Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月21日

ナレッジスイートの評判10選|おすすめグループウェア8選

ナレッジスイートとは営業管理と顧客管理を行うことができるシステムです。システムを導入する際に評判を聞いておくことでトラブルを未然に防ぐことができます。ここでは、ナレッジスイートの評判を多く紹介しているため、導入を考えている場合は参考にしてください。

ナレッジスイートの評判10選|おすすめグループウェア8選

ナレッジスイートとは?

ナレッジスイートとは、営業管理システムと顧客管理システムが統合されたシステムであるため、さまざまな企業で導入されています。営業管理システムや顧客管理システムを利用することで今まで行っていた作業を簡略化することができ、無駄な作業を大幅に削減することができます。

そのため、残業時間を減らすことができたり、違う作業に時間を充てることが可能になり、効率よく作業を行えます。

グループウェア

グループウェアはネットワークを利用し情報を共有するためのシステムであり、現在では当たり前のシステムでもあります。ナレッジスイートもグループウェアに含まれており、さまざまな情報を共有することで作業効率を向上させることができます。

グループウェアはさまざまなシステムが開発されており、それぞれ特徴があるように評判もさまざまです。自社にあったグループウェアを利用することで業績を向上することも可能です。

グループウェアを導入するメリットとデメリット

グループウェアを導入すれば必ず業績が良くなるわけではありませんが、高い確率でメリットを得ることができます。そのため、多くの企業が導入しているシステムでもあります。しかし、メリットがあるようにデメリットも存在するため、利用する際はよく把握しておきましょう。

次にグループウェアを導入することで得られるメリットとデメリットを紹介します。グループウェアのメリットとデメリットを知りたい人は参考にしてください。

グループウェアを導入するメリット5つ

グループウェアを導入することで得られるメリットは多くあり、企業にとって利益になることが多いです。メリットが多くあるため、さまざまな企業で導入されており、作業効率の向上などのメリットを得ていることがほとんどです。

次に、グループウェアを導入する際のメリットを5つ紹介します。そのため、ナレッジスイートを導入するか悩んでいる人は参考にしてください。多くのメリットがあるほど導入することをおすすめします。

メリット1:情報を共有できる

グループウェアを導入することで情報を共有することが可能になります。そのため、情報を共有するための時間を大幅に削減することができ、作業効率を高めることができます。また、情報の伝え間違いがないため、トラブルを未然に防ぐ効果もあります。

また、情報はネット上で管理されているため、知りたい情報を担当者から聞かなくてもネット環境さえ整っていれば好きな時間に情報を確認することも可能です。

メリット2:紙のコスト軽減

グループウェアは全ての情報をデータ化してネットワーク上で保存するため、書類などを作成する機会を大幅に少なくすることが可能です。そのため、紙の使用率を大幅に削減することもでき、コスト削減にもつながります。

コストを削減することが企業にとって欠かすことができないことであるため、グループウェアの評判が高い理由にもなっています。手書きをする機会も少なくなることで作業時間を短縮することも可能です。

メリット3:業務連絡の効率化

グループウェアでは、電子メール機能が備わっている場合が多いため、連絡手段を簡略化することができ、時間短縮にもなります。ほとんどのやり取りが電子メールで可能になったことで直接会話をしなくても意思疎通することができ、チームとしても起動できます。

文章で業務連絡をすることでじっくり聞きたいことの文章を作成することができ、聞き忘れを予防できる効果もあります。帰ってもやり取りができる点でよい評判が多いです。

メリット4:時間を有効活用できる

グループウェアを利用することで時間を有効活用することが可能になります。仕事はいかにスムーズに作業を進行することが必要になるため、時間を有効に使えれるようになることは大きなメリットです。

そのため、以前までは残業が多かった企業でもグループウェアでもあるナレッジスイートを導入することで残業時間を減らすことも期待できます。残業時間が多いことは快適な仕事環境とは言えないため、グループウェアを導入しましょう。

メリット5:経営がよくなる

上記でも紹介したようにグループウェアを導入することでさまざまなメリットを得ることができ、長い期間継続して得ることができれば経営にも大きな影響があらわれます。

作業効率を向上させることでより多くの仕事量をこなすことができ、紙や人件費、残業代などの費用も大幅に少なくでき、自然と利益が増えやすいです。そのため、経営が安定したなどさまざまな評判が上がっています。

グループウェアを導入するデメリット3つ

グループウェアを導入することでメリットを得ることができる反面、デメリットが出てしまうこともあります。そのため、グループウェアでもあるナレッジスイートを導入しようと考えている場合は、メリットだけではなく、デメリットも把握しましょう。

次に、グループウェアを導入することのデメリットを3つ紹介します。グループウェアを導入したことでどのようなデメリットが発生するのかを知りたい人は参考にしてください。

デメリット1:導入が難しい

グループウェアは導入すること自体が難しいというデメリットがあります。そのため、グループウェアのメリットを得たいにも関わらず、簡単に導入できないことが理由で導入できていない企業も多くあります。

導入することが難しい理由はさまざまありますが、もっとも多い理由が導入後にシステムを使いこなすことができない可能性があるからです。また、今までのデータを移行することができない場合もあります。

デメリット2:コミュニケーションはSNSの方が向いている

グループウェアでは、電子メールなどで手軽にやり取りができるメリットがありますが、SNSなどのシステムを使った方が簡単にやり取りができるデメリットがあります。そのため、グループウェアの電子メールが使えれるにも関わらず、SNSでやり取りをしている企業も多いです。

SNSの方が使い慣れている場合が多く、自然とSNSでやり取りをすることが一般的です。なかでもラインのアプリの普及率が高いです。

デメリット3:費用がかかる

グループウェアを利用する際には利用料が発生します。そのため、ある程度の出費を覚悟しないと導入することができません。利用料金はサービスごとに異なりますが、無料のグループウェアはほぼありません。

基本的に費用が高いほどさまざまな機能が備わっている可能性があるので、自社に適したシステムを選んで導入することが必要です。費用がかかってしまうため、場合によっては経営を圧迫してしまう可能性もあります。

ナレッジスイートの評判10選

ナレッジスイートの評判を把握することでナレッジスイートの特徴を知ることができます。評判を参考にして特徴を知ることで自社に適したシステムかどうかを判断することも可能です。評判は実際に利用した企業の声であるため、信ぴょう性が高いです。

次に、ナレッジスイートの評判を10選を紹介します。そのため、ナレッジスイートを導入しようか悩んでいる場合は参考にしてください。よい評判と悪い評判を参考にしましょう。

ナレッジスイートの評判1:使いやすさ

ナレッジスイートは使いやすいという評判が多く、使いやすさに考慮してシステム開発が行われています。そのため、営業管理システムや顧客管理システムを使用したことがない場合でも安心して利用することができます。

また、使いやすく作られていることで作業効率をより高めることができ、他のシステムよりも早めに作業を終わらせることも可能です。複数の機能が利用可能にも関わらず、使いやすいことで有名なシステムでもあります。

ナレッジスイートの評判2:サポート体制

ナレッジスイートはサポート面が充実している特徴があります。サポート面が充実していることでトラブルが発生しても即座に対応してくれ、作業の影響が出ることを最小限に抑えることができます。

また、定期的に連絡を入れてくることで現状を把握しているため、ちょっとした疑問や質問にも対応してくれます。サポート面が充実しているため、導入後も安心して利用できるという評判が多く、長年利用し続けている企業が多いです。

ナレッジスイートの評判3:運用・管理

ナレッジスイートは運用や管理の面でもしっかりしているため、安心して利用することができます。システム上のデータは全てネットワーク上に保存されるため、管理体制がしっかりしていないと情報漏洩してしまうリスクもあり、安心して利用することができません。

しかし、ナレッジスイートは管理体制がしっかり整っているため、安心して利用することができます。多くの企業からも安心して利用できるという評判が上がっています。

ナレッジスイートの評判4:費用

ナレッジスイートは初期費用がかからない特徴があります。そのため、利用料金を控えることができ、リーズナブルな費用で利用することが可能です。3つのコースに分かれており、それぞれ費用も異なります。

企業ごとに適したコースが用意されているため、自社に適したコースを選べばコストダウンにもつながります。便利なシステムですが、費用が高いことはネックになることもありますが、低コストで利用できると評判が多いです。

ナレッジスイートの評判5:他サービスとの違い

ナレッジスイートと他のサービスの違いは、営業管理システムと顧客管理システムが統合されている特徴があります。そのため、二つのサービスを導入する必要性がなく、ナレッジスイートを導入するだけで二つシステムの機能を利用することができ、便利性が高いです。

二つの機能を利用したいという企業からよい評判が多いですが、どちらかのシステムでよい企業にはあまり適したシステムとは言えません。

ナレッジスイートの評判6:スマートフォンとの連携

ナレッジスイートはスマートフォンと連携することができ、事前にスマートフォンにダウンロードしておくことで自社にいなくてもナレッジスイートを利用することが可能です。そのため、出先でさまざまな情報を確認したい場合も手軽に利用できるメリットがあります。

営業職などで出歩く仕事を主にしている人から便利性が高いという評判が多く、利用できる幅が広いです。スマートフォンからも全ての機能を利用することができます。

ナレッジスイートの評判7:カスタマイズできる

ナレッジスイートではホーム画面や利用できる機能をカスタマイズすることができます。そのため、自社だけのシステムに作り上げることができ、より使いやすさが向上しています。また、利用する機能だけを選ぶことができ、利用しない機能を削ることも可能です。

自社だけのシステムにカスタマイズできることから自社に適したシステムにすることができます。カスタマイズできる機能は評判が高いサービスでもあります。

ナレッジスイートの評判8:ユーザー数無制限

グループウェアでは利用できるユーザーの数が決められている場合も少なくありません。そのため、状況が変われば利用できるユーザー数を増やす必要がありますが、費用が高くなる傾向があります。

ナレッジスイートでは3つのコースともにユーザー数が無制限であるため、状況が変わってもコースを変更する必要がほぼありません。そのため、費用が高くなる心配もなく、安定して利用することが可能です。

ナレッジスイートの評判9:セキュリティーが万全

ナレッジスイートはセキュリティが万全であるため、安心して利用できる特徴があります。登録したIPアドレスからのアクセスではないとログインすることができないため、事前に登録したパソコンやスマートフォンではないと利用することができません。

そのため、万が一パソコンやスマートフォンを紛失してもナレッジスイートのデータを他者が閲覧することはできません。セキュリティーが高いと評判があり、安心して利用できます。

ナレッジスイートの評判10:動的可視化

ナレッジスイートでは、情報を動的可視化することが可能です。動的可視化とは、システム上のデータを見せる・見せないの設定が可能なことであり、同じ企業内の従業員にも見せることができない情報を数名の従業員で共有する際に便利な機能です。

そのため、社長をはじめ幹部などの利用者からよい評判が多く、極秘情報も同じシステムで共有できる利点があります。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

ナレッジスイート以外のおすすめグループウェア8選

ナレッジスイートは優秀なシステムであり、よい評判も多くありますが、全ての企業に適したシステムとは言い切れません。そのため、ナレッジスイートの特徴やメリットを把握しても自社に合わないと感じてしまうこともあります。

次に、ナレッジスイート以外のおすすめのグループウェアを8選を紹介します。ナレッジスイート以外のグループウェアで評判がよいシステムを探している場合は参考にしてください。

おすすめグループウェア1:サイボウズ

サイボウズは中小企業向けのシステムと大企業向けのシステムをそれぞれ提供しているため、より自社にあったシステムを利用することができます。企業の規模によってシステムに求めている部分に違いもあるため、二つのコースに分けられていることで選びやすくなっています。

企業の規模ごとに適した機能が備わっているシステムを利用できることからそれぞれの企業から評判があり、企業の規模に関係なく利用できる特徴があります。

おすすめグループウェア2:NI Collabo Smart

NI Collabo Smartは高度な機能が備わっているにも関わらず、低予算で利用できる特徴があります。そのため、ナレッジスイートの費用でも高いと感じている場合におすすめのグループウェアです。

月額380円から利用できることで評判が広まり、多くの企業が導入しているシステムでもあります。安いにも関わらず必要となる機能が備わっていることから導入後に不満に感じることもありません。

おすすめグループウェア3:J-MOTTO

J-MOTTOは国内で開発されたシステムであるため、信頼して利用できる特徴があります。また、ナレッジスイートよりも低い費用で利用できるだけではなく、使いやすさにも引けを取らない仕上がりになっています。

国内の利用者から高い評判を受けている一方で、海外での利用者はほとんどいないため、よい評判もありません。

おすすめグループウェア4:desknet's NEO

desknet's NEOの評判は30日間無料で利用できることで初めての利用者から喜ばれています。試しに利用することができるため、手軽に導入することができ、万が一使いにくいと感じれば本格的に導入することを辞めることも可能です。

システムは実際に使用してみないとわからないことも多くあるため、どんなシステムなのかを試したい場合はナレッジスイートよりもおすすめです。

おすすめグループウェア5:WaWa Office

WaWa Officeの評判は導入前からもサポートを行ってくれるため、定評があります。さまざまなシステムを提供する企業はありますが、導入前からサポートを始める企業は少ないです。導入前からサポートに入ってくれるため、どのように運用すればよいのかを的確に知ることができます。

また、24時間毎日有人監視がされているため、セキュリティー面でも優れている特徴があり、安心して利用することができます。

おすすめグループウェア6:Garoon(ガルーン)

Garoonの評判は使いやすいことで有名であり、初めて導入する人はもちろんですが、パソコンの扱いに慣れていない人でも問題なく利用することができます。また、3つの言語にも対応することも可能であり、グローバルな企業におすすめのシステムでもあります。

ナレッジスイートでは海外に対応することが難しいため、海外に支店がある場合に導入することで最大限の機能を利用することが可能です。

おすすめグループウェア7:ALL-IN

ALL-INの評判は全ての業務を統一することができることが高く評価されており、ナレッジスイートと同じように営業管理と顧客管理を行うことができます。そのため、ナレッジスイート以外に二つのシステムを利用したい場合におすすめです。

ALL-INを利用することで業績が上がるという評判も多くあり、さまざまな職種で利用されているシステムでもあります。

おすすめグループウェア8:R-GROUP

R-GROUPの評判はコストをかけたくない企業から高い評価を受けており、無料で利用できることが大きな特徴でもあります。ナレッジスイートも低コストで利用できる特徴がありますが、無料であるため低コストのシステムを探している場合はR-GROUPの方がおすすめです。

無料のグループウェアの評判の中には悪い意見も含まれている場合も多いですが、R-GROUPは無料グループウェアの中で最も優れています。

ナレッジスイートを導入して営業を効率化しよう!

ナレッジスイートの評判は決して悪くないため、業績を向上させるためにも導入することをおすすめします。また、現在利用しているシステムが自社にあっていないと感じた場合もナレッジスイートを導入することも検討してみてはいかがでしょうか。

システムを導入することで重要なことは自社に適したシステム選びをすることであり、評判を参考にしましょう。

Related