intercom(インターコム)とは
intercomは総合的にカスタマーサポートを行うサービスで、数行のコードを打ち込むだけでサイト上にウィジェットを埋め込んだり、ユーザーの動作をサイト上で確認するシステムです。
顧客が最後にサイトを閲覧した日時や、ユーザーが使っているOSなどを管理するという使い方です。顧客にチャットでコミュニケーションを取ったり、顧客が自分で問題を解決できるようにアドバイスを提供します。
intercomの使い方の基本
intercomは顧客に届けるためのサービスや製品を1つのプラットフォームにまとめ、顧客にひとまとめで届けるという使い方です。スパム的な物ではなく、本来の会話を実現させることが特徴的です。
intercomは日常的にメッセージを行うように、場所と時間を問わずアプリやメールで顧客と連絡を取ることができます。顧客情報がまとめて管理されるため、顧客の利用状況を把握しやすいのがメリットです。
使い方1:よくある質問など記事作成ができる
intercomでは、質問に関する内容の記事を作成するという使い方ができます。ただの質問箱としてだけでなく、intercom全体と連携されていることで、多くの使い道があるのが特徴的です。
記事を検索する機能や、記事に付けられた評価やアクセス数、ユーザーの検索ワードなどを確認することができます。リアルタイムでユーザーとコミュニケーションが取れるため、サイトへの再アクセスや離脱防止につながるでしょう。
使い方2:訪問者データを詳しく分析できる
intercomはサイトを閲覧したユーザーのデータを、詳しく分析するという使い方ができます。ユーザーの使用ブラウザや最後のログイン履歴、国籍などの色々な情報を分析できるのが特徴的です。
カテゴリごとに情報を発信することができるため、ユーザーごとに欲しがっている情報を届けることができます。ビジネスごとに利用することができ、38言語で対応しているので多くの国の人が確認することができるでしょう。
使い方3:ユーザーへメッセージが送れる
intercomはユーザーにメッセージを送るという使い方ができます。ポップアップやプッシュ通知に対応しており、主にユーザーアンケートやキャンペーン通知、注意喚起、新機能のお知らせなどを行うことができます。動画や画像を追加できるのが特徴的です。
アンケートやチャットの内容は、全て画面でまとめて確認することができるため、複数のスタッフでチェックをすることでアンケートの見落としを防ぐことができます。
使い方4:問い合わせ対応ができる
intercomはチャット形式のサポート機能があるため、ユーザーがブラウザや閲覧中のページ、機種情報等を把握した上で問い合わせるという使い方ができます。MessagesやArticleなどと連携することができるので、ecboのCSとしてはとても重宝されているツールです。
iOSとAndroidに対応しており、アプリとして使えるのでスマホから使うことができるでしょう。
intercomの料金プラン
intercomの料金プランは「Messagers」「Inbox」「Article」の3種類で、その中の「Inbox」は顧客とのチャットサポートができるので最も人気です。
利用目的に応じて料金プランを追加したり組み合わせたりすることが簡単で、全部のintercomの製品が使えるプランで月ごとに155ドルがかかります。
ここからは、intercomの料金プランと使い方について詳しく見ていきましょう。
プラン1:Messages
intercomの料金プランであるMessagesは、月ごとに53ドルが掛かります。ユーザーに適切なタイミングで送信するという使い方の他に、顧客のチャットとメールを1つの場所から管理できるのが特徴的です。
サイト上でユーザーのニーズごとに絞ったチャットやメールを送信し、GoogleやStripe、Shopify、Hubspotなど連携するという使い方ができ、ユーザー情報を分析することができます。
プラン2:Inbox
intercomの料金プランであるInboxは、月ごとに53ドルが掛かります。顧客のチャットサポートが主な使い方で、エッセンシャルプランの機能が全て使えるのが特徴的です。自動化とルールを自由に使えるため、チャットworkflowをカスタマイズすることができます。
マルチタッチキャンペーンを自動化することができるので、後はMessagesとルールを追加することでチャットの管理を行うことができます。
プラン3:Article
intercomの料金プランであるArticleは、全部で49ドルが掛かります。ヘルプ記事を作成して公開するのが主な使い方で、プロプランとエッセンシャルプランと全部の機能が使えるのが特徴的です。
通話のスケジューリングから見込み客の特定まで、チームの収益と業績に関する実用的なレポートを作成することができます。アカウントのマーケティングで、アクセスする見込客を特定することができるでしょう。
intercomを導入するメリット3つ
intercomは現代の海外で多くの注目を浴びているサービスで、色々な使い方ができることから利便性に優れています。Intercomは全てのユーザーから1人を瞬時に特定し、必要な情報を一覧で表示できるのが特徴的です。
メッセージの送り方は全部で3種類あり、強力で的確なマーケティングツールとして使えます。ここからは、intercomを導入するメリットを詳しく見ていきましょう。
メリット1:問い合わせにリアルタイムで対応できる
intercomには問い合わせにリアルタイムで対応できるという使い方があります。intercomでは好きな時にユーザーと連絡が取れるチャット機能があるため、ユーザーのサイトからの離脱を防ぐことができます。
チャット内容は全部管理画面で確認ができるので、見落としを防ぐために複数のスタッフで確認する機会があります。質問をするとすぐに返答が来るのは、intercomの最も優れている点でしょう。
メリット2:最適なタイミングでメッセージできる
intercomには最適なタイミングで、気軽にメッセージを送信できるという使い方ができます。メッセージング機能を使うことで、ユーザーとの距離が縮まりやすくなるでしょう。定型文を登録しておくことで、質問に対する返答を素早く行えます。
チーム内での会話履歴は随時共有することができるので、二重コンタクトを防げるのが特徴的です。会話はチャット形式で行い、スクロールするだけで過去のトーク履歴を確認できます。
メリット3:ヘルプ機能を充実させられる
intercomにはヘルプ機能を充実させられる使い方ができます。ヘルプデスク機能を使うことで、ヘルプ記事を作成することで閲覧したユーザーが疑問に感じたことをすぐに解決できるのが特徴的です。
Intercomのヘルプデスク機能はナレッジベースを利用しているため、毎回問い合わせて受けた側が答えるという手間を省けるでしょう。解決策がなかなか見つからない場合は、ヘルプデスク機能を使うことができます。
intercomで気になる4つの疑問
intercomはウェブ上で顧客と円滑にコミュニケーションを取り、商品販売やマーケティング、迅速な対応を心掛けることで顧客満足度の向上を目指しています。機能を全部ひとまとめにし、どの企業でも使いやすいサービスを提供しているのが特徴的です。
intercomは全国的に有名になりつつあり、日本円にして約140億円の資産を残すことができました。
ここからは、intercomの疑問について詳しく見ていきましょう。
intercomで気になる疑問1:intercomの費用対効果
intercomで気になる疑問は、費用対効果についてです。一般的な使い方で必要な機能が十分にそろっているのが特徴的で、アカウントの作成やコンタクトの取り方、ページの読み込みなどの色々な機能を管理や確認することができます。
溜め込める情報量が多く、1つ1つの項目がモジュールごとで分類されているためカスタマイズが行いやすいです。色々な機能をまとめて把握でき、顧客のステータスを管理することができます。
intercomで気になる疑問2:intercomのUIや操作性
intercomで気になる疑問は、UIや操作性についてです。UIとはユーザーインターフェースの略で、ユーザーがシステム操作を行う際の、画面の表示形式や操作性を表します。
ホームページを作成する場合は、パソコンやスマートフォンのそれぞれに映し出されるデザインや字体など、ユーザーがサイトを閲覧する際に閲覧できる視覚情報をUIと呼びます。操作する側が、使い方が簡単に感じるのが特徴的です。
intercomで気になる疑問3:intercomの知名度
現在、intercomの知名度はとても高いです。使い方が簡単でUIが見やすく、必要な機能しか備わっていないため、サービスを提供する側と利用する側の両方が安心して使うことができます。
最初から定型文を設定しておくことができますが、メールやチャットのような単調な話題から大切な話を行えるという特徴があるため、業務効率が大幅に上がりました。サポート系のシステムとしてはとても使いやすいです。
intercomで気になる疑問4:ntercomの多言語対応
intercomの気になる疑問は多言語対応についてです。現在の対応言語は日本語や英語の他に、クロアチア語、ブラジル・ポルトガル語、スペイン語、アラビア語、簡体字中国語、ボスニア語、韓国語、カタロニア語、エストニア語、オランダ語などが挙げられます。
ユーザーのデバイスに合わせて他の言語に切り替えることができ、例えば初期言語が英語である場合でも、送り先の母国に変換するという使い方ができます。
intercomのサポート体制
intercomのサポート体制はとても充実しています。
intercomはユーザーの情報を条件を設定することで簡単に検索することができたり、対応履歴をひとまとめで管理できたりするためグループ内での情報共有をスムーズに行うことができ、無駄な時間を省くことができます。
従来では理解しにくかった使い方や利用状況が簡単で分かりやすくなっているため、フィルタリングをかけることで利用制限をかけることもできます。
intercomの使い方を学ぼう
intercomは使い方がわかりやすく、カスタマーサポートが充実しているので導入を検討する価値は十分あります。定型的なカスタマーサポートに留まらず、顧客1人1人に寄り添ったカスタマーサポートを行うことができるため、今後はさらに利用者が増えることが予想されています。