Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月17日

ターンアラウンドによる企業再生の事例5つ|ビジネスシーンでの使い方4つ

ターンアラウンドが経営不振の企業にとって大切なことであり、倒産を回避することも可能になります。ターンアラウンドで行うことはさまざまありますが、ターンアラウンドマネージャーが決めることが多いです。ここでは、ターンアラウンドについて詳しく紹介しています。

ターンアラウンドによる企業再生の事例5つ|ビジネスシーンでの使い方4つ

ターンアラウンドとは

ターンアラウンドという言葉を知っているでしょうか。ターンアラウンドはさまざまな場面で使用することができる英語ですが、特にビジネス業界で使用されることが多いです。

一般社員にはあまり関わりがない言葉ではありますが、企業の代表や経理を担当する人からするとなじみのある言葉でもあります。

ここでは、ターンアラウンドの意味や使い方を詳しく紹介しています。ターンアラウンドのことを知りたい人は参考にしてください。

ターンアラウンドの意味

ターンアラウンドの意味は方向転換であり、海外の道路標識などにも使われていることがあります。また、好転という意味も含まれているため、さまざまなスポーツなどでチャンスが訪れた際にもターンアラウンドという言葉が使用されます。

ビジネスにおけるターンアラウンドの意味

ビジネスで使用されるターンアラウンドの意味は事業再生の意味が込められており、経営を立て直すための案を打ち出すことを示している場合が多いです。企業の経営が芳しくない状況が続いてしまうといずれ倒産してしまいます。

そのようなことにならないためにも、ターンアラウンドを行い経営回復を試みます。経営を回復する方法はさまざまなありますが、長い期間を経て経営を立て直すことをターンアラウンドといいます。

「ワークアウト」との違い

ターンアラウンドと対照的な言葉にワークアウトという言葉があり、同じく経営陣にはなじみのある言葉でもあります。ターンアラウンドが長期間かけて経営を立て直すことに対して、ワークアウトは短期間に経営を立て直すことができるメリットがあり、行われやすい方法でもあります。

ワークアウトの主な行動例は一部事業の売却や撤退・リストラなどが挙げられます。短期間で結果を出せますが、一時しのぎの可能性があります。

ターンアラウンドによる企業再生の事例5つ

ターンアラウンドはさまざまな企業が行っていることであり、大手企業が行うことも珍しいことではありません。ターンアラウンドを成功させることができれば経営を立て直すこともでき、企業にとっては重大なことでもあります。

次に、実際にターンアラウンドを行い経営回復に成功させた企業を5つ紹介します。どのような企業がターンアラウンドを行っているのかを知りたい人は参考にしてください。

ターンアラウンドによる企業再生の事例1:カネボウ株式会社

カネボウ株式会社は1996年に不正が暴かれ、2,000億円近くの赤字を出してしまった会社です。普通なら倒産間違いなしの状態だったにも関わらず、成長が著しかった化粧品事業と繊維事業を分離したことで無事にターンアラウンドに成功しています。

化粧品事業は花王グループに加入し、現在ではグループ全体の4割ほどの売り上げをたたき出しています。

ターンアラウンドによる企業再生の事例2:日産自動車株式会社

日産自動車株式会社のターンアラウンドといえば、カルロス・ゴーンではないでしょうか。現在では不正が暴かれてしまい解任されていましたが、ターンアラウンドマネージャーとしては有名な人物であり、さまざまな実績を残しています。

日産では人件費削減のワークアウトを行いながら、組織改革のターンアラウンドを行ったことで数年の内に黒字経営にまで回復させています。

ターンアラウンドによる企業再生の事例3:日本マクドナルド株式会社

以前の日本マクドナルドは長期低迷の経営不振に陥っていました。その原因は中国の期限切れの商品が使用されていたことであり、日本マクドナルドに大きな打撃を与えました。

ターンアラウンドのスペシャリストを招き、コストの削減やスマイル0の復活、有名アプリとコラボなど幅広く宣伝することで経営を立て直しています。それぞれの店舗の来客数とともに一人が使用する金額の向上にも成功しています。

ターンアラウンドによる企業再生の事例4:株式会社ダイエー

ダイエーはバブル時にさまざまな土地を購入したり、事業を拡大していましたが、バブル崩壊とともに多額の責務を負うことになります。そのため、さまざまな方法でターンアラウンドを行い、多くの店舗を閉店にまでおいやりました、

一時期は連結子会社としてイオングループの参加に入ることができましたが、10年経過しても赤字が続いたため、完全子会社になっています。そのため、ダイエーは完全に消滅しています。

ターンアラウンドによる企業再生の事例5:日本航空株式会社

日本航空株式会社は、リーマンショックの影響で一気に経営不振に陥ってしまいました。

しかし、各部門ごとの連携を強めるとともに、人材育成に力を入れることでターンアラウンドに成功しています。また、労働組合の協力の元に賃金の改革を行うことも効果を得ており、黒字にまで回復しています。

ビジネスシーンで使う4つの「ターンアラウンド」とは

ビジネスで使用するターンアラウンドはさまざまな種類があります。種類ごとのターンアラウンドを理解することでより、ターンアラウンドのことを詳しく知ることができ、成功もしやすくなります。次に、ビジネスに使用する4つのターンアラウンドについて紹介します。

1:ターンアラウンド・マナージャー

ターンアラウンドマネージャーとは、経営不振に陥っている企業に赴き、ターンアラウンドの案を出す人物であり、派遣されてくることが多いです。ターンアラウンドを成功させるための重要な人物であるため、ターンアラウンドマネージャーとしての力量が試されることでもあります。

優秀な人材を派遣することができればターンアラウンドにも成功しやすくなり、実績があればあるほど、さまざまな企業から声がかかります。

2:ターンアラウンド戦略

ターンアラウンド戦略とは、ターンアラウンドマネージャーが考える企業の立て直し案のことであり、企業が経営不振に陥っている原因を追究し、経営が回復するようにさまざまな案を打ちたてます。

企業経営の中枢にテコ入れすることも珍しくなく、ターンアラウンド戦略も内容によって企業の明暗が分かれます。事業・財政・組織改革といったことも行うこともあり、企業が大きく変わることも珍しくありません。

3:ターンアラウンド伝票

ターンアラウンド伝票とは、発注書と納品書が一緒になった伝票のことであり、別々で発行されていた時よりも作業が簡素化できるメリットがあります。

作業が簡素化されることで必要となる人材を削減することができたり、作業時間を短縮することで本来の業務に時間を割くことができるようにもなります。ターンアラウンド戦略の中でもまず行われることでもあるため、ターンアラウンド伝票といわれています。

4:ターンアラウンドタイム

ターンアラウンドタイムとは、主にIT業界で使用される言葉であり、パソコンのデータ処理時間のことを示しています。また、人がデータを入力して転送するまでの時間のことも示している場合もあり、明確に意味が決められているわけではありません。

ターンアラウンドタイムが短ければ短いほど、無駄な時間を削減できていることでもあるため、IT業界のターンアラウンド戦略で行われることが多いです。

ターンアラウンドで安定した経営を目指そう!

ターンアラウンドは企業を経営する際に必要不可欠なことであり、経営不振の時に行うと経営を回復する兆しを見出すことができます。また、経営不振ではない企業が行うことでも安定した経営に持ち込めるようにもなるため、重要度が高いです。

経営者であれば、ターンアラウンドがどのようなことを示しているのかだけでも把握しておくようにしましょう。

Related