Search

検索したいワードを入力してください

2019年04月22日

営業に使える顧客管理システムは|選りすぐりの20選を徹底紹介

顧客管理システムは、会社の営業成績をアップさせるのに必要不可欠な存在です。しかし、まだ導入を検討中という企業も少なくありません。そこで、おすすめの顧客管理システムと選び方を紹介していきます。営業成績を上げたいという人は、チェックしてみましょう。

営業に使える顧客管理システムは|選りすぐりの20選を徹底紹介
バナー

顧客管理システムの基本的なメリット3選

顧客管理システムは、メリットが多く導入を検討している会社も多いです。顧客管理システムのメリットを知っておくことは、営業成績の底上げにも繋がります。

顧客管理システムの中には、どのくらい営業したのかや自社の商品に関してどのような関心を持っているのかも抑えることができるものもあります。適正な情報を掴んで、営業に活かしていきましょう。

1:顧客の情報を直ぐに取り出せる

顧客の情報を直ぐに取り出せることが、顧客管理システムのメリットの1つです。紙ベースで管理していると顧客情報を検索するだけでも大変に感じることがあります。

一方で顧客管理システムを活用すれば、突然の問い合わせなどにも対応することができます。顧客の満足度にも繋がるので、結果として商品購入に繋げることもできるでしょう。

2:顧客情報を元に戦略的な営業ができる

顧客情報を元に戦略的な営業ができることは、顧客管理システムの導入を検討する際に重要視されることです。顧客の関心や購入歴をチェックすれば、新商品の提案にも繋げることができます。

このメリットは、業務の効率化にも繋がります。戦略的に営業することは、無駄な時間や無駄な労力を省くことができるでしょう。仕事の効率を上げたいという人にもおすすめです。

3:支店間で顧客情報を共有できる

支店間で顧客情報を共有できることは、全国展開している会社にとっては顧客管理システムの大きなメリットと言えます。大事な顧客が引っ越ししても、スムーズ提案することができるでしょう。

さらに、顧客の地域別のニーズの違いを知ることは戦略的な営業を展開していくためにも役立つ知識となります。仕入れる商品を変えて、地元の人の満足度を上げていきましょう。

Web電話帳を導入しませんか?

バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

営業に使える顧客管理システム20選

それでは、実際に営業に使える顧客管理システムを20個厳選して紹介していきます。どの顧客管理システムにも特徴があるので、自分のニーズに合ったものを選ぶようにしましょう。

さらに、大事な顧客情報なのでセキュリティ面で信頼できるかどうかも重要視しましょう。さらに、使いこなさなくてはなりません。フォロー体制は充実しているかどうかは、大事なポイントでしょう。

1:Salesforce

この顧客管理システムは、クラウドがベースです。世界の企業が利用しているので、実績重視という人にもおすすめできます。大手企業も利用しているので、安心感があります。

さらにこの顧客管理システムを提供している会社は、オンラインショップの立ち上げなども支援してくれるサービスも実施しています。トータルで会社をサポートしてほしいと思う人は、チェックしてみましょう。

2:Knowledge Suite

この顧客管理システムは、日本に本拠地がある会社のサービスです。日本の企業のシステムを安心して使いたいと考えている人は、導入を検討してみましょう。

この顧客管理̪システムは、最短3ステップで入力するだけで営業報告と同時に顧客管理を行うことができます。データを分析して営業課題を導き出してくれるので、とても参考になるでしょう。

3:BtoB向けCRM・SFA「ちきゅう」

この顧客管理システムは、シンプルで使いやすいと人気です。直感で使うことができるので、パソコンは苦手という中小企業のオーナーにもおすすめできます。

さらにこの顧客管理システムは、エクセルからもデータを簡単に移行させることができます。そのため、今までエクセルで顧客管理をしていたという会社も導入を検討することができるでしょう。

4:クラウド営業支援ツール ネクストSFA

この顧客管理システムは、中小企業に重点を置いた顧客管理システムです。この顧客システムを使えば、プログラミングの知識が無くても簡単に使い勝手の良いようにカスタマイズすることもできます。

さらにこの顧客管理システムは、無料のサポート体制も充実しています。折角導入したのに使えないということを防ぐことができるので、おすすめです。

5:成長型営業支援クラウドサービス JUST.SFA

この営業管理システムは、営業プロセスを分析してくれる点が魅力的です。独自のノウハウを持っているサービスなので、システム関連が苦手な人も使いこなすことができるでしょう。

さらにこのシステムは、サポート体制もしっかりしていると人気があります。スマートフォンでチェックすることもできるので、出先からもすぐに営業情報にアクセスすることが可能です。

6:Zoho CRM

この顧客管理システムは、クラウド型のサービスです。世界に顧客がいて、5万社以上が利用している実績があります。海外にも支社のある会社などで、使うことがおすすめです。

さらにこの顧客管理システムは、大量の顧客データから重点的に営業するべきポイントを教えてくれます。効率の良い営業ができて、売り上げアップを期待することができるでしょう。

7:Senses

この顧客管理システムは、カード形式で営業の進捗状況をチェックできる分かりやすさで人気が高いです。この顧客管理システムは、利用してい続けている会社が98%という高い水準を誇っています。

そして、この顧客管理システムは、メールやカレンダーと同期して連動させることが可能です。チャットやメールでサポートしてくれるので、定着率も高いでしょう。

8:Microsoft Dynamics CRM

Microsoft Dynamics CRMは、マイクロソフト社製のシステムです。マイクロソフト社の提供するOfficeやOutlookのマイクロソフト製品との連携も簡単で、重宝することでしょう。

この顧客管理システムは、柔軟性や拡張性に定評があります。普段からマイクロフト社の製品を愛用している会社は、導入を検討しても良いでしょう。

9:eセールスマネージャーRemix Cloud

この顧客管理ツールは、日本で作られたシステムです。国産のツールを探している人は、一度手に取ってみましょう。専任コンサルタントが定着するまでサポートしてくれるので、安心して使うことができます。

さらにこの顧客管理システムは、国内で規模を問わず使われています。これから会社を成長させていきたい中小企業の社長にもおすすめできます。

10:Microsoft Dynamics 365

Microsoft Dynamics 365は、マイクロソフト社が提供している顧客管理システムです。人工知能やーシャル機能と組み合わせて利用することができるツールなので、最先端のツールを利用したい人におすすめです。

さらにこの顧客管理システムは、全世界40地域41言語で提供されています。複数の国で展開している会社は、スムーズに導入できるでしょう。

11:Sales Force Assistant

この顧客管理システムは、モバイル運用もできて人気の高い顧客管理システムです。複数のデバイスで快適に使いたい人は、積極的に使ってみましょう。

さらにこの顧客管理システムは、5000社が導入して成功しています。実績んおあるシステムが良いと考えている経営者は、参考にしてみると良いでしょう。複数の営業パターンにあうシステムが、展開されています。

12:WaWaFrontier

WaWaFrontierは、月額1,000円から導入できる手軽さが人気の秘密です。あまりコストを掛けたくないと考えてい人は、導入を検討しても良いでしょう。

さらにこの顧客管理システムは、デスクトップ画面で手軽に入力することができるのでパソコンの操作が苦手な人にもおすすめです。営業マンの行動分析も行うことができます。

13:GRMarketing

GRMarketingは、クラウド型サービスで簡単に顧客管理を行えるシステムです。マニュアルなどが無くても直感で楽しむことができるので、確認してみましょう。

このサービスがあれば、見積書をすぐチェックして確認することができます。既に導入している企業も多いので、業界を超えて愛される使える顧客管理システムの1つと言えます。

14:kakutoku

kakutokuは、営業特化型クラウドソーシングです。営業管理をシンプルに行うことができるので、外部に営業する人を探している会社はチェックしてみましょう。

この顧客管理システムは、比較的低価格で導入することができます。このシステムを導入すれば、営業戦力を獲得しさらに会社を発展させていくことができるでしょう。新しい働き方をしたい人にもおすすめです。

15:Oracle Sales Cloud

この顧客管理システムは、予測の可視性を向上してくれると評判です。営業で当たらない直感に頼る必要がなくなるので、営業成績が大幅にアップするでしょう。

この顧客管理システムは、直感的なインターフェイスが利用できます。ベテラン社員から新入社員まで誰しもが簡単にりようできるので、営業の質が大幅にアップすることでしょう。

16:Intercom

この顧客管理システムは、世界の企業が利用しているシステムです。無料のトライアルがあるので、どのような感じになるのか試してみることもできます。

さらにこの顧客管理システムを利用すれば、販売サイクルが短くなったと評判です。顧客に最短でアプローチして営業成績をあげたいと考えている企業は、このシステムの利用を使ってみても良いでしょう。

17:UPWARD

この顧客管理システムは、地図を利用することもできる画期的なシステムが人気です。最適な訪問のタイミングを伺うことができるので、営業のスケジュールを組み立てることが容易になるでしょう。

さらにUPWARDは、土地勘の無い社員の営業アプローチをサポートすることもできます。転勤の多い会社は、このシステムを利用して常に良い営業をすると良いでしょう。

18:顧客創造シリーズ

顧客創造シリーズは、スマートフォンやタブレットでも使うことができるシステムです。業種や会社の規模を問わないシステムなので、幅広く愛用されています。

この顧客管理システムでは、クレーム処理も簡単に行うことができます。営業計画に上司のコメントを付けることもできるので、的確な営業活動ができるでしょう。商談経歴も残せるので、引継ぎも簡単です。

19:Zendesk-ゼンデスク

この顧客管理システムは、サンフランシスコに本拠地のあるグローバルな会社が展開しています。顧客の好みを残すことができるので、的確な営業を行うことが簡単になります。

さらにこの顧客管理システムは、販売とマーケティングの状態管理も簡単に行うことができるでしょう。効率を上げることで、余った時間を新規顧客の獲得に繋げることができます。

20:GRIDY

この顧客管理システムは、社外のユーザーとも使えるシステムです。グループ会社や協力会社と共に連携して営業を行っている会社は、このシステムがおすすめです。

さらにこのシステムは、ログを監視することができるので不正をブロックすることができます。機能は他にも20種類あるので、営業だけでなく会社経営を強力にサポートしてくれるでしょう。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。

Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

顧客管理システムを選ぶ5つのコツ

それでは、顧客管理システムを選ぶ5つのコツを紹介していきます。どれだけ機能的なシステムであっても、使いこなせなかったりニーズに合っていないものであれば意味がありません。

無料トライアル機能が付いているシステムもあるので、社内で検討して使ってみることがおすすめです。

1:現場のニーズと照らし合わせる

まずは、現場のニーズと照らし合わせることが大切です。ニーズに合っていないシステムの場合は、営業マンの負担になることが予想されます。現場の意見を聞いて、どのシステムを利用するか決めてみましょう。

ニーズを聞き取って、営業サイドの意見に重きを置きましょう。

2:機械音痴でも使える易しい仕様

さらに、械音痴でも使える易しい仕様かどうかも大事なポイントです。職場には、色々な人がいます。ベテランになるほど、機械に疎いという場合も考えられます。さらに難しいシステムは、入力に時間がかかり手間にもなります。

おすすめは、直感で使えるタイプの顧客管理システムです。比較検討して、採用するか決めましょう。

3:支店間で共有できるクラウドタイプ

さらにおすすめなのは、店間で共有できるクラウドタイプです。本社と現場で営業に対する共通の見通しを立てることができるので、とても効率的でしょう。

そして、支店間で共有できるクラウドタイプの場合はお互いの地域特性について研究することができます。

4:カスタマイズしやすい

カスタマイズしやすいかどうかは、顧客管理システムにとってとても重要なことです。使い勝手の良さは、営業成績に直結するでしょう。専用のサポーターが付いて、定着するまでフォローしてくれるかどうかも大事なポイントと言えます。

5:さまざまなデバイスで使える

外出先でも使えるようにまざまなデバイスで使えるかどうかは、とても大事なポイントです。できればスマートフォンでチェックできるシステムが、おすすめです。移動中もチェックして、効率の良い営業ができるでしょう。
バナー

顧客管理システムで効率的な営業をしよう

顧客管理システムで効率的な営業することは、会社の利益に大きなプラスをもたらすでしょう。どのシステムを導入するかは社内でよく検討して、使い勝手の良いシステムを選ぶと良いでしょう。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

Related