Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

営業のスタイルの種類10個|内勤型の営業スタイルが増加した理由4つ

営業のスタイルは時代の変化に応じて新しいものが出てきますが、営業スタイルにはどのような種類があるのでしょうか。営業のスタイルの種類を10個ご紹介していきます。また、内勤型の営業スタイルが増加したといわれていますが、その理由についてもご紹介していきます。

営業のスタイルの種類10個|内勤型の営業スタイルが増加した理由4つ

営業のスタイルは時代の変化とともにどんどん新しいものが出てくる

営業のスタイルの種類10個|内勤型の営業スタイルが増加した理由4つ
営業は企業にとって欠かせない存在ですが、時代の変化とともにどんどん新しいスタイルが取り入れられています。その中でも注目が集まっているのは内勤型の営業スタイルだといわれています。

対面していない状態で見込み客にたいしてアプローチをかけるという営業スタイルですが、日本でも今後増加していくことが予想されます。電話やメールだけでなくインターネット会議のツールなどを利用して新規契約を獲得するという手法です。

営業のスタイルの種類10個

営業のスタイルの種類10個|内勤型の営業スタイルが増加した理由4つ
営業にはさまざまなスタイルがありますが、自分に合った営業スタイルがないか模索している方も多いでしょう。会社のマニュアルに合わせていても、自分にとって向いていないやり方だということもあります。

こちらでは訪問営業・飛び込み営業・ルート営業・新規営業・既存営業・テレアポ営業・電話営業・メール営業・サポート営業・ソリューション営業という10個の営業のスタイルをご紹介していきます。

営業のスタイルの種類1:訪問営業

営業のスタイルの種類1つめは、訪問営業です。訪問営業の契約件数は訪問の数によって決まるといってもいいでしょう。基本的に訪問回数は誰でも増やすことが可能です。

訪問営業はセールストークが上手だからといって契約につながるわけではありませんが、コツをつかめば誰でもある程度成果を出すことができるといわれています。

営業のスタイルの種類2:飛び込み営業

営業のスタイルの種類2つめは、飛び込み営業です。こちらは、訪問先に事前に話を通さない状態で訪問営業を行う営業スタイルです。訪問先は個人宅以外にも企業や法人団体までさまざまです。

飛び込み営業は、第一印象によって結果が左右されるといわれています。しかし、直接顔を合わせて契約の話ができるため、信頼関係を結ぶことができれば契約につなげることができます。

営業のスタイルの種類3:ルート営業

営業のスタイルの種類10個|内勤型の営業スタイルが増加した理由4つ
営業のスタイルの種類3つめは、ルート営業です。こちらは新規の契約ではなく、すでに取引を行っている顧客を対象とした営業スタイルです。

あらかじめ決まった顧客のルートを回るという営業です。顧客が何を求めているのか聞き取りをした上で、商品などの提案をしていきます。

営業のスタイルの種類4:新規営業

営業のスタイルの種類4つめは、新規営業です。新規開拓営業のことですが、過去に取引のない相手や企業に対して取引してもらえるように働きかける営業です。新規営業のアプローチ方法は、電話でのアプローチがほとんどです。

営業のスタイルの種類5:既存営業

営業のスタイルの種類5つめは、既存営業です。こちらはルート営業と同様です。既存の顧客と長く取引をして、継続的に営業活動をすることです。担当を引き継いだり、自分が過去に契約をした顧客にたいして営業活動を行います。

既存の顧客だからといって、新規顧客の獲得より楽だというわけではありません。特に、新しく担当が変わった時は、前担当のほうが良かったなどといわれないように注意が必要です。

営業のスタイルの種類6:テレアポ営業

営業のスタイルの種類10個|内勤型の営業スタイルが増加した理由4つ
営業のスタイルの種類6つめは、テレアポ営業です。テレアポは新しい顧客の獲得が目的です。テレアポ営業は相手の状況を把握しないまま電話をするという営業です。

セールス電話という扱いになるため断られてしまって悩む人も多いです。そもそも、相手側の都合がわからないまま電話をするため、断られることも多いです。

営業のスタイルの種類7:電話営業

営業のスタイルの種類7つめは、電話営業です。電話営業は訪問営業と異なり、電話をかけることをファーストアクションとした手法です。

電話営業は相手の顔が見えないという点が懸念されますが、昔からある手法です。訪問しなくても内勤型の営業として行えるため、効率がいいというメリットがあります。また、電話営業の一つにテレアポ営業があるといった形になります。

営業のスタイルの種類8:メール営業

営業のスタイルの種類8つめは、メール営業です。ファーストアクションをメールで行うという営業手法です。メール営業は訪問や電話とは違い、自分の都合のいいタイミングで行えることがメリットです。

口頭で説明する電話営業と比較すると、文字で認識できるメール営業は理解しやすいこともメリットとして挙げられます。また、テンプレートを作成してしまえば一括送信も可能なため効率的な営業手法だといえるでしょう。

営業のスタイルの種類9:サポート営業

営業のスタイルの種類10個|内勤型の営業スタイルが増加した理由4つ
営業のスタイルの種類9つめは、サポート営業です。こちらは、顧客と関係を構築してサポートを行っていく営業スタイルです。

顧客は営業担当との人間関係などを重視する傾向があります。現在は、インターネット通販が主流となっているため、サポート営業の需要も減少傾向にあります。

営業のスタイルの種類10:ソリューション営業

最後にご紹介する営業スタイルは、ソリューション営業です。ソリューション営業とは、顧客の現状を理解して問題解決の提案を行う営業手法です。

問題を抱えている顧客に対して、しっかりとした提案が必要とされます。顧客の問題を適切に把握して、課題を可視化することが必要となります。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

内勤型の営業スタイルが増加した理由4つ

営業のスタイルの種類10個|内勤型の営業スタイルが増加した理由4つ
内勤型の営業スタイルは、生産性を上げられる方法だということから注目されています。日本には馴染みのない営業スタイルですが、導入する企業はここ数年増加しています。

内勤型の営業スタイルは、米国のような広範囲の土地で営業を行う上で取り入れられた手法です。米国と比較しても、訪問型がメインだった日本市場にも浸透してきている理由をご紹介していきます。

内勤型の営業スタイルが増加した理由1:営業の効率化を図りたい

内勤型の営業スタイルが増加した理由の一つに、営業の効率化を図りたい企業が多いことが上げられます。営業活動の生産性や対応できる範囲を広げることを目的とするケースが多いといわれています。

内勤型の営業は、場所を問わないテレワークでも対応できます。そのため、人材確保にもつながります。内勤型の営業スタイルは、より多くの顧客獲得を目指すことができる営業手法です。

内勤型の営業スタイルが増加した理由2:営業マンが本来の業務に集中できる

営業のスタイルの種類10個|内勤型の営業スタイルが増加した理由4つ
内勤型の営業スタイルは、営業が本来の業務に集中できる環境をつくることにもつながります。営業という職業は、一般的に飛び込み営業や訪問営業のイメージが強く敬遠されることが多いです。

しかし、内勤型の営業スタイルであればマイナスイメージを払拭して人材確保につなげることが期待できます。人員が確保できれば、本来の業務に集中できる環境づくりにつながります。

内勤型の営業スタイルが増加した理由3:チームワーク制にシフトしている

営業スタイルがチームワーク制にシフトしているというのも内勤型の営業スタイルが増加した理由の一つです。内勤型の営業は、顧客を訪問せずに社内で対応するのが特徴です。

そのため、チームで仕事をすることが増えます。営業職として商品に対する知識を学んでチームワーク制で営業活動を行っていくことにメリットを感じる企業が増えているということです。

内勤型の営業スタイルが増加した理由4:顧客側の購買行動の変化に対応

営業のスタイルの種類10個|内勤型の営業スタイルが増加した理由4つ
インターネットの普及によって、商品に興味を持った後にさらに詳しい情報を求めて検索することが容易になりました。場合によっては、同様の商品やサービスを比較検討することも簡単です。

このような状態は、買い手側が主導の購買行動になってきていることを意味します。内勤型の営業スタイルは買い手側にたいして継続的な情報提供を行って、信頼関係を構築することができます。

営業のスタイルの種類を一通り把握しましょう

営業のスタイルの種類10個|内勤型の営業スタイルが増加した理由4つ
営業スタイルは、時代の変化とともにどんどん新しいものが出てくることが予想されます。自分に合った営業スタイルを見つけてみましょう。

訪問営業・飛び込み営業・ルート営業・新規営業・既存営業・テレアポ営業・電話営業・メール営業・サポート営業・ソリューション営業などの営業スタイルの種類を理解することで自分に合った営業手法を身につけましょう。

Related