、具体的にイメージして行うことで細かい部分も想定できるため、説得力も高めることができるでしょう。
成功するロープレのコツ4:適切にフィードバックする
成功するロープレのコツ4つめは、適切にフィードバックすることです。ポイントとしては、失敗ばかりを指摘しないという点や、一度に全てのことを伝えようとしないことなどがあげられます。
一度に詰め込むとフィードバックの情報量が多すぎるため効果を発揮しづらくならないよう注意が必要です。
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ロープレ後のフィードバックのポイント3つ
営業ロープレのコツがわかったところで、ここからはロープレ後のフィードバックのポイントを3つご紹介していきます。
同じ内容を伝えるにしても、言い方一つで効果は変わるといえるでしょう。また、注意すべき点を念頭に置いておくことで適切なフィードバックができるでしょう。具体的に解説していきます。
ロープレ後のフィードバックのポイント1:失敗ばかりを指摘しない
ロープレ後のフィードバックのポイント1つめは、失敗ばかりを指摘しないことです。営業ロープレにおいて失敗ばかりを指摘する意味はほとんどありません。失敗を指摘することも大事ですが、そればかりだとモチベーションの低下につながります。
また、対象者が萎縮してしまうでしょう。例えば「○○は良かったが、△△の言い方はこうした方が伝わりやすい」など前向きなフィードバックを心がけるといいでしょう。
ロープレ後のフィードバックのポイント2:一度に全てのことを伝えようとしない
ロープレ後のフィードバックのポイント2つめは、一度に全てのことを伝えようとしないことです。フィードバックが長いと情報量が多すぎるため対象者が理解しきれない可能性が高いでしょう。
例えば、フィードバックを行う際は一度に全てのことを伝えるのではなく短いフレーズで伝えるといいでしょう。また、一度の営業ロープレに時間をとりすぎるのではなく、区切りをつけて短いロープレを繰り返すといいでしょう。
ロープレ後のフィードバックのポイント3:改善点をアドバイスすることを心がける
ロープレ後のフィードバックのポイント3つめは、改善点をアドバイスすることを心がけるという点です。例えば、ロープレ後のフィードバックで重要なのは失敗の指摘ではなく対象者の優れている営業スキルを伸ばすことだといわれています。
実際の商談やビジネスシーンで成約率を上げるには、営業担当者の自主性を高めることが大切です。営業担当者の自主性を軸として営業スキルなどの向上を促す必要があります。
営業のロープレの失敗例を知って参考にしよう!
営業ロープレは、営業担当にとっては成長のきっかけとなる場です。営業担当のスキルが向上すれば、商談の成約率も上昇するでしょう。営業ロープレを適切に行うことで会社の売上につながります。
営業ロープレの効果を感じられない場合、営業ロープレのポイントを誤解している可能性もあります。営業のロープレの失敗例を知って参考にしてみてはいかがでしょうか。適切な営業ロープレを行うことで効果が期待できるでしょう。