ベルフェイスとは?
ベルフェイスとはインターネットを使い、オンラインでの商談や、離れた場所でもweb会議ができる優れたサービスです。
2015年に設立されてまだ日は短いベルフェイスですが、利用している会社は国内に非常に多いです。今回は、新しい営業スタイルであるこのベルフェイスの特徴や、メリットについて紹介します。
ベルフェイスの特徴10個は?
ベルフェイスには簡単に安定した接続ができる、サポート体制が充実している、資料共有機能が簡単で使いやすい、トークスプリクトがあるなどの特徴が10個あります。
この項目では特徴10個をわかりやすく説明していきます。
ベルフェイスの特徴1:簡単な操作で安定した接続が可能
ベルフェイスを使用した会議や商談のやり方はとても簡単です。
相手のお客様や会議の相手に電話をかけてベルフェイスと検索してもらいます。その後、接続ナンバーを発行を押してもらいあとは接続ナンバーを入力するだけで後は画面に相手の顔が表示されます。
音声は電話を使用するので、もし画面表示ができなくなっても電話はそのまま繋いでいる状態なので打ち合わせや商談にも支障はきたさないのが良い特徴です。
ベルフェイスの特徴2:資料共有機能が使いやすい
ベルフェイスを使用した商談や会議の際に、相手の画面上に見積もりなどの書類や資料を表示させることができるのも良い特徴です。
あらかじめベルフェイスに資料をアップロードしておくと、スムーズに商談や会議が進む事ができるのでとても便利な機能です。
資料もベルフェイス上でダウンロードができるので、商談相手も詳しく資料を見ることができるので便利です。
ベルフェイスの特徴3:接続前にプレビュー機能で確認できる
ベルフェイスを使用した商談や会議の前に予行練習として、プレビュー機能で確認できるという特徴があります。
商談や会議中に修正すべき点が見つかっても修正できないですが、接続前にもう一度確認ができて、修正すべき点が見つかった場合に、直ぐに手直しができるのがこのベルフェイスの良い特徴です。
そして話す内容を考えながら練習ができるので、本番の商談でもスムーズに話を進めることができます。
ベルフェイスの特徴4:トークスプリクトを画面に表示させることができる
このベルフェイスには、営業担当者だけにしか見られないカンニング機能があります。
営業担当者側にだけ資料1ページ事に設定が可能なので、説明に不安になってもメモ機能を見ながら落ち着いて商談ができ、新人さんでも大変喜ばれる便利な優れた機能が特徴になっています。
難しい質問をされてもカンペを用意しておく事で焦ること無くスムーズに商談を進めることができます。
ベルフェイスの特徴5:サポート体制が充実している
ベルフェイス所属のコンサルタントがツールの導入や使い方のレクチャーを詳しくサポートしてくれます。
責任者向けにプロジェクトを立ち上げて、ベルフェイスの活用シーンや使い方を詳しく教えます。その後はコンサル担当者がお客様役として、ベルフェイスを使って練習を行うことができます。
その後は定例MTGを行い、さらなるアドバイスをしてくれるなどレクチャー終了後もサポートが充実しているのが特徴です。
ベルフェイスの特徴6:オンライン上で名刺を交換できる
このベルフェイスには、商談相手の画面に名刺代わりにプロフォールを映す事ができる特徴があります。
担当者のプロフィールを相手に表示ができ、URL発行をするとメール添付もできる優れた機能もついています。
写真なども載せる事ができるので、商談相手の共通点を探り、年代の話や趣味の話できっかけを作り、場を盛り上げることでその後の商談もスムーズに上手く進みます。
ベルフェイスの特徴7:メモを共有することができる
1つのメモを使用して相手の画面に共有してリアルタイムに同時編集も可能です。商談中にも議事録が作成ができるのでとても便利な特徴です。
メールアドレスなど聞き取る際にも直ぐに記入ができ、商談相手側でもメモが記入できるので相手側の連絡先を聞く際なども、相手が打ち込むことにより情報の記入などが間違えることがないという機能があるのも特徴です。
ベルフェイスの特徴8:内容を録画録音ができる
商談内容を録音と録画ができるので、商談内容を振り返ることができます。
再生機能には倍速編集も可能なのであとから短時間で商談を振り返ることができます。URLも発行して社内にシェアができ、社員の直すべき点を発見して指摘できたり、新人社員さんの商談スキルアップにも使用ができる優れた機能があるのが特徴です。
ベルフェイスの特徴9:セールスログ機能がある
ベルフェイス使用中、どの資料を見ていたかという記録が残る機能があります。「何分この資料を見ていたか」という時間単位でわかる機能なので、伸び悩みを感じている各営業スタッフの精度を分析をすることができます。
そうするとスタッフの良し悪しが発見できて改善点を見つけスタッフのスキルアップに繋がり、受注率の向上に繋げることができるのが特徴です。
ベルフェイスの特徴10:ビューティー機能がある
ベルフェイスにはビューティー機能があり、カメラの明るさも自由に調整できる特徴があります。
男性はよりイケメンに、女性はより美しくを売りにしている機能で、明るさや彩度を上げることができ、横幅なども変えることができます。
顔が普段より明るく映り、表情が見えやすくできるので商談相手に良い印象を与えて、信頼を得、商談がスムーズに進めることができる良い機能があるのが特徴です。
あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
ベルフェイスの評価のポイント3つ
上項目では、ベルフェイスの10つの特徴について簡単に紹介しました。
この項目ではベルフェイスの評価のポイント、3つのメリットについて簡単に説明します。ベルフェイスは色々な企業が利用しているサービスなのでぜひ目を通してください。
ベルフェイスの評価のポイント1:顧客へのメリット
顧客のメリットは2つあります。
1つ目は話を聞くタイミングなどができやすい事です。ベルフェイスを通じてすばやく商談ができるので、一番聞きたいことがすぐに聞けて、企業からの提案もすぐに聞けるので大変便利です。
2つ目は環境の整備が不必要な事です。訪問を受ける際の準備がベルフェイスには無く、会議室選びや雑務作業をしなくても良くなるという2つのメリットが顧客側にはあります。
ベルフェイスの評価のポイント2:企業のメリット
企業のメリットは2つあります。1つは時間短縮です。ベルフェイスで商談をすると移動時間がなくなるため、、商談前の準備を行うことができ、商談を実施することが可能になります。
メリット2つ目はリードタイムが短くなるという事です。オンライン商談は予定の調整が圧倒的に簡単になり、前後の移動時間に多少余裕を持って数時間かの枠を確保する必要がありますが、ベルフェイスでの商談なら1時間で済み、内容的の濃い商談ができます。
ベルフェイスの評価のポイント3:費用対効果
ベルフェイスを導入する際に初期費用として20万円が発生します。月額費用が72,000円で、同時接続人数に応じて料金が変動します。値段は高いですが、移動時間も無く、交通費の削減、電話のままで商談ができる事と総合的にみると費用対効果は高いです。
商談も数多くこなせるので、商談件数や新規受注社数も増やす事ができるなど訪問をするよりも、ベルフェイスを導入して商談をすると数値アップも目指せます。
ベルフェイスの特徴をうまく活用しましょう
ご紹介してきたように、ベルフェイスは今までの営業スタイルを変えます。移動コストや時間の確保、スケジュール調整に場所の確保を考えるとベルフェイスはただパソコンがあれば直ぐにその場で商談ができます。
ベルフェイスは、外に出なくてもスピーディで効率的に商談ができるという新しいスタイルという事で、聞いたことがある企業でも活用している優れたサービスになっています。ぜひこの機会にベルフェイスを導入してはいかがでしょうか。