外国人とコミュニケーションするときのコツ12|ポイント3つ

スキルアップ

外国人とのコミュニケーションがうまくいかない理由

外国人とのコミュニケーションがうまくいかない理由についてご紹介していきます。

外国人とのコミュニケーションはどうしてうまくいかないのでしょうか。それは、言葉や文化に違いがあるからだといわれています。では、言葉や文化をお互いに理解すればうまくいくのでしょうか。

外国人とのコミュニケーションについて今回の記事で詳しく検証してコツやポイントをつかみ、あなたも国際人の仲間入りを果たしましょう。

言葉の違い

外国人とのコミュニケーションがうまくいかない理由に言葉の違いがあります。

言葉は意志疎通に欠かせないツールです。言葉は国により大きな違いがあり、お互いの言葉をすべて理解するには並大抵の努力では叶わないものがあります。

外国人とのコミュニケーションをうまくいかせるために、相手の国の言葉を修得するという手段はとても重要な事柄です。同じ国でも方言などがあります。時間をかけて根気よく理解していきましょう。

文化の違い

外国人とのコミュニケーションがうまくいかない理由に文化の違いがあります。

文化は国や民族によって大きく違います。同じ国の中でも住む場所や環境の違いで文化は変わってきます。文化の違いを理解せずに外国人とのコミュニケーションをうまくとることはできません。

相手の文化を詳しく理解することに努めましょう。そのために相手の国の歴史の勉強を始めましょう。相手の文化を否定せずに正しく受け入れることが大切です。

外国人とコミュニケーションするときのコツ12

外国人とコミュニケーションするときのコツ12コをご紹介していきます。

外国人と正しくコミュニケーションするには、相手に対する気づかいや努力が必要です。コミュニケーションがとれないからといって慌てたりせずに、根気よく相手にこちらの意思を伝えていきましょう。

短気や投げやりな態度は禁物です。外国人もわたしたちとコミュニケーションがとれないことに焦っているはずです。やさしく接していきましょう。

1:伝えようとすること

外国人とコミュニケーションするときのコツは、伝えようとする気持ちが大切です。

外国人と正しくコミュニケーションするには、こちらの想いを正しく伝えよう、伝わるように最大限の工夫と気遣いをしていこうという気持ちが大事です。

文化や言葉が違っても、気持ちは必ず相手に伝わります。あなたがどうしても外国人へ伝えたいと想う気持ちがきっといつか実を結びます。恐れずあきらめず、相手に伝えようとすることを続けましょう。

2:間違いを気にしないこと

外国人とコミュニケーションするときは間違いを気にしないことです。

外国人と正しくコミュニケーションしたければ、多少の間違いは気にしないことです。間違いというのは誰にでもあります。文化や言葉が違う外国人とコミュニケーションするときは、間違いだらけでいいと認識しておきましょう。

間違いが多くあるほどお互いの誤解が解けていく回数も増え、外国人とのコミュニケーションが深まるとポジティブにとらえていきましょう。

3:短い文章や単語を使うこと

外国人とコミュニケーションするときは短い文章や単語を使うことが大切です。

外国人と正しくコミュニケーションするときに、長い文章や説明は不要です。言葉や文化が違うので、長い文章で話せば話すほど相手とのコミュニケーションがとれなくなっていく傾向があります。

言葉が通じない人とは単語やジェスチャーだけでコミュニケーションをとった方がわかる場合があります。無理に文章にしようとせず、短い言葉で会話をしましょう。

4:文法はあまり気にしないこと

外国人とコミュニケーションするときのコツは、文法はあまり気にしないことです。

外国人と会話をするときに、文法通りに話をしようとするとかえってぎくしゃくしてしまいます。短いセンテンスや単語を並べて、自分がわかる範囲で会話をしていきましょう。

ある程度の会話ができる人も、無理に気取った言い回しや定文を使う必要はありません。外国人とコミュニケーションをとることが目的なので、文法は気にしないことが得策です。

5:伝わらない時はゆっくり話す

外国人とコミュニケーションするときのコツは、伝わらない時はゆっくり話すことです。

外国人と正しくコミュニケーションするために、相手に合わせて話し方を速くする必要はありません。伝わらない時はゆっくり話すことが得策です。単語だけでもゆっくりと発音することができれば、こちらの想いは伝わるはずです。

伝わらない時はゆっくり話すということを常に念頭に置いて、外国人とのコミュニケーションを楽しみましょう。

6:大きい声で話す

外国人とコミュニケーションするときのコツは、大きい声で話すことが大切です。

外国人と正しくコミュニケーションするために、大きい声で話すことを心がけましょう。正しい発音を行うためには、大きな声で話す必要があります。多少のアクセントの違いもカバーできるはずです。

大きい声で話すという行為は、相手に話の趣旨が伝わりやすく、こちらの真摯な想いが伝わりやすい大切なコミュニケーションの方法です。

7:ジェスチャーも使う

外国人とコミュニケーションするときのコツは、ジェスチャーも使うことです。

外国人と正しくコミュニケーションするために、ジェスチャーを利用しましょう。身振り手振りで言葉や文化が違う人とコミュニケーションをとることは、よほどのことがない限りマナー違反にはならないはずです。

どうしても伝わらないことや、単語がわからずに外国人にわかってもらえないことは、ジェスチャーを使ってカバーしていきましょう。

8:笑顔で話す

外国人とコミュニケーションするときのコツは、笑顔で話すことです。

外国人と正しくコミュニケーションするには、笑顔で話すとよいでしょう。笑顔はどんなときも、相手に良い印象を与えてくれます。

笑顔で話す人の言葉は、誰もが聞いてあげようと感じます。笑顔の人は感じが良いので、相手はその人の顔に注目をします。顔を見てもらえれば話を聞いてもらえるので、外国人とのコミュニケーションがとりやすくなるでしょう。

9:リアクションを大きくする

外国人とコミュニケーションするときのコツは、リアクションを大きくすることです。

外国人と正しくコミュニケーションするにはリアクションを大きくして、自分が伝えたいことを率直にわかってもらえるように努力をするとよいでしょう。ぼそぼそとしゃべっているだけでは、外国人にこちらの意向が伝わりづらい場合があります。

リアクションを大きくすれば外国人に注目してもらえますので、話しを真面目に聞いてもらえるからです。

10:わかったふりはしないこと

外国人とコミュニケーションするときのコツはわかったふりはしないことです。

外国人と正しくコミュニケーションするにはわからないのにわかったふりはやめましょう。相手はあなたがすべて理解していると思いながら話を進めていってしまうからです。トラブルの元になります。

外国人とコミュニケーションをとるときは、わからないときはわからないとはっきり相手に示してください。わからないことは恥ずかしいことではないからです。

11:完璧を求めないこと

外国人とコミュニケーションするときのコツは、完璧を求めないことです。

外国人と正しくコミュニケーションするには、何から何までわかり合おうとしてはいけません。日本人同士のように言葉にしなくてもわかりあえるような関係を、外国人に対して持とうとするのは無謀です。

外国人とのコミュニケーションは文化や言葉の壁が必ず立ちはだかります。完璧を求めず、謙虚な気持ちでコミュニケーションをとっていきましょう。

12:相手に興味を持つこと

外国人とコミュニケーションするときのコツは、相手に興味を持つことが大切です。

外国人と正しくコミュニケーションするには、その人の経歴や好みをよく把握していくことが重要となってきます。興味を持ってくれた人に、人間は興味を持つものだからです。

あなたが相手のことをよく理解していれば、言葉や文化が多少は通じなくても、相手の言いたいことや欲求を正しく受け留めてあげられるはずです。相手を理解することが大切です。

外国人とコミュニケーションする際のポイント3つ

外国人とコミュニケーションする際のポイント3つをご紹介していきます。

外国人とのコミュニケーションには努力と忍耐、そして積極性が必要です。日本人は単一民族として暮らしてきた歴史が長いので、ローコンテクスト文化への対応が遅れています。そのあたりをはっきりと認識しながら、積極的に外国人とのコミュニケーションを行っていきましょう。

1:ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化

外国人とコミュニケーションする際のポイントは、ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化です。

ハイコンテクスト文化とは、日本のようにコミュニケーションが低くても気持ちを伝え合うことができる文化のことです。ローコンテクスト文化とは、コミュニケーションをたくさんとらなければわかり合えない文化のことです。

ローコンテクスト文化の外国人とは、シンプルで単純な理論と直接的な表現が不可欠になります。

2:宗教的な背景

外国人とコミュニケーションする際のポイントは、宗教的な背景に気をつけることです。

外国人は日本と違い、宗教観をしっかりと持っている人が多いです。相手の宗教を否定することは絶対的なタブーであり、その人を侮辱することに等しいと覚えておきましょう。

外国人とのコミュニケーションのために、相手の宗教観についてもよく勉強しておきましょう。

3:お国柄 や国民性

外国人とコミュニケーションする際のポイントは、お国柄や国民性に気をつけることです。

外国人は国によって独特の特徴を持っています。その国独自の考え方や風習があります。外国人とのコミュニケーションする際に、そのようなことを切り離して考えることはできません。相手の触れて欲しくない部分を刺激しないように、お国柄や国民性は事前によく調べておきましょう。

外国人とのコミュニケーションを楽しもう

外国人とのコミュニケーションを楽しんでいきましょう。

外国人とのコミュニケーションはとても難しいですが、意志疎通ができたときの喜びや満足感はひとしおです。来たるべき国際化社会のために、わたしたち一人一人が外国人との豊かなコミュニケーションを築くために、一歩一歩理解を深めていくことが大切です。

今回の記事を参考に、より楽しい外国人とのコミュニケーションを目指していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました