Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月01日

勤怠管理システムIEYASUの評判6つ|有料版の追加機能も詳しく解説

勤怠管理システムのIEYASUは完全無料のフリープランで多くの機能が使用できることから評判を呼んでいます。IEYASUの無料プランでの機能や評判、そしてさらに多くの機能が使用できる有料プランの内容などを関連する情報などとともに紹介します。

勤怠管理システムIEYASUの評判6つ|有料版の追加機能も詳しく解説

勤怠管理システムIEYASUの特徴

勤怠管理システムは、従業員の勤務時間や労働日数、休暇などの勤務状況の情報を管理するシステムです。従業員の給与計算や有給休暇取得率、労働基準法への適用や業務効率化のための情報などを収集する目的のシステムとなっています。

多くの勤怠管理システムがありますが、その中でIEYASUは特にベンチャー企業などの中小企業の勤怠管理に効果的なシステムで、多くの機能が有効な無料プランが特徴的で良い評判が得られています。

完全無料

勤怠管理システムIEYASUには、完全無料のフリープランコースがあり、勤怠管理の運用コストが厳しい中小企業には評判のシステムになっています。無料でも使える機能は有料プランとほとんど変わりません。

初期費用や月額費用は一切かかりません。データの保存期間が1年間という制約や、バナー広告が表示されたり有給休暇の付与は手動で行なうという制約がありますが、IEYASUの評判を確認するのには十分な機能でしょう。

シンプルで使いやすい

勤怠管理システムは、いろいろな機能を詰め込み過ぎて複雑で使いにくいという評判がよく聞かれます。勤怠管理システムIEYASUは、特にベンチャー企業に必要な勤怠管理機能を精査して開発されています。

ベンチャーや中小企業の勤怠管理に特化して、日次勤怠やICカード打刻、CSVでのデータ出力機能、追加労働の申請・承認機能などを基本にして絞り込んでいるので、シンプルで使いやすいシステムになっています。

人事のプロが開発

勤怠管理システムIEYASUは、人事実務のプロがベンチャー企業に必要な勤怠管理機能を精査して開発したシステムです。数多くのサポート経験を持つ社会保険労務士やコンサルタントなどの専門家たちが、人事・労務のノウハウを込めて開発しています。

人事制度設計支援や人事業務効率化・標準化支援、労務コンサルティングなどに携わっている人事・労務のプロ集団が、シンプルな勤怠管理システムIEYASUの開発チームです。

勤怠管理システムIEYASUの評判6つ

勤怠管理システムIEYASUは完全無料で利用できることもあり高い評判を得ているシステムですが、ICカードで打刻ができたりCSVでのデータ出力によるExcelや給与計算ソフトなどへの活用ができるなどの特徴でも良い評価が得られています。

その他の特徴でも高い評判を得ていて、これらの評判の6つについて紹介しましょう。これらの評判が高い特徴のほとんどは、無料のフリープランでも利用ができます。

勤怠管理システムIEYASUの評判1:日次勤怠

勤怠管理システムIEYASUが評判を得ている機能の一つが日次勤怠です。従業員の出退勤などの勤務状況が画面上でリアルタイムでチェックでき、打刻漏れや打刻ミスなども即座に気づくことができます。

従業員の残業時間も画面上ですぐ確認することができるので、残業時間の管理も簡単にできます。日次勤怠から得たデータは月次に集計され、CSVで出力できるので給与計算ソフトなどと連動できるところも評判になっています。

勤怠管理システムIEYASUの評判2:ICカード打刻

勤怠管理システムIEYASUで一番評判になっている機能は、ICカードで打刻ができることでしょう。Suicaなどの交通系ICカードやICカードの社員証などをかざすだけで、本人認証と打刻の記録を同時に行なうことができます。

スマホの打刻アプリを使えば位置情報も記録できるので、スマホ打刻による直行直帰の勤怠管理も行なえます。その他、パソコン打刻やタブレット打刻、チャット打刻などの打刻にも対応しています。

勤怠管理システムIEYASUの評判3:CSVでのデータ出力

勤怠管理システムIEYASUでは、CSV形式でデータ出力できることも評判になっています。CSVデータはExcelに取り込めるので、Excelの多彩なツールを使っての分析や給与計算ソフトなどとの連動が可能になります。

日次勤怠データや各種の集計データを従業員別や管理項目別などにCSV出力できるので、それを統計分析することで働き方改革などへの対応や業績向上などへの対策検討などに使うこともできるでしょう。

勤怠管理システムIEYASUの評判4:Excelの分析ツール・レポートツール

勤怠管理システムIEYASUのCSV出力を使って、Excelで分析したりレポートできることも評判になっています。Excelのグラグや表で勤怠状況を分かりやすく示すことができ、日次、月次別の細かいデータを用いれば、勤怠管理を簡単かつ正確に行なうことができます。

残業時間レポートや有休管理レポートなど、Excelを使った分析ツールやレポートツールなどのソフトも充実していて、効率の良い勤怠管理ができます。

勤怠管理システムIEYASUの評判5:追加労働の申請・承認機能

勤怠管理システムIEYASUの機能で評判なのは、残業や休日出勤などの追加労働の申請・承認機能があることです。申請、承認は、日単位あるいは月単位でできるようになっています。

手書きでの申請ではなく、残業をした時や有休を取得したい場合に、Web上で申請・承認手続きができます。申請の状況は画面上にリアルタイムで表示されるので、申請・承認作業を見落とす心配はありません。便利な機能として高い評判を得ています。

勤怠管理システムIEYASUの評判6:サポート

勤怠管理システムIEYASUの評判で、無料のフリープランではサポート体制についてのコメントはほとんどありません。フリープランでは特別なサポート体制がないからです。初期導入の設定や操作方法などは無料の動画で確認できるので特別なサポートは不要とも言えます。

基本的にはサポートが無くても利用できる勤怠管理システムとも言えますが、メールなどでの種々の問い合わせサポートは有料プランで行なっています。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

勤怠管理システムIEYASUの料金プラン

勤怠管理システムIEYASUの料金プランには、完全無料のフリープランと機能が拡張されて管理社員人数に応じて有料になるプランとがあります。フリープランでも主要の機能は問題なく使えますが、継続的に使うには有料プランに入った方が無難でしょう。

有料プランは、社員数40人未満が月3,800円、100人未満で9,800円、500人未満が29,800円、1,000人未満で59,800円の4コースがあります。

勤怠管理システムIEYASU有料版の追加機能

勤怠管理システムIEYASUの有料プランには、無料のフリープランではサポートされていない便利で評判が良い追加機能がいくつかあります。無料プランは最低限の基本的な勤怠管理に限られています。

有料プランでは、データの保存期間が無制限になることや、メールサポート、勤怠アラートなどの追加機能は、継続的に勤怠管理システムIEYASUを活用するために欠かせない機能です。それらの追加機能を個別に紹介しましょう。

保存期間

勤怠管理システムIEYASUの無料プランではデータの保存期間が最長1年ですが、有料プランでは保存期間は無制限、契約期間中はデータが保持されます。無料プランでは、1年ごとにデータを保管する必要がありますが、有料プランなら不要なことです。

労働基準法では、労働関係の書類は3年間保存することが義務付けられています。データの保存期間を気にする必要がないこの機能は、労務管理のうえでも良い評判になっています。

サポート体制

勤怠管理システムIEYASUのサポート機能は、無料プランでは特にありませんが、有料プランでは管理画面からオンラインで対応する問い合わせサポートがあります。基本的にはサポート無しでも利用できるシンプルなシステムになっています。

問い合わせでサポートが必要な場合には、人事や労務の実務専門家が対応しています。「導入サポート」や「メールサポート」などのサービスで、迅速な対応が高い評判を得ています。

広告表示なし

勤怠管理システムIEYASUの有料プランで評判なのは、バナー広告が表示されないことです。バナー広告は画面の本来の記事やデータなどに重なって表示されることがあり、見た目の煩わしさが嫌われています。

IEYASUの無料プランでは、管理画面にバナー広告が必ず表示されます。無料だから仕方ないかという思いもあり、不便を感じながらも使われています。有料プランでは、その煩わしさもなく快適に使用することができます。

申請ワークフロー

勤怠管理システムIEYASUの有料プランでは、残業や休暇の申請・承認フローが分かりやすく便利で評判の良い機能の一つにあげられています。申請画面、承認画面で残業や有給休暇、直行・直帰などの勤怠処理が簡単にできます。

申請、承認ともコメント付きで承認者は第一から第四承認者まで設定でき、承認ではなく差し戻すことももちろんできます。承認した勤怠情報は社員の日次勤怠のデータに反映されます。

働き方改革対応

勤怠管理システムIEYASUの有料プランは、働き方改革に対応していることも評判になっています。IEYASUの初期設定では、フレックスタイム制や変形労働時間制などの労働形態制度が組み込まれていますので、そのまますぐ利用することができます。

働き方改革では当たり前になっている時間単位有休にも対応していて、時間の端数処理ルールや、勤務時間、みなし時間などの設定も可能なので、就業規則に合った運用ができます。

有給休暇などの自動付与機能

勤怠管理システムIEYASUの有料プランにある有給休暇などの自動付与機能も、便利な機能として評判を得ています。勤怠システムの管理者のみが、社員の年次有給休暇などの自動付与設定ができます。

有給休暇や特別休暇、記念日休暇、慶弔休暇など会社が設定する休暇を自動的に付与したり、一斉に付与することが可能です。継続勤務年数と1年間の所定労働日数を設定すると、入社日に応じた休暇数が自動的に付与されます。

勤怠アラート

勤怠管理システムIEYASUの有料プランにある勤怠アラート機能も、便利な機能として評判を得ています。1日、1週間、1カ月の単位などで、残業や休暇、連続勤務などの時間や日数などの警報を設定して、従業員や承認者、管理者などに通知する設定ができます。

36協定の残業アラートを会社の基準に沿って対象勤怠や対象期間、アラート基準、通知方法などで設定しておけば、労働基準法の順守を徹底することもできます。

勤怠管理システムIEYASUの評判を参考にしよう

勤怠管理システムIEYASUには便利な機能がたくさんあって、その評判も高評価なものがネットの口コミなどでも多く見受けられます。勤怠管理システムの導入を検討している場合などには、IEYASUのネットなどでの評判を参考にすると良いでしょう。

Related