Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月07日

コミュニケーションスキルの高い人の特徴8つ|スキルを高めるポイントとは

コミュニケーションスキルは日常生活のみならず、ビジネスシーンでも良好な人間関係を築くために重要な役割を担っています。ここではコミュニケーションスキルの高い人の特徴や、コミュニケーションスキルを高めるポイントなどをご紹介します。

コミュニケーションスキルの高い人の特徴8つ|スキルを高めるポイントとは
バナー

コミュニケーションスキルとは

コミュニケーションスキルとは、相手の気持ちや感情をくみ取りながら意思疎通を行うための技術です。

コミュニケーションは普段の生活だけでなく、ビジネス上の人間関係においても仕事を円滑に進めるために必要なスキルの一つです。

スキルは「聴く」、「話す」以外にも、「読む」、「書く」という重要性も増しており、ビジネスメールのやりとりにも役立ちます。

意識すればスキルを高められる

コミュニケーションスキルは意識することによってスキルアップすることが可能です。

近年、ビジネスにおいてコミュニケーションスキルは非常に重要な要素となっています。コミュニケーションスキルを高めるためには、「聴く」、「話す」を意識することが大切です。

つまり、普段からその2つを意識して他者と関わることで、コミュニケーションスキルを伸ばすことが可能となります。

Web電話帳を導入しませんか?

バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

コミュニケーションスキルが高い人の特徴8つ

コミュニケーションスキルが高い人にはどのような特徴があるのでしょうか。

コミュニケーションとは、会話を通して相手を理解し、自分を理解してもらうことです。つまり一方通行なものではなく、お互いを理解し合う方法であるといえます。

ここではコミュニケーションスキルが高い人の特徴をご紹介します。

コミュニケーションスキルが高い人の特徴1:相手の考えを読める

コミュニケーションスキルが高い人は、相手の本当の気持ちをくみ取るのが上手い特徴があります。

コミュニケーションは言葉のみのやりとりではありません。相手の表情や口調からも、さまざまな情報を読み取ることが可能です。

つまり、相手の表情などから真意をくみ取り、自分が同じような状況だったらどう思うのか、相手の立場を想定してすることがコミュニケーションに必要となります。

コミュニケーションスキルが高い人の特徴2:人に興味や関心がある

コミュニケーションスキルが高い人は、人への興味や関心が強いという特徴があります。

話している相手が自分に対して興味を持ってくれたり理解してくれていると感じると、相手への印象が良くなり、信頼関係につながります。さらに、自然と自分も相手へ興味や関心を抱くようになり、相互のコミュニケーションも良好になります。

コミュニケーションスキルが高い人の特徴3:傾聴能力がある

コミュニケーションスキルが高い人は、聞き上手だという特徴があります。

心理学の世界では、話を聴くことを「傾聴」といいます。相手の話にしっかりと耳を傾けることで、相手も心を開いて話をしてくれたり、本音を話してくれるようになります。

コミュニケーションは自分の話ばかりでは成り立たちません。相手と正しいコミュニケーションを行うためには、相手の話を聞いて、しっかりキャッチできる能力が必要となります。

コミュニケーションスキルが高い人の特徴4:分かりやすく話す

コミュニケーションスキルが高い人は、話が分かりやすいことも大きな特徴です。

話の分かりやすさには、「自分が伝えたいことは何か」、「この話を聞いてどうなってほしいのか」といった目的や結論を明確にし、人に伝えることが重要となります。話が分かり辛い人は、思いつきのまま話してしまい、話のポイントが曖昧になっているケースも多くあります。

コミュニケーションスキルが高い人の特徴5:たとえ話が上手い

コミュニケーションスキルが高い人は、比喩やたとえ話が上手いという特徴があります。

比喩や喩え話を使うことにより、話の説得力が増すという特徴があります。そのため、効率的に使用することで相手にスムーズにメッセージを受け入れさせることが可能です。

つまり自分の考えや意見をそのまま直接的に伝えるよりも、喩え話やことわざ、人の経験談を上手く使って伝える方が、相手に対しての説得力が格段に上がります。

コミュニケーションスキルが高い人の特徴6:常に持ちネタがある

コミュニケーションスキルが高い人は、いくつかの鉄板のネタや話題を持っているという特徴があります。

コミュニケーションスキルの高い人には、この人ともっと話してみたいと思わせる力があります。気持ちよくコミュニケーションを行うためには、印象に残るような話のネタや題材を準備しておくと会話もスムーズに進むでしょう。

コミュニケーションスキルが高い人の特徴7:時事ネタに敏感である

コミュニケーションスキルが高い人は、時事ネタに敏感だという特徴があります。

信頼関係を築くためには会話が重要ですが、初対面の人と会話を弾ませることは難しいです。途中で話題が尽きてしまわないためにも、時事ネタなどの共通の話題で会話を盛りあげるのがいいでしょう。

雑談は相手と自分との心の距離を縮めることができます。コミュニケーションスキルが高い人は、自然にそういった話題を振ることができるといえます。

コミュニケーションスキルが高い人の特徴8:信頼しやすい雰囲気がある

コミュニケーションスキルが高い人は、話しやすい雰囲気を作るのが上手いという特徴があります。

初対面で緊張している場合でも、リラックスできるように相手が笑顔で接してくれると、人は好印象を抱きやすくなります。また、悲しい話をしているときは無理に励ましたりせず、こちらの話に合わせてくれる人の方が話しやすい場合もあるでしょう。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。

Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

コミュニケーションスキルを高めるポイント4つ

コミュニケーションスキルを高めるにはどのようにすれば良いのでしょうか。

コミュニケーションの構成要素を大きく分けると、「伝えること」と「受け取ること」の2者に分かれます。また、この2つの能力を高めるためには、さまざまなスキルが必要とされます。

ここではコミュニケーションスキルを高めるためのポイントをご紹介します。

コミュニケーションスキルを高めるポイント1:相手の話をしっかり聞く

コミュニケーションスキルを高めるためには、相手の話をしっかり聞くことが大切です。

相手が伝えたいことを正しく理解するためには、傾聴のスキルが役立ちます。集中して相手の話を聴くことで、相手が伝えたいことを正しく理解するだけでなく、相手に対する理解を深めることもできます。

また、真剣に話を聞くことで相手からの好感度も増し、良好な信頼関係を築くことが可能です。

コミュニケーションスキルを高めるポイント2:バックトラッキングを用いる

コミュニケーションスキルを高めるためには、バックトラッキングを用いることです。

バックトラッキングとは「オウム返し」ともいわれています。会話の中で相手の言葉を返していくことで、会話がスムーズに進みやすくなります。

また、話をしている相手にしてみても、自分の言った言葉が正しく返ってくることで、相手が自分の話をわかってくれているというという安心感を得ることができます。

コミュニケーションスキルを高めるポイント3:結論から話す

コミュニケーションスキルを高めるためには、結論から話すことが大切です。

ビジネスコミュニケーションのマナーでも、結論から先に述べるというルールがあります。なぜなら、ビジネスにおいては何の目的でこの話をしているのか、何が言いたいのかを先に相手にわかってもらう方が効率が良いからです。

先に結論を話すことにより、相手はすぐに状況を把握することができ、状況判断を行うことが可能になります。

コミュニケーションスキルを高めるポイント4:相手に合わせた話し方をする

コミュニケーションスキルを高めるためには、相手に合わせた話し方をすることが大切です。

話し方が上手な人は、人に合わせて態度や表情を柔軟に変えることができます。話している相手が話題に興味がないとわかったら、相手に合わせて話を変えましょう。

また、反対に相手が興味がありそうだとわかったら、自分も話を膨らめることで、相手の興味を引き出すことができます。
バナー

コミュニケーションスキルを磨こう

コツを掴んでコミュニケーションスキルを磨きましょう。

コミュニケーション能力の高い人は、人の本音を読み取る、聴く、話す能力が高い傾向があります。いかに相手の立場に立ち、相手の本音をくみ取ることができるかが、コミュニケーションスキルを向上させるポイントです。

高いコミュニケーション能力を身につければ、良好な人間関係を築くことができるようになります。日頃から意識することでスキルを高めていきましょう。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

Related