- 営業マネージャーとは?
- 営業マネージャーに求められること11個
- 営業マネージャーに求められること1:自分の立場と影響を常に意識すること
- 営業マネージャーに求められること2:部下の意見を聞くこと
- 営業マネージャーに求められること3:部下に状況をしっかり説明をすること
- 営業マネージャーに求められること4:マネジメントについてしっかり学ぶこと
- 営業マネージャーに求められること5:時間の使い方を意識すること
- 営業マネージャーに求められること6:メンバーを平等に扱うこと
- 営業マネージャーに求められること7:KPIを使って目標達成を意識すること
- 営業マネージャーに求められること8:仕事を楽しくするように心がけること
- 営業マネージャーに求められること9: ポジティブなフィードバックを心がけること
- 営業マネージャーに求められること10:問題を見逃さないようにすること
- 営業マネージャーに求められること11:常にチームとして目標達成を目指すこと
- あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?
- 営業マネージャーに向いてる人の特徴3つ
- 営業マネージャーについて知ろう!
営業マネージャーとは?
多くの企業にとって、営業パーソンは売上の増加を担う重要な存在です。営業マネージャーは多くの営業パーソンのまとめ役として、営業成績が向上するように統括的な役割を果たすことが求められています。
営業マネージャーは営業の現場を熟知していなければならず、同時に管理職としてふさわしい統率力を持っていなければなりません。
この記事では、そんな営業マネージャーに求められる役割について徹底解説しています。
営業マネージャーの仕事の役割3つ
そもそも、営業マネージャーとはどのような仕事を行うのでしょうか。営業職に就いた方の多くが、業績を上げていずれは営業マネージャーに昇進したいと考えるものでしょう。
そのためには、営業マネージャーの仕事の役割について詳しく知っておくことが必要です。ここではまず、営業マネージャーに求められる仕事の役割について詳しくご紹介していきます。
営業マネージャーを目指す方は、ぜひ参考にしてみてください。
営業マネージャーの仕事の役割1:営業戦略を立てる
営業マネージャーの仕事の役割としてまず挙げられるのが、営業戦略を立てるということです。
順調に営業成績を上げていくためには、戦略的に営業パーソンを動かすことが必要です。営業マネージャーは営業パーソンのリーダーとして、どうすれば営業成績がコンスタントに上がるのかを戦略的に考えるという重要な役割を担っています。
優秀な営業マネージャーのもとならば、実現可能な営業戦略が立てられることでしょう。
営業マネージャーの仕事の役割2:メンバーの育成
営業メンバーを育成し、一人前に育て上げるということも、営業マネージャーの仕事の役割のひとつとして挙げられるでしょう。
営業マネージャーは、営業を担うメンバーをリクルートするだけでなく、リクルートした人材を優秀な営業パーソンへと育て上げる役割も担っています。
つまり、営業マネージャーとしての仕事をこなすためには、人材育成のノウハウを知っておくことが必要だと言えるでしょう。
営業マネージャーの仕事の役割3:効果検証をする
営業マネージャーに求められる仕事の役割のひとつとして、効果検証を行うということも含まれるでしょう。
営業マネージャーは、一度立てた営業戦略がきちんと軌道にのっているかどうかを逐一確認し、もしも必要があれば改善点を見つけたり問題を解消するなど、効果検証を行う役割を担っています。
そのためには、各営業パーソンのパフォーマンスについてだけでなく、現場についてもよく知っておかなければなりません。
営業マネージャーに求められること11個
以上では、簡単ではありますが営業マネージャーという仕事の基本的な内容とその役割についてご紹介してきました。
営業マネージャーを目指す方のために、ここからは営業マネージャーに求められることを11個ピックアップして詳しくご紹介していきます。
営業マネージャーは営業の仕事を取り仕切る管理職であるため、その仕事は多岐にわたります。目指すのであれば、以下の業務をこなせるようにしたいところです。
営業マネージャーに求められること1:自分の立場と影響を常に意識すること
営業マネージャーに求められることとしてまず挙げられるのが、自分の立場と影響を自覚し、それを意識した上で適切な行動を取るということです。
営業の仕事が上手くいくかどうかは、各営業パーソンの働きぶりだけでなく、営業マネージャーの戦略や指示が正しいかどうかにもかかっています。
営業マネージャーの存在とその影響は良くも悪くも大きいものであるため、そのことを自覚し、それにふさわしい行動を取らねばなりません。
営業マネージャーに求められること2:部下の意見を聞くこと
部下の意見をきちんと聞くということも、営業マネージャーに求められることのひとつとして挙げられるでしょう。
営業成績を上げるためには営業マネージャーがよい営業戦略を立てることが必要であり、そのためには現場の声によく耳を傾けておかねばなりません。
現場の声を無視すれば、机上の空論と言われかねない実現不可能な営業戦略を立ててしまうかもしれません。
営業マネージャーは部下の意見を聞く度量の大きさも必要です。
営業マネージャーに求められること3:部下に状況をしっかり説明をすること
営業マネージャーに求められることのひとつとして、部下に状況をしっかりと説明することも含まれるでしょう。
今の状況がどのようなものであるのかを部下に分かりやすい形で説明し、それによって部下に今為すべきことを考えさせたり、業務内容について納得させることが必要です。
部下に正しく現状を認識させることができれば、部下は仕事に対するモチベーションを維持したまま、仕事に取り組めることでしょう。
営業マネージャーに求められること4:マネジメントについてしっかり学ぶこと
マネジメントについてしっかりと学ぶというのも、営業マネージャーに求められることとして挙げられるでしょう。
営業マネージャーは管理職ではありますが、その座に甘んじることなく、よりよい営業戦略を立てて部下が働きやすい環境を作るために、常にマネジメントについて学び続けることが必要です。
現状に満足せず、今の自分の立場にあぐらをかかず、謙虚な姿勢をもって勉強を継続することが大切でしょう。
営業マネージャーに求められること5:時間の使い方を意識すること
営業マネージャーに求められることのひとつとして挙げられるのが、時間の使い方を意識するということです。
時間は有限です。限られた時間の中でいかに営業効率を上げ、成績を上げることができるのかを工夫しながら戦略を練るのが、営業マネージャーの役割だと言えるでしょう。
時間を無駄にしないこと、「時は金なり」の精神で時間を有効に使い、少しでも部下の成績が上がるような計画を立てることが必要になります。
営業マネージャーに求められること6:メンバーを平等に扱うこと
メンバーを平等に扱うということも、営業マネージャーに求められることのひとつでしょう。
人間誰しも好き嫌いがあるものですが、営業職たる営業マネージャーにえこひいきは許されず、常に公平な態度で部下に接する必要があります。
えこひいきをすれば必ず部下にそれが伝わり、営業チーム内での人間関係の不和を招いたり、あなたへの不満を生じさせることでしょう。
そうならないためにも、各メンバーを等しく扱うことが大切です。
営業マネージャーに求められること7:KPIを使って目標達成を意識すること
営業マネージャーに求められることのひとつに、KPI(重要業績評価指数)を用いて目標達成を常に意識するということも挙げられます。
KPIを導入し、最終的な営業目標を明確に定めたり、それを実現するための短期的・中期的・長期的目標を数値化して明確にすれば、効率的かつ戦略的に営業が行えるようになります。
そうなれば、部下もおのずと営業がしやすくなるため、職場全体で営業成績が向上することにつながるでしょう。
営業マネージャーに求められること8:仕事を楽しくするように心がけること
仕事を楽しくするように心がけるというのも、営業マネージャーに求められることとして挙げられるでしょう。
営業マネージャーは営業チームの有数に立つ存在です。営業マネージャーの人柄や仕事への向き合い方で営業チームの雰囲気も大きく変わってくるため、各メンバーが働きやすい職場づくりのためにも、まずは自分が仕事を楽しく行うことが必要でしょう。
そうすれば、営業チーム全体の雰囲気がよくなるはずです。
営業マネージャーに求められること9: ポジティブなフィードバックを心がけること
営業マネージャーに求められることのひとつに、ポジティブなフィードバックを行うということも含まれるでしょう。
管理職である営業マネージャーは、部下を育成し、働きやすい環境づくりを行う役目を持っていますので、できるだけポジティブなフィードバックを行い、部下を褒めて育てる精神を大切にすることが必要です。
もちろん時には叱責も必要ですが、厳しすぎる指導には誰もついてこなくなります。
営業マネージャーに求められること10:問題を見逃さないようにすること
問題を見逃さないように努めるというのも、営業マネージャーに求められることとして挙げられるでしょう。
問題を見逃すとそれが大きくなり、たいした問題でなかったとしても深刻なものへと悪化してしまうことがあります。
営業マネージャーとして、現場の隅々にまで目を光らせ、問題が起こる前の段階でトラブルの芽をつみとることが必要でしょう。
そのためには、部下との密なコミュニケーションが欠かせません。
営業マネージャーに求められること11:常にチームとして目標達成を目指すこと
営業マネージャーに求められることのひとつとして、常にチームとして活動し、みんなで協力して最終目標を達成するということも挙げられます。
営業マネージャーは各営業パーソンをひとつのチームとしてまとめあげて、チーム全体で営業成績を上げられるような職場づくりを行わなければなりません。
自分の仕事さえしてればよいというのは、平社員だけの話です。管理職として、チームのことを考えることが必要でしょう。
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営業マネージャーに向いてる人の特徴3つ
以上では、営業マネージャーに求められる行動や考え方についてご紹介してきました。では、具体的にどのような素質を持っていれば、あるいはいかなる性格であれば、営業マネージャーに向いていると言えるのでしょうか。
ここからは、営業マネージャーに向いている人に共通してみられる特徴を3つピックアップしてご紹介していきます。
営業マネージャーに向いてる人の特徴1:コミュニケーション能力がある
営業マネージャーに向いている人の特徴としてまず挙げられるのが、コミュニケーション能力が高いということです。
営業マネージャーは管理職として、部下一人ひとりの状況を、またチーム全体の仕事の進捗度を把握しておく必要がありますが、そのためには円滑なコミュニケーションが欠かせません。
営業マネージャーに向いてる人の特徴2:管理能力がある
管理能力があるというのも、営業マネージャーに向いている人に共通してみられる特徴として挙げられるでしょう。
営業チームが成功するかどうかは、ひとえに営業マネージャーの腕にかかっていると言っても過言ではありません。
管理能力があり、問題があれば責任者としてそれに適切に対処することができてこそ、立派な営業マネージャーだと言えます。
営業マネージャーに向いてる人の特徴3:決断力がある
営業マネージャーに向いている人の特徴として、決断力があるということも挙げられます。営業マネージャーはチームを統括する責任者として、時に迅速かつ適切な判断を行わねばなりません。
判断を遅らせることが致命的なダメージになることも少なくないため、決断力と判断力に優れていることが必要でしょう。
営業マネージャーについて知ろう!
今回は営業マネージャーについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。今営業の仕事をしていて、いずれは出世をしたいと考えているならば、営業マネージャーを目指してみてください。
腕の良い営業マネージャーになるために、この記事でご紹介したその役割や必要な素質を参考に、自分磨きをしてみてはどうでしょうか。