仕事に集中するほど将来が不安になる原因
仕事で頑張れば頑張るほど、将来について不安になってしまうというビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。
新入社員時代は右も左もわからない状態なので目の前の仕事にがむしゃらに取り組めますが、ある程度仕事に慣れてキャリアを積んでいくと、自分の能力の限界や出世の壁を目の当たりにして、将来に大きな不安を感じてしまいがちです。
将来が不安なのは、仕事に真剣に取り組んでいることの証でもあると言えるでしょう。
会社の将来
仕事について不安を抱く原因のひとつに、会社の将来に関する問題が含まれるでしょう。大企業であっても倒産する可能性がゼロとは言い切れない昨今だからこそ、「このままこの会社に勤めていて大丈夫なのだろうか」と会社の将来に不安を感じることもあるはずです。
中小企業に勤めているビジネスパーソンはなおさら不安を感じることでしょう。また、責任ある立場にある経営者も業績が伸び悩む会社の将来に強い不安を覚えるはずです。
仕事で将来が不安になった時の11の解決方法
誰しも、働いていれば多少なりとも仕事や将来について不安を感じることはあります。ですが、仕事にちゃんと取り組めないほどその不安感が続くのならば、自分にあった対処法を取る必要があるでしょう。
ここからは、仕事で将来が不安になった時にぜひ試してもらいたいおすすめの解決方法をご紹介していきます。まずは不安の原因を突き止め、それに合った解決方法を選んでみてください。
解決方法1:悩みの優先順位
仕事で将来に不安に感じた時には、悩みの優先順位をつけるとよいでしょう。すぐに解決しなければならない不安や悩みに関しては解決方法を自分なりに考え出し、今考えても仕方がないような不安や悩みは、意識して頭の中から追い払うようにしてみてください。
悩みに優先順位をつけることで、自分が解決すべき不安と解決しなくてよい不安とを分けることができます。
解決方法2:一人で解決できない悩みは後回し
自分で解決できる仕事上の悩みならばきちんと向き合って解決に取り組むべきですが、会社の将来に関する不安など、一人で到底解決できない悩みは後回しにしましょう。
独力で解決できない不安や悩みを持ち続けても事態は改善しないので、「今あれこれ悩んでもしかたがない」と割り切って考えることが必要です。
解決方法3:自己否定をやめる
仕事で将来が不安になったときの解決方法として、自己否定を辞めるということも重要でしょう。
悩みや不安に押しつぶされそうになった時、誰しも「自分はなんてダメ人間なんだ」と自分を否定してしまいがちですが、そうすればそうするほど自信を失い、自己嫌悪の悪循環に陥ってしまいます。
不安な時は意識して「自分ならきっと大丈夫」とポジティブな言葉を口に出して、健全な自己肯定感を維持することが大切です。
解決方法5:成功体験を積み重ねる
目の前に仕事に真面目に取り組んで成功体験を積み重ねるということも、仕事で将来が不安になった時におすすめしたい解決方法です。
不安になったところで事態が改善するわけではありませんので、まずは与えられた仕事に一心不乱に取り組み、「できた」「やれた」というポジティブな経験を積み重ねて自信を養いましょう。
成功体験が得られればおのずと仕事の将来に対する不安も和らぎ、前向きな気持ちになれるはずです。
解決方法6:生活習慣を整える
仕事の将来で不安になった時の解決方法として、生活習慣を整えることも欠かせません。寝る前に仕事の将来について考えすぎて寝れなくなり、慢性的な睡眠不足が続いたり昼夜逆転になってしまうと、心と体の健康が損なわれ、健全な思考ができなくなってしまいます。
生活習慣を整えれば、不安や恐れといったネガティブな感情を寄せ付けないポジティブな状態に心も体も整えることができるでしょう。
解決方法7:世間体を気にしない
世間体を気にしないということも、仕で将来が不安になった時におすすめしたい解決方法です。
世間体を気にしすぎると自分が本当にしたいことや望むことができなくなってしまうので、人の評価や視線ではなく、自分の気持ちを尊重するようにしましょう。
他人軸ではなく自分軸で生きればおのずと幸福感も増し、不安や悩みに強いメンタルを手に入れることができるでしょう。
解決方法8:不安を悩みにして解決策を考える
仕事で将来に不安になった時の解決方法として、不安を不安という曖昧な形のまま放置せず、悩みという具体的な形に変えて、それに解決策を考えるということも挙げられるでしょう。
不安が悩みになれば具体的な解決方法を考えることができますし、そうなれば今後自分が取り組むべき課題も見えてきます。
なぜ今自分は不安に感じているのかをよく考え、分析してみれば、悩みという形でそれを把握することができるでしょう。
解決方法9:一生やれる仕事を見つける
一生を通して打ち込める仕事を見つけるということも、仕事で将来が不安になった時にお勧めの解決方法です。
「このままの状態で将来も収入が得られるのかどうか不安」という時には、年を取っても家庭環境が変わっても、一生続けられる仕事を見つけましょう。
しっかりとした「飯の種」を確保しておけば、将来について過剰に不安になることもなくなります。
解決方法10:定年後にも働ける仕事を見つける
仕事で将来が不安な時には、定年後も働ける仕事を見つけましょう。定年後の貯蓄が不安定だと将来に不安を感じやすいので、それを解消するために、年齢を関係なく働ける仕事を見つけ、そのために必要なスキルを磨いたりキャリアを積むことが必要です。
また、そのような仕事を見つけることができれば、金銭的な不安が解消されるだけでなく、やりがいを感じながら毎日を活き活きと過ごすことができるようになります。
解決方法11:スキルをつける
スキルを身につけるということも、仕事で将来が不安な時におすすめしたい対処法でしょう。万が一会社が倒産しても、リストラに遭ったとしても、役に立つビジネス上のスキルがあれば再就職や転職をスムーズに行うことができます。
万が一の時のためにスキルを身につけておけば、安心感が得られるでしょう。また、それによって自分に自信をつけ、健全な自己肯定感を養うことにもつながるので、一石二鳥です。
あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
転職する時のポイント3つ
仕事で将来が不安なのは、今の仕事や職場が自分にあっていないことが原因である場合もあります。そのような場合には、転職を考えてみるのも一つの手でしょう。
ここからは、自分の希望通りの転職を実現するために、チェックしておきたい転職時のポイントをご紹介していきます。転職をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
1:転職エージェントを利用する
まず大切なのが、転職エージェントを利用するということです。独力で転職活動をしても十分な情報が得られず転職活動が長期化してしまいやすいので、非公開求人も含む多くの情報が得られる転職エージェントを活用しましょう。
キャリアアップに特化したハイクラス向けの転職エージェントもあれば、海外勤務に特化した転職エージェントもあるので、自分の希望する転職に合ったものを選ぶことが大切です。
2:転職先のリサーチをきちんとする
転職を成功させるためには、転職先のリサーチを徹底するということも欠かせません。転職先の勤務・雇用形態や年収、職場の雰囲気に加えて、どのような人材を求めているのかについてもしっかりとリサーチしましょう。
企業研究をしっかりと行っておけば転職活動も面接もスムーズにいきますし、実際にその転職先で働き始めた時に「思っていたのと違う」という事態を防ぐこともできます。
3:現在の会社との比較する
転職活動中には、転職希望先の会社と現在の会社とを冷静に比較してみましょう。意外と現職のほうが条件がいいことも多いので、はやまって転職をして「前職のほうが自分に合っていた」という事態にならないように、現職と転職希望先のメリット・デメリットをそれぞれリストアップしてみてください。
仕事に不安を感じたら将来のため行動をおこそう
今回は仕事で将来が不安な時について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。仕事で不安を感じるということは、自分の将来のために具体的な行動を取り、今の状態からステップアップすべきというサインです。
不安や悩みをそのまま放置せず、具体的な解決方法を考え、今後自分が取り組むべき課題を明確にしていきましょう。