- 顧客管理システムCRMとは?
- 顧客管理システムCRMのおすすめ13選
- おすすめCRM1:Microsoft Dynamics CRM
- おすすめCRM2:Zoho CRM
- おすすめCRM3:Senses
- おすすめCRM4:ちきゅう
- おすすめCRM5:Kintone
- おすすめCRM6:HubSpot Sales
- おすすめCRM7:<Salesforce Sales Cloud>
- おすすめCRM8:働くDB
- おすすめCRM9:UPWARD
- おすすめCRM10:Intercom
- おすすめCRM11:Knowledge Suite
- おすすめCRM12:eセールスマネージャー Remix CLOUD
- おすすめCRM13:Oracle CRM on Demand
- あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?
- CRMをもっと活用しよう!おすすめの本4冊
- おすすめのCRMの特徴を知ろう
顧客管理システムCRMとは?
顧客管理システムのCRMのことを知らない人も多くいるのではないでしょうか。
顧客管理システムCRMとは、名刺などの情報を管理するシステムであり、さまざまな企業で導入されているシステムです。
顧客管理システムCRMを導入することで取引会社との情報を整理することができ、顧客の情報を混乱させてしまうことを予防できます。さまざまな顧客と関わりがある企業では最大限の効果を得られるでしょう。
CRMとSFAの違い
最近ではCRMとSFAが導入されているシステムも多くなってきており、両者の違いが分かりづらくなっています。この2つのシステムには違いがあるため、CRMを導入しようと考えている場合は違いを把握しておきましょう。
SFAは営業支援システムの略で、経営状況や企画の進展情報を管理することができるシステムです。現在のまま経営した場合の予想実績も知ることができ、将来のことを予測できます。
CRM導入のメリット
CRMを導入することで顧客の管理を簡単にすることができるメリットがあります。顧客が購入した商品の状況や配送状況などを一括して管理することができ、人手を減らすことができます。また、注文などがあった際には自動でメールを送れる機能が備わっていることもあります。
多くの顧客を取り扱う企業が導入することで多くのメリットを得ることができるため、導入することをおすすめします。
顧客管理システムCRMのおすすめ13選
顧客管理システムCRMはさまざまなシステムが配信されているため、選ぶ際に悩んでしまうことも多いです。CRMにはそれぞれ特徴があり、自社に合ったCRMを選んで導入することをおすすめします。
次に、おすすめのCRM13選を紹介します。そのため、どのCRMがおすすめのなのかを分からない人やどのようなCRMがあるのかを知りたい人は参考にしてください。
おすすめCRM1:Microsoft Dynamics CRM
Microsoft Dynamics CRMはマイクロソフトは開発したCRMであるため、マイクロソフト社のパソコンを使用している企業におすすめのCRMです。現在使用しているマイクロソフトが開発したエクセルやワードで顧客管理をしていれば同期することができ、過去のデータを移行することができます。
また、大手メーカーのマイクロソフトが開発していることもあり、CRMシステムの品質を信頼することもできます。
おすすめCRM2:Zoho CRM
Zoho CRMはリーズナブルな料金で利用することができるCRMです。CRMを利用する際には有料の場合がありますが、Zoho CRMは有料のシステムの中でも、比較的安い料金で利用することができます。
3ユーザーまで無料で利用することもできるため、お試し感覚で利用することができます。有料でも1,440円で利用することが可能です。安い金額で利用したい企業におすすめです。
おすすめCRM3:Senses
SensesはCRMとSFAシステムが一緒になっているシステムであるため、一つのシステムで二つのシステムを利用できるメリットがあります。そのため、CRMだけではなくSFAも利用したい企業におすすめです。
特にSFAの機能に優れている点で特徴があり、経営状況を最適化することができる機能があります。そのため、改善点を見つけることができ、改善策を考えるサポートを行ってくれます。
おすすめCRM4:ちきゅう
ちきゅうは有数画面を自由にカスタマイズすることができるCRMです。そのため、自社好みのCRMにしたいと考えている企業におすすめのCRMです。また、チャット機能が備わっていることでシステム上でコミュニケーションをとることができます。
簡単にコミュニケーションをとることができ、相談するまでの時間を短縮することができます。そのため作業効率を高めることが可能です。低コストで利用できるメリットもあります。
おすすめCRM5:Kintone
Kintoneはパソコン上でも利用することができます。またアプリからもアクセスすることが可能であり、便利性が高まっているシステムです。そのため、営業先でCRMを利用する機会が多い企業におすすめです。
また、エクセルからのデータ移行もドロップするだけで良いため、3分程度で完成させることができます。簡単に顧客管理できるようになることで他の作業に時間を充てることができます。
おすすめCRM6:HubSpot Sales
HubSpot Salesは自社にとっての最適のCRMに仕上げることができる顧客管理であるため、自社だけの顧客管理システムにすることができます。自社に適したシステムにすることでより使いやすいシステムにすることができ、作業効率を高めることができます。
メールの送受信を自動で行ってくれる機能も備わっていることで顧客管理にかかる時間を大幅に削減することが可能です。カレンダーと同期する機能もあります。
おすすめCRM7:<Salesforce Sales Cloud>
Salesforce Sales Cloudは全世界で最も利用されているCRMであるため、さまざまな企業におすすめのCRMでもあります。システムの安定性が高く、世界で最も利用されています。
自社好みにアレンジすることで自由にカスタマイズすることも可能で見やすくすることもできます。顧客の情報を一元管理することができ、より質の良いサービスを提供できるでしょう。
おすすめCRM8:働くDB
働くDBは現在の顧客のデータを活用することができるCRMであるため、今まで作っていたデータを無駄にすることがありません。そのため、いままで違う顧客管理システムを利用していた場合やエクセルなどで独自に顧客管理を行っている企業におすすめです。
無料でお試しができるサービスを行っているため、どのような使い心地なのかを事前に確かめることができます。いきなりお金払うことに抵抗がある場合におすすめです。
おすすめCRM9:UPWARD
UPWARDはCRMはもちろんのこと、他にもさまざまな機能が備わっているシステムです。スケジュール管理や地図表示、位置関係なども知ることができ、さまざまな用途で活用することができます。
また、定期的にUPWARDを使うためのセミナーが行われているため、初心者の方でも安心して利用可能です。セミナーに参加することで全ての機能を使いこなせます。
おすすめCRM10:Intercom
Intercomは海外が開発しているシステムです。説明文が英語で表記されている場合が多く、英語が得意な人におすすめです。そのため、英語が苦手な人では使いこなすことが難しく、全ての機能を使うことができないこともあります。
Intercomは顧客とのコミュニケーションがとりやすいCRMであるため、顧客との距離を狭めたい企業におすすめです。チャットやメールでコミュニケーションをとれます。
おすすめCRM11:Knowledge Suite
Knowledge Suiteはクラウド上で使用することができる顧客管理システムです。初期費用がお手頃で、追加費用が必要になることがありません。また、登録できるユーザー数に限度が設定されていないことも費用が増えない要因です。
必要となる機能を選択して選ぶことができ、使わない機能は削除することができます。近年ではますます使いやすさが向上しており、おすすめです。
おすすめCRM12:eセールスマネージャー Remix CLOUD
eセールスマネージャー Remix CLOUDは価格がやや高く設定されていますが、導入初期段階で手厚いサポートを受けることができるため、初心者の方でも安心して利用できます。そのため、顧客管理システムを導入したことがない企業におすすめです。
オールインクルーシブが使用できることで便利性が向上していますが、他社との連携が取れない欠点もあります。使い方によっておすすめの顧客管理システムになります。
おすすめCRM13:Oracle CRM on Demand
Oracle CRM on Demandは使いやすさが他の顧客管理システムより向上している特徴があり、パソコン操作が苦手な人におすすめです。また、初めて顧客管理システムを導入する場合でも使いやすいことがあり、問題なく使いこなすことができおすすめです。
機能性に優れているデザインに仕上がっていることで見やすく、わかりやすい顧客管理システムです。
あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
CRMをもっと活用しよう!おすすめの本4冊
CRMのことをより理解するために、書籍を読んで知識を身につけることをおすすめします。書籍ならばCRM導入や運用について、必要なことが詳しく記されているからです。確実に知識を身につけることができます。
次にCRMについて詳しく説明しているおすすめの本を4冊紹介します。CRMのことを書籍から知りたい人は参考にしてください。
CRMおすすめ本1:CRMの基本
CRMの基本にはCRMの基本情報から経営者やコールセンターの従業員が知りたいことまで詳しく紹介されている一冊です。そのため、一からCRMのことを知りたい人におすすめの書籍です。
最新の実例をもとに説明されているため、より理解しやすい内容に仕上がっています。CRMに対する知識が全くない人でも簡単に知識を蓄えることができ、顧客管理システムを導入する際に役立つ知識も多いです。
CRMのことがわかりますやすく読めて為になりました
CRMおすすめ本2:CRM—顧客はそこにいる
CRM—顧客はそこにいるでは、6つの章に分けられて執筆されていることで知りたい内容を簡単に知ることができます。CRMについて詳しく紹介されていることで初心者から経験者までおすすめの内容に仕上がっています。
顧客との接し方なども記されているため、すぐに実践できる知識を把握することもでき、スキルアップするための情報が多く紹介されています。
実際にCRMを仕事で使う人や経営者の人向き。少し難解ではあるが、頷ける点が多い。参考になった。
CRMおすすめ本3:デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法
デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法では、タイトルにあるように売り上げを伸ばすための方法が記されています。顧客といってもさまざまな種類に分けることができ、初めて購入した顧客もあれば一度っきりの顧客もいます。
いかに新規の顧客を集めることが重要なことであるかを紹介しているとともに、どのようにすれば新規の顧客を獲得することができるかまで紹介しています。
西井さんが直接語り掛けているようなわかりやすく気持ちがこもった文章で読みやすく、過度な煽りや約束もない誠実なECの「ガイド」だと思います。
CRMおすすめ本4:「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!
「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさいでは、一回限りの顧客をいかに複数回購入してもらうかが紹介されており、常連客にする方法が詳しく紹介されています。常連の顧客の数が多ければ多いほど、企業の基盤は安定し、経営状況も安定しやすくなります。
常連客を現在よりも増やしたいと考えている企業におすすめの一冊です。
全ては実践し続ける事に尽きますが、言われて気付く事もありとても良かったです
おすすめのCRMの特徴を知ろう
CRMといっても数多く存在しています。そのため、CRMの特徴をを知ることが大切です。
おすすめのCRMといっても利用する企業によって、おすすめできるシステムも異なります。どのような目的で利用するのかを明確に決めておくことが大切です。
CRMを利用して、快適に業務を遂行してみてはいかがでしょうか。