FMCGの意味とは?FMCGから学ぶべき4つの視点とFMCGを使う分野

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FMCGの意味とは?

FMCGという言葉の意味を知っていますか。また、耳にしたことがありますか。世の中には英字表記の言葉が多くあります。このFMCGもそのひとつになります。

そのFMCGとは、販売促進に関わる業務をしている人や、市場調査・広告宣伝活動などのマーケティング分野で勤務している人たちが主に使うビジネス用語です。

Fast Moving Consumer Goodsの略

FMCGとは、動きの速い、高速で動く、あるいは移動するなどの意味を持っている「Fast Moving」と消費者向け、消費者の目的にあったといった意味を持つ「Consumer Goods」の熟語の頭文字を取った略称です。すなわちFast Moving Consumer Goodsの略のことです。

FMCGの意味に含まれること

FMCGは、他項でも説明したように、動きの速い、高速で動く、あるいは移動するなどの意味持つ「Fast Moving」に、消費者向け、消費者の目的にあったといった意味を持つ「Consumer Goods」が繋がっている言葉です。

その意味からFMCGには、製品を販売してからすぐに売れる製品、すなわち回転率がよい製品、また、消費者の目的にあった製品の開発が速いといった意味が含まれています。

商品回転率が高いこと

商品を販売してからすぐに売れる商品、すなわち商品回転率が高い商品とは具体的には、どんなことを指しているのでしょうか。商品回転率には、在庫回転率と在庫回転日数が関係します。

在庫回転日数の意味は、商品が倉庫に長く保管されることなく、すぐに、売れること、すなわち仕入から販売までの速さを示す指標です。商品回転率は、商品が売れる割合のことで、商品回転率が高いことは、商品がよく売れてことを意味しています。

新商品開発までのプロセスが短いこと

新商品開発には、世の中のニーズを把握する意味から市場調査・宣伝・販売などのマーケティングが重要です。お客様が求めているニーズを早く把握することで、素早く、新商品開発を始めることができます。

新商品開発までのプロセスが短いということは、市場調査・宣伝・販売などのマーケティングによって、お客様のニーズを把握し、次にはどのような製品が求められているのかを予測していることを意味します。

FMCGの意味を為す4つの視点

FMCGの分野では、消費者の目的、消費者の嗜好にあった製品開発と市場調査・製造・輸送・保管などのマーケティングが求められています。次項からFMCGの分野に求められる、物価高騰やグローバルレベルの景気、物流の製造効率化などの視点について説明していきます。

FMCGの意味を為す視点1:物価高騰やグローバルレベルの景気

製品を開発する上で、また、製品を販売する上でも大事なのが、物価高騰やグローバルレベルの景気です。いくらニーズに沿った製品を開発・販売しても、物価高騰で、お客様からの購入がなければ、何の意味もありません。

新製品開発までのプロセスが短かく、在庫の回転率が速くて、よく売れる製品を製造することは、物価高騰やグローバルレベルの景気の動向に影響します。また、FMCGの意味を為す視点にもなります。

FMCGの意味を為す視点2:物流の製造効率化

製品を販売する上で、欠かせないのは製品をお客様に届ける物流です。いくらよく売れる製品を製造・販売しても、お客様にその製品をタイムリーに届けることが出来なければ、消費者向け、消費者の目的にあった、製品の販売とは言えなくなります。

輸送効率を上げて製品が届くまでの時間の短縮となる、物流の製造効率化は、FMCGの意味を為す視点になります。物流の輸送・配送・保管・包装などの機能の効率化が大事です。

FMCGの意味を為す視点3:輸出業者の進出具合

輸出業者が成長の機会を求めて、政治・経済・軍事などが急速な発展をしている「新興国」、経済の発展が遅れていて、経済成長の途上にある「開発途上国」などへ進出しています。 このように輸出業者の進出具合はFMCGの意味を為す視点です。

FMCGの意味を為す視点4:製品・プロセス・サービスの生産性・革新性の創出

新製品の早期開発には、どんな製品をどのような方法や手順で開発するといったプロセスが大事です。また労働の生産性も大事になってきます。さらに、製品に付加価値をつけるなどの革新性の創出も重要なポイントです。

このように、製品・プロセス・サービスの生産性・革新性の創出は、FMCGの意味を為す視点になります。

FMCGになる製品9つ

製品を販売してからすぐに、売れる製品、すなわち回転率がよい製品、また、消費者の目的にあった製品の開発が速いといった意味が含まれるFMCGになる製品について説明します。

FMCGになる製品には、清涼飲料水・ 洗面・化粧品などがあり、次項からそれらについて解説していきます。

FMCGになる製品1:清涼飲料水

製品を販売してからすぐに、売れる製品があります。そのひとつとして「清涼飲料水」があります。

消費者の目的にあった製品の開発が速いといった意味が含まれるFMCGになる製品「清涼飲料水」は、爽やかな飲み心地で、アルコール分を含まず、牛乳、乳酸菌飲料以外の飲み物のことです。

清涼飲料水は、主に自動販売機で売られ、さまざまな種類があり、お客様のニーズに応えている、よく売れる、すなわち回転率がよい製品です。

FMCGになる製品2:洗面・化粧品

FMCGになる製品「洗面・化粧品」は、毎日の日常生活に欠かせない製品のひとつです。毎日売れるわけではありませんが、ある一定期間で売れる製品になります。また、肌の弱いや乾燥肌の人向けなどお客様のニーズに応えるべく、さまざまな種類が販売されています。

そんなスキンケア化粧品・洗浄用化粧品・整肌用化粧品・美容液などの洗面・化粧品は、FMCGになる製品です。

FMCGになる製品3:食品

FMCGになる製品「食品」は、毎日の食生活に欠かせない製品のひとつです。食品といっても米穀・豆類・野菜・果実などの農産物、肉類の畜産物、魚類・貝類などの水産物などの「生鮮食品」とめん類・パン類・牛乳・バター・チーズなどの「加工食品」に分かれます。

生鮮食品と加工食品はどちらも、毎日の消費される製品です。新製品開発までのプロセスが短かく、在庫の回転率が速く、よく売れる、FMCGになる製品です。

FMCGになる製品4:アパレル

FMCGになる製品「アパレル」は、ファッション衣料品の製造業者という意味をもっています。ファッション業界は、トレンドに大きく左右されます。世の中のトレンドをいち早く把握することが、ファッション業界では重要になります。

そんなファッション衣料品の製造業者とした意味でのアパレルは、FMCGになる製品を手掛ています。

FMCGになる製品5:フットウェア

FMCGになる製品の靴・スリッパ・靴下などの「フットウェア」はファッション衣料品と同じように、トレンドに大きく左右される製品です。ファッション衣料品の製造業者としての意味を持つアパレルと同じように、世の中のトレンドをいち早く把握する意味からも重要になります。

そんなトレンドに、大きく左右される靴・靴下などのフットウェアは、FMCGになる製品です。

FMCGになる製品6:スポーツ用品

スポーツ用品は、野球・サッカーなどの「球技」、テニス・バドミントン・卓球などの「ラケット競技」、ランニング・ウォーキングなどの「陸上競技」、スキー・スノーボード・スケートなどの「ウインター・スポーツ」といったようにさまざまなジャンルに分かれます。

スポーツ用品も世の中のニーズを的確に把握することで、売れる製品が作れることを意味しています。 そんなスポーツ用品はFMCGになる製品です。

FMCGになる製品7:家電

テレビ・電気冷蔵庫・洗濯機・自動炊飯器などの家電は、日常生活に欠かせない製品です。電気冷蔵庫・洗濯機などは一度購入すると、簡単に壊れることが少なく、買い替えるといったことが少ない製品です。

しかし、テレビや自動炊飯器などは、技術革新により、さまざまな種類があり、お客様のニーズにあった製品を開発すれば、よく売れる製品になります。 そのような可能性のある家電は、FMCGになる製品と言えます。

FMCGになる製品8:書籍

書籍には、小説・エッセイ・短歌・俳句などの「文芸書」、健康・料理・育児・趣味などの「実用書」、ビジネス・経済・経営などの「ビジネス書」があります。小説・エッセイなどの文芸書は個人の考えに大きく左右されます。

しかし、健康・料理・育児・趣味などの実用書の場合は、世の中のトレンドに影響して、すぐに売れる本もあります。世の中のトレンドに影響する健康・料理・育児・趣味などの実用書は 、FMCGになる製品です。

FMCGになる製品9:ステーショナリー

セロテープ・両面テープ・接着用品などのステーショナリーは、消耗品なので、ある一定期間内に売れる製品です。そのため、在庫の回転率が速くてよく売れる、FMCGになる製品と言えます。

FMCGを使う分野3つ

新製品の開発までの期間が短くするには、世の中のニーズを把握することができるマーケティングが大事です。また、製品を販売してからすぐに売れる製品、すなわち製品回転率が高い製品にするためには、サンプルの配布やキャンペーンなどの販売促進活動をする必要があります。

次項からFMCGに使う広告・マーケティングなどについて説明します。

FMCGを使う分野1:広告

製品を販売してからすぐに売れる製品、すなわち製品回転率が高い製品を作るには、動画広告・ネットワーク広告・販売などの製品の広告と共に、販売できるサイトが必要です。そのサイトで得られる視聴データや購買データの分析が大事になります。

それらのデータにより、世の中のニーズを把握することができ、いち早く、新製品の開発を始めることができます。FMCGを使う分野の広告は、広告と共に販売できるサイトが必要です。

FMCGを使う分野2:販促

製品を販売してからすぐに売れる製品、すなわち製品回転率が高い製品を作るには、販売促進(販促)が大事です。いくら良い製品を作っても、購入されなければ意味がありません。そのため販売促進のための、サンプルの配布やキャンペーンの実施を行う必要があります。

そのようなサンプルの配布やキャンペーンすなわち販売促進は、FMCGに大事な役割があります。

FMCGを使う分野3:マーケティング

売れる製品を開発するには、世の中のニーズを把握することが大事です。そのためには、アンケートデータや統計データなどを調べて、どんな製品をどのような年代の人が購入しているのかといった情報を集めるマーケティングリサーチが重要になります。

これらの情報を元にすれば、新製品の開発までの期間を短くすることができ、さらに売れる製品を作ることも可能になるため、FMCGにはマーケティングが大事です。

FMCGを詳しく学び実務に活かそう

FMCGの意味、FMCGの視点、FMCGで大事な分野などのFMCGに関することを説明してきました。一般にはあまり馴染みの無いFMCGという言葉の意味やどんなことを表すのか理解していただけましたでしょうか。

今回説明した内容やお届けした情報を参考に、FMCGを詳しく学び実務に活かしましょう。

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