ポータルサイトとは?
ポータルサイトとは、Web上で情報を閲覧する一番最初の入り口のことを言います。コンテンツの入り口となりさまざまな情報を扱えることから、企業・自治体・行政などの組織からも注目されている媒体になります。
では、実際にポータルサイトのことについての基本情報から成功事例を交えた活用方法までをお伝えしていきます。
ポータルサイトの種類
ポータルサイトにも、さまざまな種類のサイトが存在し、それぞれに特徴があります。なので、これから作成をするのであれば、自分のポータルサイトがどの種類に該当するのかを把握しておかなければ効率のいい運用はできないでしょう。
これから、事例を交えていくつかのポータルサイトを紹介していきますので、参考にしてください。
ポータルサイトの種類1:総合型ポータルサイト
世間のニュースや生活する中で必要になる情報などを全て集めたのが総合型ポータルサイトになります。一般的には事例としてはYahoo!Japanがそれにあたります。
天気予報・ニュース・ショッピング・占い・ゲーム・動画鑑賞・路線検索・不動産など全ての情報をホーム画面一つ見つけることができます。
ですが、運用するにはかなりの費用がかかってしまうため、新規からの加入は難しいポータルサイトになります。
ポータルサイトの種類2:専門情報型ポータルサイト
特定の分野に特化したポータルサイトであり、ニッチな情報が集まりやすいためSEO対策にも強くアクセスが集まりやすいのが特徴です。
代表的な事例としては、物件検索ではSUUMO、健康に関してはハピルスなどが挙げられます。専門型のポータルサイトでは莫大な情報量を扱うことになるので、検索システムの構築が必要なることが多いです。
ポータルサイトの種類3:ショッピング型ポータルサイト
購入に繋げるための情報が多く、口コミや商品ランキング・比較などを扱っています。また、ショッピング型ポータルサイトはモール型ECサイトとも言われおり、主な事例としては、楽天市場、Amazon、などが挙げられます。
登録店舗に対して管理画面を用意するだけでも運用ができるので、店舗や商品の管理などの面倒な仕事をしなくても取り扱えます。また、ブランド力があれば集客に関しては特に力を発揮できるのは魅力的です。
ポータルサイトの種類4:コミュニティ型ポータルサイ
ユーザー同士が交流をして、コンテンツを作っていくポータルサイトです。ユーザーの質問に対して、返信をして関係を築いていきます。
こちらは、少人数の運営でも規模を拡大することのできるポータルサイトです。事例としては、Yahoo!知恵袋、発言小町、などが挙げられます。
ポータルサイトの種類5:地域型ポータルサイト
特定の地域に関する情報を取り扱うポータルサイトのことです。
地域の観光スポットや、求人、病院情報など、地域の活性化や地域に住んでいる人に役立つ情報を発信します。現代は地方の若者離れや過疎化が進み人が集まらないため、行政や自治体が運営を行い集客するために使われるようになりました。
地方のサイトでは、京都”府”観光ガイド、カンパイ!広島、姫路観光ナビひめのみちなどが事例として出されています。
ポータルサイトの種類6:企業内ポータルサイト
その企業内の従業員専門のポータルサイトです。企業内で従業員が必要な情報をすぐに検索することができ、重要な書類なども共有することができるので業務効率を改善することができます。
外部のネットワークと繋がっていないので、情報漏洩の心配やセキュリティ面においても安全に運用することができます。会社の規模や事業の拡大をして、従業員との連絡が難しくなってしまった企業が有効な施策として取り入れる事例が多いです。
ポータルサイトの種類7:制作型ポータルサイト
制作型ポータルサイトでは、主にブログやホームページ制作サービスを展開しています。ユーザーが自分でコンテンツを作っていくことのできるポータルサイトになります。
サイトの会員になるとツールを使用できるようになり、ブログ記事の作成・投稿やユーザー同士のコミュニケーションを取れるようになります。主な事例としては、アメブロ、WIX、ペライチなどが挙げられます。
ポータルサイトの種類8:口コミ型ポータルサイト
ユーザーがサービスを利用した際の評価を集めたポータルサイトになります。飲食店やエステ・美容室など店舗運営をしている企業が取り入れています。主に、ぐるなび、食べログ、ホットペッパービューティーなどが挙げられます。
店舗が出している情報ではなくユーザーの生の声を載せるので、実際に利用する際の参考にすることができます。他の店舗よりも口コミでいい評価が多ければ、かなりの集客効果を期待することができます。
ポータルサイトの成功事例7つ
ポータルサイトを成功させるには、目的・ターゲット層を明確にして、具体的な目標を立てなければなりません。そして、目標を立てる際は自分の成功するかも分からないアイディアではなく、既に成功している事例を元に独自のアイディアを考えましょう。
成功事例を参考にすることにより、大きな失敗を避けることができ、一から考えるよりも大幅な時間の短縮をすることができます。それでは、成功してきた事例をご紹介していきます・
ポータルサイトの成功事例1:特徴や強みで他サイトとの差別化を図る
大衆向けのポータルサイトを作るよりも、ある特定のニーズに特化したサイトを作ることによりたくさんのアクセス数を稼ぐことができます。
大衆向けのサイトでは大手も参加している激戦区になっているため、その中で成果をあげるのはとても難しいという事例があります。ですが、あるニッチの分野に特化することにより、その分野だけのユーザーを集めればいいので、比較的に楽で効率よくアクセス数を稼ぐことができます。
ポータルサイトの成功事例2:アクセス数の分析
ポータルサイトの運営は、公開したら終了という訳ではありません。公開した際に目標としているアクセス数にとどいているか、とどいていない場合はなぜとどいていないのかを分析しなければなりません。
分析結果を踏まえて日々改善をしていかなければ、アクセス数を稼ぐことができません。そうすると、収益をあげることもできないので、キャッシュが保てずにサイトを閉鎖する事例も多くあります。
ポータルサイトの成功事例3:費用対効果の検証
ポータルサイトでは、収益をあげるには一般的に2年はかかると言われており、その間にかかる費用を検証しなければキャッシュが保てずに閉鎖しなくてはいけなくなるという事例があります。
アクセス数を分析し、サイトにかけている広告費や運営費が最適かを検証しなくてはいけません。そうすることにより、最低限の費用で効率よくユーザーを集めることができるので、持続的に運営をすることができます。
ポータルサイトの成功事例4:制作力を高める
ポータルサイトのコンテンツを充実させていなければ、ユーザーのアクセス数を稼ぐことはできません。ユーザーがサイトを訪れた時に更新がされておらずに最新の情報を載せていなければ、すぐに他のサイトに行ってしまう事例が多いです。
アクセス数が多くても、滞在時間が短く直帰率が高いサイトは検索上位に上がってきません。なので、滞在時間・直帰率を、常に分析し改善できる製作力が必要になります。
ポータルサイトの成功事例5:営業に力を入れる
口コミ型のポータルサイトでは、営業力が無いと充実したコンテンツを揃えることができなくなってしまいます。
口コミ型のポータルサイトでは、掲載される店舗の数が重要になります。事例としては、全国の店舗を検索することができると掲載されているが、地方の方での店舗が少ないと情報不足と判断されます。
掲載される店舗の数が評価にそのまま繋がるので、掲載する店舗数を増やすためにも営業力は欠かせないでしょう。
ポータルサイトの成功事例6:マネタイズの仕方を考える
ポータルサイトのマネタイズの手法では、広告費、掲載料金、成功報酬の三つがあります。広告費は、企業の広告を掲載することで収益を得ることができ、サイトの認知度が高くなければあまり利益を得ることができません。
掲載料金は、店舗の情報を扱うポータルサイトに掲載される店舗から、月額や年額といった形で収益を得ることができます。成功報酬は、アクセス数や予約数が増えるといった成果があった時に収益が発生します。
ポータルサイトの成功事例7:ターゲットを明確にする
ユーザーを集めるには、ターゲットを明確にしてそのユーザーの心が動かされるようなコンテンツを作らなければなりません。
スマートフォンが普及され、ユーザーは常に何千、人によっては何万と広告の中にさらされています。その中で、ユーザーは大衆向けに作られている広告は見向きもしなくなりました。ポータルサイトも同じです。まずはユーザーを絞り、その人のためだけのサイトを作りましょう。
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ポータルサイト構築に強い制作会社3選
ポータルサイト制作会社を選ぶ際は、以下のことに注意しなくてはなりません。
・目的にあった機能は何か洗い出しておく
・競合のサービス・価格
・参考にしたいデザイン
そして、制作会社を選ぶ際には、費用は必要最低限でいいですが決して安く済ませようとは考えないでください。安く済ませようとすると、値段相応のサイトしか作れません。
まずは制作事例を元に、必要機能を洗い出して予算内に制作してくれる会社を選びましょう。
ポータルサイト構築に強い制作会社1:ドリームネットデザイン株式会社
社長を含め全ての社員がデザイナーの制作会社であり、ポータルサイト以外での広告媒体の制作も承っています。営業マンを置いていないので、ヒアリングから実装までをスムーズに行うことができます。
そして、数々の制作実績や事例によって、自社のサイトではGoogleなどの検索結果1位の実績があるのでSEO対策を重視している方にはオススメです。
ポータルサイト構築に強い制作会社2:株式会社パルムゲート
成功事例よりも、失敗事例をとことん分析しており、その知識を土台として数々の成果を残しています。多くの制作実績があるため、クライアントが本当に必要としている機能を構築してくれます。
費用は、予算次第で複数の提案をされます。丁寧にヒアリングをして、予算に応じた機能を検討してき正確な形にしていきます。コストを最大限に抑えてくれるので、無駄な費用をかけずに自社に最適なサイトを作ることができます。
ポータルサイト構築に強い制作会社3:アビリティーシステム株式会社
各種ポータルサイトはもちろん、商品の販売サイトの開発に特化した制作会社です。そして、こちらの制作会社は多くのベースとなるシステムがを保有しているので、他の制作会社と比較しても格安な費用で作ることができます。
15年以上のシステム開発経験や、数々の制作事例より、業務を円滑するシステムを提供してくれます。SEO対策にも対応することができます。
事前の情報収集でポータルサイトを成功さよう!
ポータルサイトは、成功すれば安定した集客をすることができるようになります。そして、成功への近道は、既に成功している事例を参考にすることです。ですが、結果が出るまでには時間がかかり、常に分析と改善をしなければ有益なサイトを作ることはできないでしょう。
また、ポータルサイト制作の知識や経験がないのなら、外注をするのがオススメです。費用はかかりますが、専門家に任せる方が確実に効果を出すことができます。