5つのスキルマップ事例|スキルマップ作成に必要な6つの事項

スキルアップ

スキルマップ導入の重要性

企業にとって従業員の能力を知っておく事は重要で、ひとりひとりの能力を最大限に活用するためには個人のスキルを可視化しておく必要があるでしょう。スキルマップの導入は企業にとっても重要な役割を持っています。

スキルマップとは従業員の能力を、一目でわかるようになっている表です。企業側が従業員に求める能力は、それぞれの職種によっても違いますので、スキルマップ事例として項目ごとにご紹介します。

スキルマップとは

スキルマップとは何かを考えるうえで、まずはスキルとは何かについて考えてみましょう。スキルとは個人のもつ技術力や知識、資格、コミュニケーション能力、英語力、管理力などを言います。

スキルマップとは、従業員の持っているスキルを把握するために作られた表の事です。業務を遂行するためには、どのようなスキルを持っている人材を活用していけば良いのか、といった事を判断するためにスキルマップは作成されています。

メンバーの能力を「見える化」

スキルマップによる企業側の目的は、客観的な目でメンバーひとりひとりのスキルを把握できるという点です。

スキルマップ事例でもご紹介しますが、メンバーの能力を可視化する事で自分の持つスキルを活かせる業務に移ったり、わからないことがあれば誰に指示を仰げばよいのかが判断しやすくなります。

持っているスキルによって何ができるかを知る事で、業務を効率よくスムーズにすすめる事ができるようになるのではないでしょうか。

メンバーのスキルアップ

スキルマップを作成する事によって、メンバーのがスキルアップをするといった事例もあります。

スキルマップで能力を可視化すれば、持っているスキルを今以上に磨いていく事ができますし、メンバーが足りないと感じているスキル部分についても、教育や訓練を効率よく行うことができるでしょう。

スキルマップを活用する事は、企業にとっても重要であるということがわかるのではないでしょうか。

業務改善のための具体的な対策

スキルマップは作成するだけではいけません。業務改善のために具体的な対策を立てるために、スキルマップを上手に活用しましょう。スキルマップを有効に活用するためには、スキルマップの内容をより具体的に作成する必要があります。

具体的なスキル項目を作成し、具体的な事例を示す事で、指導方法や改善の対策を立てられやすくなるのではないでしょうか。業務改善対策にはスキルマップを活用しましょう。

5つのスキルマップ 事例

スキルマップはさまざまな職種で導入するべきツールです。スキルマップ事例は、人材の育成や業務内容の改善などを考えていく上で重要な情報となるでしょう。

スキルマップを導入するための事例を職業ごとに5つご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

スキルマップ事例1:営業職

営業職のスキルマップ事例としては、「接客」「商品知識」「在庫管理」「レイアウト・ディスプレイ」「プロモーション力」「クレーム対応」「顧客情報収集」「接客販売サポート」などが業務内容の項目になります。

営業職の資格は職種によってもさまざまですので、職種に合わせて保有している資格をスキル項目に追加しましょう。

スキルマップ事例2:事務職

事務職のスキルマップ事例は、「ワード」「エクセル」「パワーポイント」「アウトルック」「データ管理」などのパソコン関係が主になるでしょう。他にも「コミュニケーション能力」「スケジュール管理能力」「臨機応変な対応力」があります。

スキルマップ事例3:IT企業

IT企業でのスキルマップ事例はさまざまなパソコンソフトを扱えるかどうか、というものが主なスキルになるのではないでしょうか。「基本ソフト」「業務システム」「セキュリティ」「ネットワーク」「システム管理」「データベース」「システム開発」などが考えられます。

スキルマップ事例4:製造業

製造業のスキルマップ事例は、「加工工程」「組み立て工程」といった大まかな業務内容を細分化していくと良いのではないでしょうか。加工工程であれば、加工用のプログラムを編集することができるのか、ベース加工ができるのか、などが考えられます。

スキルマップ事例5:コールセンター

コールセンター業務に必要なスキルマップ事例として考えられるのは、「電話対応」「パソコン操作」「業務知識」「声のトーン」などです。コールセンターの場合、基本的なコミュニケーション能力や言葉遣い、コンプライアンスルールなども身につけておく必要があります。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

スキルマップの作成に必要な6つの事項

スキルマップ事例を参考に、スキルマップを作成する際の必要な事項について考えてみましょう。スキルマップを作成するにあたって誰がどのように作るのかという部分が重要です。

スキルマップの作成は、職種や業種にあったスキルマップである必要があります。企業や組織によってメンバーに求めるスキルが違いますし、正しい改善方法や教育、訓練といった指導方法を導くことができない場合も考えられるのではないでしょうか。

事項1:誰が作成するのか

スキルマップを作成するためには、スキルマップ事例を抑えておけば、誰が作っても問題なく機能するでしょう。一般的には企業における管理部門を担当している方が作成します。

スキルマップには客観的な目で作成することを求められるため、一人で作成するのではなく、作成した後に上司に確認してもらったり、スキルマップを管理するグループを作るなどしてみてもいいでしょう。必要に応じてスキルマップの訂正もしてみて下さい。

事項2:スキルはどう設定するのか

スキルマップのスキルをどのように設定するのかも考えなければいけない項目になります。スキルマップ事例を参考に、どんな基準で設定することが望ましいのか考えていきましょう。

「項目」分類」「階層」「評価方法」「定義」の項目に分けてご紹介します。スキルマップの作成で一番初めに決めなければいけない項目については、業務に必要なスキルを選ぶことが大切です。

項目:どのスキルを評価対象にするのか

業務内容や仕事の流れなどを把握し、そのようなスキル項目を設けるかを考えましょう。業務内容に対して適切な人材の配置がなされているかどうかを見極めるための表ですので、細かく項目を設ける必要があります。

営業職の事例で言えば、コミュニケーション能力や対応力、対話力などがあります。IT系企業の事例で言えば、情報処理能力やシステム構築などになるでしょう。事例を参考にして業務に必要な評価対象を抽出して下さい。

分類:スキルをどう体系立てるのか

業務内容によって分類が違うという事も頭に入れておけなければいけません。業務内容にあったスキルを選ぶ必要があり、業務内容は一つの職種でもさまざまです。

業務内容を、詳細に分類することで、適切なスキルマップを作る事ができるのではないでしょうか。スキルの分類に悩む場合は、スキルマップ事例を参考にしてみると良いでしょう。どのような目的でスキルマップを作成するのか確認しながらスキルマップを作成しましょう。

階層:カテゴリー内の階層構造をどう構築するのか

スキルマップを上手に活用するためには、スキル項目を階層として作成することが良いでしょう。スキルの分類と似ていますが、階層は「業務内容のスキル」「業務の作業内容のスキル」のように分けて作成する事をいいます。

階層は多すぎると確認する事も、必要に応じて訂正する事も難しくなってしまいます。細分化して評価スキルを作成する事は大切ですが、あまり細かく階層を作らず3段階くらいが良いでしょう。

評価法:何段階評価にするのか

スキルマップで重要なポイントはスキルの評価です。スキルマップを作成する段階で、何段階評価をするのかによって、メンバーの指導方法や改善策などを決めますので、よく考えて決めなければいけません。

業務内容や作業内容によって、何段階評価が妥当であるのかは変わってきます。細かすぎて管理し難くならないように、スキル評価をどういった基準で行うのか、スキルマップ事例を参考に考えてみるといいのではないでしょうか。

定義:スキルの内容をどう設定するのか

スキルマップに反映させる内容の設定には、スキルマップ事例を参考にして考えると良いでしょう。業務内容や作業内容によって、評価するために必要なスキルを項目に設定しなければいけません。

業務内容にともなって得る事ができるスキルだけではなく、個人が持っている資格や知識などもスキルの内容に盛り込むこともオススメです。必要のあるなしに関係なく、内容を充実させれば改善策や教育方法も考えやすいのではないでしょうか。

事項3:スキルレベルはどのように評価するのか

従業員やメンバーにとって評価とは、自分の能力を正しく判断されているかどうかを確認するためやモチベーションの向上などに繋がります。スキルマップを作成する際には、スキルマップ自体の目的を確認し、業務内容に沿ったスキルレベルを設定する必要があるでしょう。

設定が細かすぎるスキルマップは管理する側としても評価をするのが難しくなってしまいます。スキルマップ事例を参考にしてスキルレベルの評価を決めましょう。

事項4:誰がスキルレベルを評価するのか

スキルマップに設定したスキルレベルを評価するのは一般的には上司になるでしょう。管理部門を設けてスキルレベルを評価してもらう事もオススメです。

スキルレベルを自分で判断し、分析することができる人というのはあまり多くはないでしょう。自分でも気づかないスキルレベルをチェックしてもらうためには、客観的な見方ができる人物が評価するべきではないでしょうか。仕事内容によっても評価する人物を決める事ができます。

事項5:誰がスキルマップを管理するのか

スキルマップの管理方法は業務内容にもよりますが、管理部門の担当者という形で管理したり、直属の上司が管理する場合もあるでしょう。

スキルマップ事例を参考にして、スキルマップの管理者を決めてみてはいかがでしょうか。自分で管理するという方法もありますが、自分だけでは客観的に判断できない部分もありますので、定期的に上司や管理部門の人物にチェックしてもらう必要があります。

事項6:修正時期はどうするのか

スキルマップには修正時期を設ける必要があります。スキルマップを一度作成したら終わりではなく、業務内容や作業内容の変化に対応して変えていかなくてはいけないでしょう。

具体的な修正時期は、スキルの向上が見られた場合や人材の移動に伴って修正してみてはいかがでしょうか。スキルマップ事例を参考に、1年に一度のペースではなくチェック頻度を増やし、その都度適切に修正していくことをおすすめします。

スキルマップを活用して能力向上に努めましょう

スキルマップについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。スキルマップの事例を見てみると、職種によってもさまざまなスキルマップを作成する必要がある事がわかります。

スキルマップ事例に紹介した職種以外にも、企業によって業務内容、作業内容などでスキルマップを作成してみると良いでしょう。スキルマップを上手に活用し、能力の向上に努めてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました