Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月17日

ユニークな福利厚生一覧10選|福利厚生導入の4つのメリットとは?

福利厚生という言葉は多くの人が耳にしたことがあると思います。でもその種類やメリットについては知らない方も多いのではないでしょうか。この記事ではユニークな福利厚生を紹介しながら導入のメリットなどを紹介します。福利厚生を活用したい方は、ぜひ読んでみてください。

ユニークな福利厚生一覧10選|福利厚生導入の4つのメリットとは?

福利厚生とは

「福利厚生」とは、企業が従業員のために住居として寮を運営・住宅用の手当支給や、食堂を作ったり、慶弔休暇を用意するなど待遇面を良くする制度です。

福利厚生は昔は企業が従業員に行うものとして定着していましたが、バブル崩壊以降に経費を減らす必要が生じ、アウトソーシングとして外注する福利厚生に注目が集まるようになりました。近年でも、外注の社員食堂などさまざまなアウトソーシング福利厚生が存在しています。

福利厚生の目的

福利厚生の目的は何かというと、より良い待遇を用意して従業員を確保するということと、福利厚生費は経費となるので節税効果として導入するという目的があります。

企業選びをするときに、福利厚生を気にしている人は多いです。福利厚生が整っているということは、それだけ従業員を大事にしているという印象に繋がるためです。従業員に与える影響が良い上に、経費として節税効果のある福利厚生は会社にとってもメリットがあります。

福利厚生の対象者

ユニークな福利厚生一覧10選|福利厚生導入の4つのメリットとは?
福利厚生の対象者は最近拡大しており、正社員だけでなく非正規社員に対しても福利厚生の対象になるよう変化してきています。

バブル崩壊以降非正規社員という働き方が増えてきていますが、正社員と違って福利厚生が受けられないなどの不平等な状態がありました。

同じ仕事をしていても受けられる福利厚生が違うことなどが問題視され、パートタイム労働法改正により福利厚生の対象者は正社員以外にも広がる傾向にあります。

法定福利と法定外福利

ユニークな福利厚生一覧10選|福利厚生導入の4つのメリットとは?
厳密に言うと、ここまでで紹介してきた住居手当や慶弔休暇などは「法定外福利」と呼ばれている福利厚生であり、他に「法定福利」と呼ばれる福利厚生があります。

法廷福利とは、企業が行っている従業員の社会保険料の支払いなどを言います。法定外福利との違いは、法律で定められている福利厚生かどうか、という点にあります。一般的には、法定福利と法定外福利の両方を合わせたものを、福利厚生と言っていることになります。

ユニークな福利厚生一覧10選

ユニークな福利厚生一覧10選|福利厚生導入の4つのメリットとは?
バブル崩壊以降、外部委託することも増えた福利厚生の中には、非常にユニークなものもありますので一覧として紹介していきます。

ここから紹介する一覧以外に、ユニークな福利厚生として従業員が自分好みの福利厚生を選べるようにする「カフェテリアプラン」と呼ばれる福利厚生などもあります。

こちらは従業員ごとにポイントを与え、従業員はそのポイントを使って自分で好きな福利厚生を選択できるため、個人のニーズに応えやすいです。

ユニークな福利厚生一覧1:住宅関連

住宅関連でユニークな福利厚生一覧としては、以下の2つがあります。住宅関連の福利厚生では社宅や社員寮・住宅手当や家賃補助などは一般的になっているものが多いため、そちらは一覧に含めていません。

・引っ越し手当
・近隣住宅手当

一覧の引越手当は従業員が企業と近い場所に引っ越す場合に支給されることが多く、近隣住宅手当は勤務地からある程度近い距離に住宅をかまえる従業員に対して、支給されている手当です。

ユニークな福利厚生一覧2:健康・医療関連

ユニークな福利厚生一覧10選|福利厚生導入の4つのメリットとは?
ユニークな福利厚生一覧その2つ目、健康・医療関連では従業員の健康意識に配慮したもの、健康促進やストレス対策が目立ちます。

・人間ドック費用負担
・ジム費用の補助
・カウンセラーの配属・相談窓口の設置
・自転車通勤手当

健康意識の高まりに伴い、歩いて通勤する人や自転車通勤の人向けの手当を増やす企業が増えてきています。通常の福利厚生としては健康診断や、夜勤がある業務の場合には仮眠室の設置などが行われています。

ユニークな福利厚生一覧3:育児・介護関連

育児・介護関連の福利厚生は近年充実してきている傾向にあるため、中にはユニークな福利厚生もあるので一覧で紹介いたします。

・子どもの看護休暇
・短時間勤務
・ベビーシッター料補助
・親孝行支援制度

一覧では体調不良の子どもを看病するための休暇の取得や、育児・介護を行えるよう短時間勤務制の導入・補助などがあります。他に、介護が必要になった時に無期限で休暇をとれる大和ハウス工業の親孝行支援制度がユニークです。

ユニークな福利厚生一覧4:自己啓発関連

自己啓発のために福利厚生を導入している企業は多いですが、中でもユニークなものを一覧として紹介いたします。

・勉強休暇
・出戻り手形制度
・最新デバイス購入支援制度
・世界の達人道場

一覧には資格手当に似た勉強休暇、一度社外に出ても元のポジションに戻れる出戻り手形制度、最新デバイスを購入する費用を補助してくれるといったものがあります。世界の達人道場では活躍している第一線の人を招き、講演や交流が行われています。

ユニークな福利厚生一覧5:慶弔・災害関連

ユニークな福利厚生一覧10選|福利厚生導入の4つのメリットとは?
慶弔・災害関連では忌引き休暇など有名な福利厚生がありますが、昨今取り入れられているユニークなものもありますので、一覧で紹介します。

・結婚出産時のプレゼント
・祝って22
・HAPPY RICE-DAY

一覧の中の結婚出産時のプレゼントは、補助金とは別に行われています。祝って22は結婚記念日にお祝い金が支払われる制度で、HAPPY RICE-DAYは従業員の家族の誕生日にお米が届く、というユニークな内容です。

ユニークな福利厚生一覧6:休暇関連

休暇関連につきましては、なかなかユニークな休暇を用意している企業がありますので一覧でご覧ください。

・失恋休暇
・ルーラ制度
・ずる休み制度
・推しメン休暇制度

一覧のうちの失恋休暇は、失恋したことを申告することで休暇をとることができます。ルーラ休暇は勤続年数により休暇と旅費の補助が得られるものですが、ゲーム会社であるためか「ルーラ」というドラゴンクエストで有名な呪文名を制度名に取り入れています。

ユニークな福利厚生一覧7:レクリエーション関連

ユニークな福利厚生一覧、7つ目のレクリエーション関連ではシエスタ(昼寝)などを取り入れている企業が多いです。

・コミュニケーション活性化制度
・バリスタ常駐
・一斉コーヒーブレイク
・役員ランチ

一覧のコミュニケーション活性化制度は飲み会の費用を負担してくれる制度で、一斉コーヒーブレイクは全社員が同じ時間に休憩をとるという制度になっています。役員ランチでは、指名した役員とランチをとることができます。

ユニークな福利厚生一覧8:財産形成関連

ユニークな福利厚生一覧10選|福利厚生導入の4つのメリットとは?
福利厚生のうち、財産形成関連では会社の株を社員に持たせる持ち株制度や財形貯蓄などが有名ですが、ユニークな福利厚生としては何があるのでしょうか。

・ビットコイン
・イーサリアム

一覧の中では、ビットコインが仮想通過として有名です。GMOインターネット株式会社やBitwageといった会社では、給与の一部をビットコインやイーサリウム(Bitwage)などの仮想通過で受け取れる福利厚生が行われています。

ユニークな福利厚生一覧9:職場環境関連

ユニークな福利厚生一覧、9つ目の職場環境関連ではなかなかユニークなものから、ちょっと大変そうなものまでありますので見ていきましょう。

・毎日席替え制度
・ジョブローテーション制度
・マイチェア制度

一覧の毎日席替えは言葉のとおり、毎日席を変えるという制度です。机を汚さず周囲の人が変わるので新鮮味があります。マイチェア制度は、自分に合う椅子をコンシェルジュと一緒に選ぶことができるというユニークな制度です。

ユニークな福利厚生一覧10:衣食住関連

衣食住関連のユニークな福利厚生ですが、一覧の中でも食に関する福利厚生が多くなっています。

・100円ランチ
・ランチDEデート・プロジェクトDEランチ
・〇〇〇さん
・かき氷食べ放題制度

100円でランチが食べられる制度から、ランチ代を負担してくれる制度、夏場の暑い時期に食べて冷やそうとかき氷食べ放題などユニークな制度があります。一覧の〇〇〇さんは、全社員〇〇さん呼びかつ衣服もカジュアルでOKな制度です。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

ユニークな福利厚生一覧10選|福利厚生導入の4つのメリットとは?
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

福利厚生導入のメリット4つ

ユニークな福利厚生一覧10選|福利厚生導入の4つのメリットとは?
企業が福利厚生を導入することにはさまざまなメリットがありますが、そのうち代表的なもの4つを解説していきます。

福利厚生が手厚いことにより従業員側に与えるメリットがあるのと同時に、企業側にも評判が高まることや、すでに解説したような節税効果もあるなどのメリットが存在しています。

福利厚生導入のメリット1:入社の決め手になる

福利厚生のメリットとして、なんといっても福利厚生が手厚く従業員の待遇がよい企業に入社したいという人材が多いため、良い人材を得やすくなる、入社の決めてになるというメリットがあります。

福利厚生がさほど整っていない企業は、従業員の待遇改善に興味がない企業とみられることもあります。就職先として、転職先として悩んだときに福利厚生面で比較している人は多いので、人材確保に関しても福利厚生はメリットがあります。

福利厚生導入のメリット2:従業員の満足につながる

ユニークな福利厚生一覧10選|福利厚生導入の4つのメリットとは?
福利厚生がきちんとしている企業では、従業員の満足度も高い傾向にあります。とくに食事は毎日摂るものであるため、従業員の満足度改善のために社員食堂の導入や、アウトソーシングでお弁当の配達などの福利厚生を行っている企業は多いです。

従業員の満足度が高いということは、従業員の不満がなかなか高まらず転職や離職してしまうリスクが少なくなるということです。従業員が満足することは、企業にとってもメリットになります。

福利厚生導入のメリット3:企業の信頼性アップ

ユニークな福利厚生を行っていることが話題となったり、社員食堂の評判が高いような場合には、福利厚生導入によって企業の信頼性や評判が高まるというメリットがあります。

福利厚生がしっかりしていて、従業員の待遇改善に熱心な企業であるという信頼性がアップするでしょう。企業にとっては信頼性や評判を高めるのはなかなか大変なことですが、従業員に行う福利厚生によっても高めることができるのがメリットです。

福利厚生導入のメリット4:従業員のモチベーションがあがる

福利厚生のメリット4つ目は、従業員が福利厚生があることに満足して仕事に対するモチベーションを上げる、というメリットになります。

待遇のよい企業ならば、従業員は長く働き続けようとするでしょう。そのためにも意欲的に業務に取り組んだり、業績アップに興味を抱くなど福利厚生は従業員のモチベーションへも影響を与えます。

魅力的な福利厚生は従業員のメリットとなり、それにより企業のメリットにもなっていきます。

ユニークな福利厚生制度を参考にしよう!

ユニークな福利厚生一覧10選|福利厚生導入の4つのメリットとは?
人手不足となっている現在、さまざまなユニークな福利厚生を導入している企業は多いため、一覧では紹介しきれていないほどあります。

福利厚生の充実した企業は従業員や社会からの評判も高いため、すでにユニークな福利厚生を実施している企業を参考にしぜひ取り入れていってみましょう。

Related